野犬に襲われた我が地方を紹介〜ザンビアlife〜

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

スポンサーリンク

こんにちは。Runです(@zambian_run

今日は、研修を終えて自分が何をするか紹介します。
こちらも定期的に紹介していくので、よろしくお願いします‼

①場所

首都のルサカから2時間ちょい離れた、マザブカという街です。マザブカは比較的大きな街のようですが、私はそこから6キロほど離れた田舎です。

シェアタクシーに乗って移動しています。

2時間ちょいタクシー乗っても700円。激安です。
ただ、車の定員数集まるまでは絶対出発しないので軽く40分程度待たせれます。
なので、ひたすらKindleで勉強しています。

また距離はある程度近いものの旅路がかなりガタついているので、平均的に考えると3時間ちょっとマザブカまでかかります‼

②職種

小学校の先生です👨‍🏫

G8・9(日本の中学2・3くらい)の体育が中心。

③業務内容

算数と体育の授業と放課後のクラブ活動の運営‼

という予定でしたが、、、
とりあえず、バリバリ体育をやっています‼

現状はこんなグラウンドです。。。笑

 

草原

ほんとただのデッカいトカゲ出てくる草原。
「ここグランドだから好きに使ってくれ」って馬鹿野郎w

来週業者が全部刈り取ってくれるらしいけど、あんまり信じてないです笑

最近はここで器械体操やファンダメンタルを行いました。

トピックには
日本の学校と変わらない種類があるので環境を整えながら楽しみます‼

ちなみに教科書はこんな感じで
たまに訳の分からんイラストがあります。

バレーなのに

持っちゃう笑

 

バスケなのに

ハンドボールの如く投げちゃう。

型に当てはめない精神の極み。

④どんな学校?

キリスト教のシスターが貧困のため学校に通えない子達のために作った学校です!

初等学校と資料には書いてあったのですが、いざ行ってみると

・幼稚園
・小学校
・中学校

3つが合併した学校です。

クラス状況

全学年2クラスあります。

G1~4は先生が足りてないので、Aクラスが午前、Bクラスは午後に授業を行い、1学年を1人で担当しています。

G5~7は先生が足りているため、午前中で学校が終わります。

G8~9は朝から夕方まで授業があります。

時間割

はい。詰め込みすぎ。
時間通りに終わらなくて、次の授業ができなくなるのは当たり前です笑

先生が授業にこない事もあります‼

なのにテストの結果には厳しく評価をするので、一定ライン点数が取れないと留年します。

⑤現在住んでる場所

もともと3LDKくらい家だったらしいですけど、半年遅れたせいで他の人に取られました笑

なので、家が正式に決まるまでは校長先生の家にホームステイしてます!!

家の特徴
・私の部屋は約3畳
・余裕で虫は出る
・洗濯機はもちろん無し
・お湯もない
・シャワーもない
・通信環境は良い
・野犬がいる

全然暮らせなくはないです。
ただ、タイトルにもあるように

野犬が怖い

朝もうろついてて、最近襲われました。

こんな顔で、襲ってきました。。
こっちで噛まれると狂犬病にかかる可能性が高いのでマジで死を思うた。

とっさに足が出てくれたので逃げ切れましたが、めっちゃ叫んでしまった。。

校長
youの運動神経ヤバイな‼

って

助けてくれよ。。。

こんな感じで、生きてます。お腹は初めて先日壊しました。おそらくソーセージか水です。。

また進展あれば更新していきます

今日は読んでいただきありがとうございました‼

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。