青年海外協力隊で頂けるお金について

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

スポンサーリンク


 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

最近は、協力隊合格発表があったようで、希に相談が来るので、誰しも気になることについて、書いていきます!

 

それは、、、

お金

 

特に新卒の方は気になるのではないでしょうか。。

 

私は貯金癖がないもんなので
重大問題で、調べまくってました!

 

 

そのなかで、なかった情報も含めて書いていきます‼

今日はバッコリ詳しく書くので、気になってる人のためにはシェアしてください。

 

協力隊における支給金の定義
給料という扱いではなく
・現地生活費
・研修費
・住居費
・健康管理手当

あくまで「手当」の扱い

という
定義がされています。

では、ケースに合わせて書いていきます!

 

①試験時

 

家から最寄り駅以外の交通費と前泊代は全額支給です!
前払いで、後日振り込まれます!

 

②訓練時

 

訓練時は、無職の方のみ
40000円/月で振り込まれます。

 

訓練終了後の支給金
訓練費:80000円
支度費:90000円
移転費:平均約100000円
前払いした交通費
健康診断費

なお、訓練中の病気や怪我による通院、および交通費は自費になります。

訓練中の訓練所で打つワクチン等は無料です。

日本最強と呼び声高い語学訓練と知り合いまでできて、30万円頂けるのは
贅沢です‼

 

③現地派遣時

 

○日本の口座

55000円/月✖派遣期間
毎月20日に支給されます。

 

なお、帰国した際に
「初動生活手当」・「社会復帰手当」として
30000円/月✖派遣期間が支給されます。

 

つまり2年間滞在すると
嫌でも口座に3✖24ヵ月で72万円はあるわけです。

 

派遣中に日本口座から何も引き落としがなければ、合計で、、、

204万円

帰国後に新たなチャレンジが出来そうな額ですね。

 

○現地の口座

 

現地の口座には生活費が、3ヵ月毎に3ヵ月分、支給されます!

これは国によるのですが、平均したら月額500ドル程度つまり

1500ドルが3ヵ月毎に振り込まれることになります

 

私はドルでATMから下ろし、必要な分を現地の通貨に変えてます!

 

長期隊員【2年制】は派遣から1年経つと、健康管理手当として、361ドルが現地口座に振り込まれます!

 

注意
住居費もあるのですが、こちらは口座には振り込まれません。

最後に

 

主観的な感想ですけど、任国外旅行も狙っているのであれば、やはり新卒は苦労する場面もあるかもわかりません!

 

正直、訓練や海外に何を、どこまで持っていくかによります。

 

 

自分は機材関係やアウトドアアパレルにかなりお金をかけましたが、余裕で生きていけてるので、まぁ何も心配することはないんじゃないかと思います!

現地生活費も頂いたら後は節約するなり、物を揃えるなり、自由なので、やりたいことを見据えて使っていいと思います!

 

正直、現地生活費は

○ホームステイ生活
○村生活
○首都生活
○住居の家具の有無
この辺で大きくお金の使い方が変わってくると思います。

 

 

家具を出来るだけ揃えてたら、お金全然足りないって人もいれば、割と多額の貯金を現地でして帰国する人もいらっしゃたり、様々だそうです。(聞いた話です)

 

よく考えて自分の人生に有効活用してください‼

 

PS

ザンビアでは、現地口座にはVISAが付いているデビットカードなので、様々なシーンで使用できているので、助かってます!!
他の国でもできるかも??

 

PSのPS

協力隊事業は現在お金が本当にないみたいです。
ドミトリーがなくなったり、任期延長がなくなったり。

 

あくまで私の予想ですが、いつ隊員に対する支給金が減らされるか分からない状況だと思うので、新卒でお金の面で悩んでいる方が動向をよくご確認ください。

 

参考になった方は是非シェアを、よろしくお願いします!!

ありがとうございました!

 

 

ブログを始めるなら↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。