自分の強み・長所を見つけるために知っておきたい3つのこと

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。




スポンサーリンク

こんにちは。Runです(@zanbian_run)

就職活動、試験だけではなく、生きる上でも自分の強みを把握しておくことは自分の持てる力を最大限出すために、大切なことであると思います。

皆さんは直ぐに応えることができますか?

これを把握しておかないと、そもそも自分の向いていることや適した環境に属することも難しいのではないかと考えます。

逆に見つけておくと幸福度はあがり人生が楽しくて仕方なくなります。
まさに今の自分です。

そして、これを見ているそこのあなたも必ず見つけることができます。

幼き時代の私を知っている人からすると、今の私の変化に驚く人もいます。
親の友達からは「誰の血を受け継いだんだ?」と言われるほど飛躍しました。

大丈夫です。
一緒に人生を謳歌しましょう。

今日は自分の適した環境で最大限自分を活かすためには欠かせない
「自分の強み・長所を見つけるために知っておきたい3つのこと」を書きます。

大前提

自分をチェックする癖をつける

強みってのは他の人よりも優れている、飛び抜けていることなので、自分をうるさいくらい見つめることが大切だと思います。

意外と自分が気付いてないところに
隠れていることもあるので。

「これか!」と思ったら、直ぐ!!!
スマホにチョロっとメモするようにしましょう!

大事なことは
直ぐ!!!書くことです!

今からチェックする際に
注目して欲しいポイントを書いていきます。

①自分の「当たり前」に注目してみる

当たり前って自分の中で、習慣化になってて
あまり意識してなくても、勝手に行動している状態です。

これが、他人からすると「すげーじゃん!」ってなることがあるんですよね。

自分の当たり前がいつのまにか強みになっている。

習慣にしても環境にしても同じことが言えると思います。
前いた環境の当たり前が新たな環境では他との差別化の要因になることもあります。

一度自分の当たり前や習慣化を書き出し、さりげなく友達や同僚と話すときの話題にしてみてください。新たな発見に繋がるはずです。

大切なことは恥ずかしがらずに言葉に出して自分の当たり前をサラッと言ってみること。

褒めて、認めてもらえたら何をすべきでしょうか、、、
もうわかりますね?

メモです!!

②認められたこと、驚かれたことを把握する


例えば
・「お前の発信とか行動は」凄い刺激になってる‼

・「発想が他と違って面白いよね‼

・「あなたの言葉で、うちの子供が見違えるほど変わっていきました‼」


など‼

この例は私が言われたことがあることを書いたのですが、これは他人から認められたくて行動した訳ではなく、懸命に目の前に向き合っているからであって意識はしていません。

しかし、このような言葉を頂けるようになって1つの自分を高めるための要因に今となってはなっています。

こんな些細なことが長所を表すので、言われるだけではなく素直に他人を認め、讃えてあげることも大切だと思います。

人のことも言ってあげることで、自分も言われたような気持ちになればウィンウィンです‼

言葉に出す事が新たな何かに繋がります。

ここでもメモを取りましょう

③短所の見方を変えてあげる

よく耳にするのですが
「長所は見つからなくて、短所ばっかり浮かんでくる‼」

そんな短所は誰かさんが勝手に誰かさんの物差しで言ってきただけであって
別の人からすると、そして自分自身の捉え方を変えるだけで短所は長所に変わります‼


例えば

⭕「落ち着きがない」と思っている人

常に刺激を求めていて、興味を持ちやすく、好奇心旺盛。

⭕「期日がギリギリまでこないと行動できない」と思っている人

ギリギリの中、終わらせる力があるのでズバ抜けた瞬発力と集中力がある。

⭕「周りにあわせてしまう」と思っている人

自分以外の事をしっかり観察でき、それに柔軟に対応することができる


このように捉えることができるようになると、自己肯定感も上がり、前向きに楽しく動けるようになっていきます。

とにかく前向きに。

みんな天才です。

気付けるかどうか。すぐ動けるかどうかです。

最後に

「これを強みって言っていいのかな」という風に迷う人もいると思いますが、、

いいんです‼
決めちゃったら、名乗っちゃったらもう早いです。
あとは動くだけ。言霊を放つことで周囲も自分も変わることができます!

自分を信じてください👍
周りの「え??それが?」とか、そんな事気にしない。

「分かり合える人なんてそうそういない」って思うくらいで丁度いいです。

自分を信じた上で発見できた長所は

⭕自分を活かせる環境
⭕自己肯定感、幸福感
⭕人生が楽しくなる

これらをもたらしてくれます。

間違いなく今後の人生に良い影響が出ます。
是非意識して取り組んでみてください。

起こったこと、認められたことはメモです。アウトプットです!

今日は読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。