青年海外協力隊に大学生で合格した男が語る試験内容とは?

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。




スポンサーリンク

 

こんにちは。Runです(@zanbian_run)

 

今日は、自分が「青年海外協力隊」を志望した理由と、協力隊の試験内容、技術補完研修について書いていきます。

そして、大学生でも社会人から合格を勝ち取る為に必要な力も途中、別途にリンクを貼り、詳しく書いてます!

 

 

ではでは。

 

①志望した理由

 

⭕地球に生まれたのだから、見たことない景色を見て、多様な人と接したかった
⭕大学卒業後すぐに、小学校教員になることに疑問を抱いていたから
⭕働き方やお金について深く考える時間が欲しかったから

 

 

このような気持ちを漠然と抱いていたタイミングで、友達に「青年海外協力隊」を勧められて「これだ‼」と直感で思い、即決断、即応募に至りました。

 

今となっては大正解だと思っています!

 

 

隊員だけではなく、他にも熱い仲間が増え、新しい野望も見つかり、SNSを見直すキッカケにもなりました。

 

この2年間の何がいいかって

最低限の生活が日本と海外で保証された上で学び、考え、実行する余裕が2年間あることです。

 

 

リアルな話
「海外ちがうな。もう満足だな」

って思ったら任期は短縮できます。

 

②協力隊になるまでの過程

 

a.一次選考(技術審査、健康審査、語学力審査)

b.二次選考(技術面接、人物面接の二回)

c.技術補完研修(最低10日間)、ネット事前学習(英語とジェンダーやボランティアについて)

 

 

これらの過程を経て希望者は協力隊候補生になれます‼

 

あくまで「候補生」です。「協力隊」になるには合格後の70日間に及ぶ訓練に合格する必要があります。

訓練内容はこちらから⬇

 

今からこれらを1つずつ説明していきますね。

 

a.一次選考

技術審査は、職種別試験問題になっており、「小学校教育」で応募した私は、

⭕志望理由
⭕これまでの経験
⭕発展途上国で何をやっていきたいか
⭕長所・短所

などの質問の答えを手書きで書類に書きました。意思が固まっていれば簡単に終わる量でした。ふんわりとした感じだと、きつい分量だと思います。

 

思い出せないのですが、他にも質問項目はいくつかありました。

 

b.二次選考

 

東京都にて行われます。

 

私は福岡に住んでいたから東京都のホテルで前泊しました。交通費、宿泊代はjica側が負担してくれます。ホテルは指定されていました。

 

 

試験内容は人物面接技術面接の2種類です。

順番は当日知ることができ、大部屋で呼ばれるまで待機します。

 

 

大体の人は初めて会う人達と会話をしながら時間を潰しています。(ここで話した人と後に訓練所で共に過ごすことになるとは思ってなかったです笑)

時期によるでしょうが、基本的に倍率は高いので待ち時間も長いことが予想されます。

 

時間の潰せる本などを持っていくことを勧めます。

 

技術面接

 

記憶上先に技術面接が行われたと思います。私の前に面接を行った女性が泣いて退出してきた時は、「圧迫面接」であると知っていたけれど少しゾワっとしました。

 

▼圧迫面接に負けなくない人・合格したい人は見るべき記事▼

 

 

「小学校教育」の分野で応募した私は、面接前に授業することへの自信に関して「自己評価シート」のようなものを記入して、スタッフにシートを渡して入室しました。

 

自己評価シートは「どの教科を自分が自信を持って教えることができるのか」を、たしか5段階評価するものでした。(a〜c評価だったかもしれないです)

 

 

入室すると目の前に男性2人、女性が1人座っていました。

 

早速、「自己紹介と長所と短所、志望動機を3分でお願いします。」と言われると

女性はストップウォッチで時間を計り、男性は僕の仕草や反応を僕から一切目を離すことなくメモしだしました。

不気味な感じだったが面接は大好物なので楽しく答えることができました。

 

恐らくペンを走らせているスタッフさんは、慌てさせられたり、不安をどの程度出すのかを計っているのだと思います。

 

 

3分経つとスタッフから衝撃的な一言が。

 

