日本の良さ・歴史・素晴らしさを知りたい人、英語で紹介したい人に薦めたい1冊

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。



こんにちは。Runです(@zanbian_run)

皆さんは日本のことどれくらい知っていますか?

現在のことから歴史・伝統行事など。知らないにしてもどれくらい関心を持っていますか?

前に行われた衆院選。総務省の発表によると全年代平均の投票率は53.68 %だったようです。

昨年から18歳以上に選挙権は引き下げられ、今回の投票率は約51%で、19歳は約42%とまだまだ高いとは言えません。

近々の他国の投票率と比べると

・ドイツ連邦議会選挙 76.2%
・フランス大統領選挙 74.6%
・イギリス総選挙 68.7%

この結果の全てが自国に対する関心には直結しないでしょうが
やはり高くはないです。

そもそもどうしてこんなことを考え始めたかと言うと
学生の頃アメリカに行った時に現地の人と話す機会があって

「富士山って、いつでも登れるの?」
「侍ってどんなの?」

って聞かれて、アバウトには答えれたけど
ちゃんと答えれなかったことが悔しかったんですね。

協力隊のOBの方の話でも、大学の教授にも
「日本のことを知らなさすぎるとタイミングによっては信頼されなくなる可能性もある」って言われて冷や汗を書きました。

ちなみに協力隊の派遣前訓練で行われた最終試験では

「日本の甲子園と宅急便について教えてくれ」って課題が出て
甲子園はともかく宅急便のことは日本語でも「え??」ってなるくらい何も知らなくて痛い目みました。

*この試験は勿論すべて英語で答えなければいけません。

そんなこんなで
「何か良い教材はないかなー」と思って聞いたり、調べたりすると

あったんです‼

「日本-その姿と心-」

カッコいいタイトルですよね。

この本の良さを紹介します‼

①全490pの濃密な内容

様々なジャンルが書かれています。具体的な項目は

・地理

・歴史

・政治

・経済

・社会

・東日本大震災

・科学技術

・文化

これらがぎっしりと書かれています‼

学校の教科書より細かいです。

震災の救援活動や日本人の絆、性格が形成された歴史的背景、自動販売機の事、漫画や武士道、教育問題など様々で、活字だけなのですが充分楽しめます。

 

上記の項目に加えて、わたしは特に

・外国人の日本語学習

・日本人の集団帰属意識

・切腹

この3つが印象に残っています‼︎

 

②サイズ感が良い

こちらの本の概要に

・日本の奥深い魅力を知ってもらうために、海外赴任、出張、旅行、留学、ホームス テイに役立ててください。

・日本に滞在する外国人にも、真の日本を理解するのに役立ちます。

 

と書かれていて、移動するにあたって差し障りないよう配慮されています。

ぎっしりとした内容ですが手のひらサイズで持ち運びにも困りません‼

Kindle版もあるので持っている方は、そちらをオススメします‼

③執筆様式が良い

この本は,「左側に日本語・右側に英語」という様式になっていて、1文1文きちんと揃えられていて、見失うことがありません。

興味のない話から英語を学ぶのは億劫ですが、多様な項目から好きなものを選べるので、新たな単語、言い回しを学ぶきっかけにもなってくれます。

どんな感じに書かれているか少し例を挙げると

d)切腹

切腹とは…

d)seppuku

seppuku is a…

このような具合に、左右にわけられて執筆されています。

④最後に

いかがだったでしょうか。

もし外国人で日本のことを知りたい方がいたら、この本でばっちりですし、日本人が日本のことを学びなおすのにも良い教材になります‼

また、海外に出て、人と交流したい人は良い話のネタになります。

青年海外協力隊の訓練中に小規模ではありますが、紹介してみると、かなり評判よかったです。

ぜひ手にとってみてください‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。