自転車で旅をする時に知っておきたい7つの事

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

スポンサーリンク


こんにちは。Runです。(@zanbian_run)

私は学生時代に自転車で「福岡」から西日本を転々と回りました

具体的に言うと

福岡・長崎・佐賀・山口・岡山・広島・兵庫・大阪・京都・愛媛・高知・徳島・香川です。

そこでの経験談を質問されたことがある項目を中心に話していきます‼

大学生の時の話なので、話す視点も学生よりに書いていきます。

結論を言うと

チャリだからこそ見える・感じることができる景色が半端じゃない感動を生みます

①時期はいつがオススメ?

私は高校3年生、大学1・2年生の頃にやりました。時期は春休みです。

学生の皆さん
旅に出ましょうよ‼

⭕お金があまり無い
⭕学校を長期間休みたくない
⭕長期間の休みで一気にやりたい

という方は、春休みの3月に行うことを薦めます

理由
⭕気候がちょうどいい。
⭕汗もそんなにかかないし、喉もそんなにカラカラにならないから雑費の削減になる
⭕3月下旬、4月は暖かいので最悪野宿でも全然いけるので宿泊費も削減になる

これに尽きます。

夏休みは「死ぬんじゃねーか⁈」ってくらい暑いし

冬休みは「死ぬんじゃねーか⁈」ってくらい寒いので、春がいいですよ。

「いやいや、四季を楽しみたいんだよ」
「困難が好きすぎるんだよ」
って人は放っておいてください笑

三月と言えど、朝方はかなり寒かったです。雪が散らつく日もありましたが、日中は暖かく平均的に20度前後の気温でした。絶好のサイクリング日和になります。

雨も運良くほとんど降りませんでした。

▼思い出を綺麗に残しませんか?▼

②道に迷わないの?

「迷いません」。

スマホもあるし、道路の青くてでかい看板の通りに行けばなんとかなります。

細かい目的地は地元も人に聞いたらサラッと教えてくれますよ

看板通りに進んで達成できたので「日本って良くできているなー」という実感を得ました

③パンクしたらどうするの?

そりゃー。自分で直すしかない。できます。

サイクルショップのようにチューブを水につけて確認したりはしません。

チューブごと交換します‼

なので

⭕替えのチューブ
⭕携帯空気入れ
⭕タイヤレバー

これらは必須です

チューブを外すまではかなり順調にいけるのですが、最後の新しいチューブをタイヤにセットするのが無茶苦茶固くて嫌になります。。(単に自分が下手すぎるだけだと思いますが笑)

特に寒い日の手がかじかみまくった時はもう心折れそうになりました。

意外と苦戦するので旅に出る前にしっかり練習しておきましょう

YouTubeにも載っていますし、サイクルショップに行って目的話したら、面白がって教えてくれたり、アイテム頂けたりもします‼

④何を持って行ったの?

私たちはこの72Lバックパック背負って旅してました‼

上記に書いたパンク修理具以外で、ザッと紹介すると

持ち物
⭕ソックス3足
⭕スパッツ3枚
⭕防水のパーカー3枚
⭕72Lのバックパック
⭕寝巻き2セット
⭕目薬、マスク等の医療品
サイクリングジャージ2セット🌟

このサイクリンジャージは下のスパッツだけでも持っていた方が絶対いいです。
ロングライドは冗談抜きに尻に激痛が走ります。痩せ型の人は特にです‼︎

痔になる人もいますし、便意もなくなります。

サイクリングジャージのスパッツには尻の部分にパットが入っているので穿いているだけで全然痛みがちがいます‼

⑤自転車何使ったの?

私はドンキで買った「ノーブランドのクロスバイク」と「GIANTのロードバイク」で挑みました‼

SNS見ているとママチャリで挑んだり、1輪車で挑む人もいてホントやる気次第で手段なんて何でも成せるんだなって思いましたよ。

チャリのススメ
⭕「ロードバイク」が1番楽ですね。特に登りの時は本当に違います。マジでスイスイで速いです。
⭕パンクを気にするのであれば、タイヤは少し太めの物にしておくと、比較的パンクしずらいそーです‼
⭕15,6万円以下の自転車なら、どこのブランドの自転車でもクオリティに差はないです。デザインで決めよう‼(ノーブランドは重くてきついです)

⑥チャリ旅の魅力って何?

魅力はズバリ最初に言いましたが

チャリだからこそ見える・感じることができる景色が半端じゃない感動を生みます

おそらく車や、飛行機などを使った旅では働かない自分の眠れる感性が爆発してくれます。
自分の足で、自力で進んで行ったからこそ、体が、脳がしっかりその旅路を刻んでくれるからだと思います

1つ旅路で最も私が感動した経験談を。


18歳の時に福岡から関西までチャリで旅をして、1日目270キロ進んだんですね。

恐ろしくきつくて、1日目にしてかなり疲弊しまして、次の日の朝は雪で、寒い寒い。

15分ほど進んだら、いきなり「山」が我々を待ち構えているわけです。
友人はゴリムチマッチョ君なんでガンガン登っていきます。

もう私は「坂くそ死ねええええ‼」って、べそかきながら進むわけです。

ようやく登り終えて降りに入った時にようやく朝日が登り始めました。

降って少しすると目の前に

朝日で光輝く海と線路が現れたんですね。

この景色を坂道の道中に見れたんです。

「あー。今俺、生きてんだなああ。。。こりゃ、チャリじゃねえと味わえんかったわ。。」

ほんと涙らがらに思ったわけです。


どうでしょう笑
あんまし感動しないですかね?

やってみないとわからない感じかもしれませんが。。

魅力はこれだけではありません‼

メンタルがアホほど強くなります。
もう旅路はどう足掻こうが自分の足で進むしかないんですね。
(電車に途中で乗る人もいるかもしませんが。。)

もう自分の足を信じるしかないんで、成し遂げた時の達成感と自負は、今後、困難と戦う時のバックグラウンドになってくれます。

距離と走行速度と日数によるのですが、私は1週間で足がムッキムキになって、ぶっとくなりました。

たった1週間本気の本気を出せば進化できたんですね。

これもかなり強いモチベーションとバックグラウンドに今でもなっています‼

スポンサーリンク


⑦注意事項

自分の経験から
「旅に出る前」「旅の途中」に注意してもらいたいことを書いときます‼

注意
⭕パンク修理の練習をしておこう

⭕思った以上に日焼けするので気になる人は日焼け止めを

⭕大荷物になると走行が不安定になることもあるので片手スマホ走行はやめておこう

⭕ちゃんと記録を残すためにもgoproかスマホのセルカ棒を持参しておこう

⭕基本車と隣合わせのため排気ガスに目と喉がやられます。しっかりケアしてください

⭕雨の日の走行は思った以上に心身共にキツイので走行距離はしっかりマネジメントしよう

⭕ずっとハンドルを同じフォームで持つと、起床時に「パー」できない現象に合ったので、マッサージ等、ずっと「グー」のままにしておくのは避けよう

⭕ゲストハウス泊まって旅人と仲良くなろう

⭕バックパックか背中に「日本一周中‼」とか書くと珍しがられて差し入れ貰えたりします

⭕個人経営の飲食店に行くとサービスしてくれる

どうでしょう。参考になったでしょうか?旅に出たくなりましたか???

旅は人を大きく変えてくれます

価値観を変えてくれます

大事なことは「いつかやろう」じゃなくて勢いで「今」やりましょう

just do it

今日は読んでくださり、ありがとうございました

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。