スタッフ
君って絶対いい加減な人だよね

 

手は上げてないけどマジでこんな明るさでした。

私は、はち切れんばかりの笑顔を出してポジティブな回答をしました。(こういうのが好きな性分なもので)

ここでも、ひたすら男性は僕の全身を見ながらペンを走らせます。

 

理由を尋ねると「僕はずっと教育現場にいたからね。なんとなくわかるんだよ。」と言われたので

「よく私のことを観察してくださってありがとうございます‼」と元気よく返しました。

 

この返しが自分的にはかなり合格を近づけた気がします‼

 

 

その他質問内容
⭕「君は新卒にも関わらず体育の指導について自己評価を5にしているが何故だ。」
⭕「もし、要請以外の音楽や図工をやってくれと言われたらどうするか。」
⭕「体育の授業前にランニングを取り入れることがあるがそれは何故か。大切なことを3つ言いなさい。」
⭕「君は新卒だから技術補完研修として、もう一度教育実習に行ってもらうが、なんとなく大学に通い、受けたくもない授業を受け、実習の手続きもいい加減な君が自分で手配しなくてはいけない。君にそれができるか。」

 

以上のことを聞かれました。

 

 

全てお得意の「開き直り,激ポジティブ思考」で回答できたため苦にならなかったです。

技術面接を終えると、大部屋に戻り人物面接まで1時間ほど待機。

 

 

人物面接

 

技術面接と180度違い、終始和やかな雰囲気でした。面接官も変わっていました。3人というのは変わりなかったですが。

 

質問内容
⭕志望動機
⭕帰国後の考えている進路
⭕学生の時にチャレンジしてきたこと
⭕親は応募することにどう思っていたか

 

 

でした。特に制限時間を設けられることなく、自由に話しました。面接官も笑顔で頷いてくださったりして、談話のような感覚。

 

 

以上が二次選考の内容です。

かなり待ち時間が長かったため飛行機に乗り遅れそうになったので
帰りは余裕のあるフライトスケジュールにすることを薦めます。

 

では簡単にリマインド

合格のコツ
⭕自分の生きた言葉を話す
⭕試験官から目を逸らさない
⭕何を言われても瞬時にポジティブな方向に持っていく

 

だと思ってます。

 

 

もちろん試験官は他にもいますし、質問内容も異なるとは思いますがこの能力をつけておいて損はないと思いますので参考までに。




スポンサーリンク

c.技術補完研修(最低10日間)、ネット事前学習(英語とジェンダーやボランティアについて)

 

技術補完研修と英語の事前学習の有無は人によります。

 

 

私の場合、新卒で現場経験がなかったため、10日間の教育実習を命じられました。

場所はどこでもよかったので、大学3年次にお世話になった学校でもう一度実習をしました。

これは自分でアポを取らないといけません。

 

 

訓練中にわかったのですがが、多くの私以外の現場経験のない教職分野の隊員候補生は二本松訓練所にて研修が行われたらしく、必ずしも小学校で研修を行うわけではないようです。

 

 

英語事前学習については、jica指定の一定ライン以上の語学力を持つ候補生はしなくても良いです。

その他の事前学習については提出後、チェックされ、訓練終盤にテストが行われます。

ここまでが訓練前の主な過程です‼

 

 

PS: 提出書類が多く、誤字脱字、印刷ミス等があるとメールもしくは電話がかかり、かなり怒られます。ちょうどチェックされる時期にLAにいて電話が取れなかった私は帰国後怒鳴られました。

 

私のブログを始めてみてくださった方は「hello world」「21年間の分岐点」をご覧下さい。

訓練内容については「70日間の訓練」に乗せてあります。

下のSNSアイコンから是非記事をシェアしてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

▼発展途上国に行くならコレ必要▼

ブログをはじめるなら⬇


4 件のコメント

  • 初めまして。教育学部、新卒で青年海外協力隊を目指しているので、コメントさせていただきました。色々と教えてください!!

    • コメントありがとうございます‼︎
      リクエストがあればお答えしますのでお願いします。
      また記事に対して、指摘等があればお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    Run

    小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。