【博多華丸・大吉】彼らから学べることと謎のことわざまとめ

The following two tabs change content below.
Run

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

休憩がてら博多華丸・大吉さんの漫才や出演されている番組を見ていると、実用的な面白い決まり文句や、彼らのポリシーを知ることができたのでブログのネタにしました。

 

面白い一言を言いたい人
博多華丸・大吉の良さを知りたい人
飲み会でボケたい人

こんな思いを抱いてる人は動画も合わせて記事を展開していくので最後までご覧ください。

博多華丸・大吉とは

 

福岡出身の芸人
⭕1990年に結成
ものまね・漫才がお笑いスタンス
⭕2005年に上京
⭕2006年、華丸さんR1グランプリ優勝
⭕2014年THE MANZAI 優勝
⭕「ヒルナンデス!」・「有吉ゼミ」を始め多数番組出演

安定感ある芸風

唯一無二の博多弁全開の漫才がメインです。

華丸さんのボケに大吉さんが攻撃的ではない穏やかなツッコミで展開していきます。

ゆったりとした、暖かい感じが人気の秘訣だと思います。

ただ、若い世代や九州のことを知らないとあまり面白さが伝わらないこともあるかも。。




スポンサーリンク

主な漫才の題材

⭕お酒の席
⭕九州ネタ
⭕中年男性あるある

また、華丸さんの少し誇張した話し方表情豊かな顔芸も見どころです。

彼らから学べること

温厚そうにみえる彼らですが経歴や話を聴くと学べる点がありました

《行動力がやばい》

2005年の上京まで彼らは15年間福岡で芸人をしていて、ある程度の地位を確立していました。

⭕上京時の彼らの年齢は35歳
⭕当時だと35歳での挑戦はバカと思われる時代
⭕占いを信じてタイミングを図って上京

占い師から

占い師
芸名を変えなさい。
2年以内に東にいきなさい。
2006年に華丸さんに転機が来る。
2014年に大吉さんが大きなものをひきつける。

そう言われて実際に行動した結果

⭕上京後すぐ「細かすぎて伝わらないモノマネ」初出場初優勝
⭕翌年、華丸さんRー1グランプリ優勝
⭕2014年THE MANZAI 優勝

周り反対を押し切った結果、大きな成果を上げています。

「周りから道を定められると人は思い切って行動しやすくなる」

これは科学的にも証明されていることです。

占いに限らず、互いに認め合い、正のアドバイスをしてあげても効果はあります。

実践してみましょう!

なによりも自分を信じてあげるってホントに大切なことですね。

《できることで勝負する》

こんなストーリーがあります。

移動が多い博多華丸・大吉さん。

華丸さんは大吉さんに

華丸
暇つぶしになるゲームを教えてほしい

と訪ねたそうです。

大吉さんは

大吉
モンハンやれば?

そう言うと

華丸
いや、、気が乗らん。一体何のために戦っているんだ?
大吉
いやよくわからないけど
華丸
モンスターの住処を荒らしているのは、お前たち人間じゃないのか? 俺は何の罪もない彼らを狩ることはできない。他を教えてくれ
こんなくだりがあったそうです。

華丸さんのポリシーとして

「道理が通らないことはやらない」

ということを掲げています。

だから彼らはよくある「コンビニ定員」と「コンビニ強盗」のような設定の漫才はやらないのです。

なぜなら

⭕経験したことがないから店員の気持ちはわからない。
⭕そもそも大吉は強盗するような人間じゃない。

このような優しさ自分ルールを持っています。

良い人ですよね。。

だから彼らは飲み会のおじさんネタしかやらないみたいです笑

結果、できることに特化させて自分達に嘘をつかずに表現した結果、他のトークバラエティなど、横に派生した仕事ができるようになっています。

⭕自分に嘘をつかない
⭕1つは深く表現できる武器を持つ

大切です。

彼らの実力を堪能せよ..

ここで彼らの漫才中の面白いことわざと動画を紹介します。
和んでください!

謎のことわざ集

スカート乾杯の挨拶は短い方がいい!

締めのちゃんぽん親の意見は後から効いてくるけんね

⭕低い低いと思って高いのが尿酸値プライドですけんね

他所の子ゴーヤは育つのが早いね

腰痛持ち女の一人旅は足を伸ばしたがるね

⭕今日は晴れて良かったですな!予報は雨と聞いていましたけど、ただ私毎週毎週ゴルフに出かけてますと、玄関先で「またゴルフに行くとね!」女房の雷が落ちました。我が家だけ土砂降りでございます。乾杯!

⭕私は締めの挨拶はできんです!私が唯一締めることができるのは、この鍋で雑炊を作ることくらいですかね!締めとして。カッ!!

髪の毛レパートリーを失つつありますよ

オススメ漫才

《乾杯の挨拶》

《クールポコをカバー》

《YouTuberになりたい》

最後に

芸人さんを題材にしてブログを書くのは初めてでした。

いかがだったでしょうか。

⭕博多華丸・大吉さんの面白さ
⭕勉強視点で見るYouTubeの面白さ
⭕自分に嘘をつかない・1つの武器から横に派生させること

この3つを今日は伝えたかったです。

喋れる芸人さんから学べることはたくさんあります

この記事を境目に視点を少し変えてみてはいかがでしょうか?

今日は読んでいただきありがとうごさいました!

▼最近人気の記事はこちら▼

▼ブログ始めるなら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Run

小学校教育✖️バスケ✖️カメラ✖️ファッション 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 23歳ぶっ飛んでいきます。