「Polcaとは」皆さん知っていますか?

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

スポンサーリンク


こんにちは。Runです(@zambian_run

みなさん「polca」ってアプリ知っていますか?
今日は知らない人たちのために、polcaを紹介していきます!

①どんなアプリ?

このアプリは、クラウドファンディングの「campfire」社が運営するアプリになってます。

個人がプロジェクトを考え、発信し、不特定多数の人が資金を提供するサービスになっています。

「難しそう」と捉える方がいると思いますが、

polcaは「フレンドファンディング」というもので自分の友達やフォロワーという狭い範囲から手軽に行えるアプリになっています。

大元の「campfire」等のクラファンと違って審査がないので、誰でも、身近な範囲でも始めることができます!

企画から発信まで3分あれば発信できる手軽さです。

例えば
「○○君の誕生日祝いたい」

「両親に旅行をプレゼントしたい」

このような事でも全然始めることができます!!

②どうやって使うの?

使い方は簡単です。

・タイトルと掲載する写真をを考える

まず、どのようなプロジェクトか直ぐにわかるような写真と文章を考えます。
なるべく簡潔にして、写真をプロジェクトとマッチするのものに設定をしましょう。

様々な人のプロジェクトを拝見しましたが、ここが上手い人はより多くの支援を得ている印象があります‼

・目標金額を設定する。

自分にどれくらいの資金が必要なのかを設定します。これはあくまでも目安になるので、もし設定した金額よりも低かったとしても、支援された金額は受け取ることができます‼

企画はボタン1つで自分で締め切ることができます。

・リターンと1口の値段を考える

300円〜30000円の範囲で1口辺りの値段を設定することができます。

高い値段に設定するよりも300円〜1000円に設定している人の方が、より多く集まっている印象です。

リターンはその名の通り「御返し」になります。

御返しはなんでも構いません。
例えば
「感謝のメッセージを伝える」
「オリジナルのステッカーを渡す」等

・メッセージを書いてSNSを使って発信する

支援された後に自動的に表示されるメッセージを入力したら、手続きは完了です‼

あとはURLをtwitter、Facebook、LINE等に載せて宣伝してください‼

③どうやって支払いするの?

クレジットカードで支払います‼
VISAかMASTER CARDを登録することができます。


プロジェクトに黄色のボタンで「支援する」ってあるので
押して支援する価格を指定してもらえれば完了です‼︎

 

④どんなメリットがあるの?

・自分の目的や目標をシェアできる

お金を増やすだけなら自分でアルバイトをして、コツコツ貯めるだけでいいと思います。クラウドファンディングはお金だけがもくてきではありません。

その人の思いや、志がSNSを通して広がってくれます。

シェアしていくことは応援されるだけではなく、何処かの誰かの生き方のヒントになってくれます‼

志が高く、挑戦したいことがあるのに、「お金がない」という若者は多いのではないでしょうか。

そんな環境も今日でおさらば。

熱い想いを拡散させて、やりたいことをやれる環境を作りましょう‼︎

・信用を数値化できる

「この人のプロジェクト面白い」
「応援してあげたい」

仕事の収入が悪かろうと、学歴が低かろうと、人当たりが良くて、正直者、人から感謝されている人、努力を惜しまない人が、その「信用」をお金と交換できる仕組みになっています。

⑤最後に

昔はまでは「お金は我慢の対価」「頑張って続けていけば給料は上がっていくもの」と捉えられていたでしょう。

ひどい人はやりたくもないバイトを夜遅くまでやっても、自分の1時間を800円と交換している人もいるでしょう。

しかし今はSNSやクラウドファンディングで発信することで、その想いや行動、信頼が、お金や求めている物と交換出来る、「評価経済社会」「価値主義」という時代になってきています。

私は「そんなこと自分で稼いでやれよ」って思われる事も、そうでないことも気軽に始められるようになる時代の変化に感動しました‼

困っている人、一歩前に進もうとしている人を支援し、自分も支援される権限をより手軽に持てて、「ありがとう」の感謝が溢れるアプリではないかと考えています‼

是非、1つ今までの常識を疑ってSNSやpolcaを通して世界を広げて生きましょう‼

今日は読んでいただきありがとうございました‼

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。