【顔面神経麻痺になった男が語る】あなたの心も状態大丈夫?余裕を持つ大切さ

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

スポンサーリンク


 

こんちには。Runです(@Zambian _run)

 

余裕持ててますか?

 

いきなりすいません。
めちゃめちゃ大切なことやと思ってます。

 

 

努力してない結果の「余裕・暇」ではありません。

意図的に作る大切さです。

 

というのも、忘れもしない去年の春先の「青年海外協力隊の70日研修」。

めちゃめちゃ勉強できて楽しかったんですけど、オーバーワークしすぎて、顔が半年間壊れました。今でも後遺症は少しあります。

 

 

この病気になって一層自分と向き合うこと、楽しくても余裕を持たせる大切さを知りました。

結果として病気になって出国が遅れたことで更に視野が大きく広がりました。

 

フリーランスとブログとの出逢いは「顔面神経麻痺」です。

 

健康が1番です。結果は「病気なってよかった」という矛盾なのですが笑

 

どこを削って余裕を作るか

結論、機械に頼れるところは積極的に頼る。

 

物が無さすぎると、勉強する暇も家事に取られてしまうので購入。
ガスコンロも後日買う予定。

 

ちなみにアイロンを買った理由は

外に干してそのまま着ると、ハエが衣服に卵産んで、自分の皮膚がやられる恐れがあるためです。

 

 

ニュースやトレンド知らなくて浦島太郎にはなりたくないので
ある程度の電化製品は揃え時間の短縮を図ります!

 

改善すべき生活項目
○家事
○通勤時間
○優先順位を決める思考

 

この3つが手っ取り早く見直せるポイントです。
一度書き起こして、クリティカルシンキングしてみてください。

 

余裕ができると何が生まれるか

 

こんなつぶやきできるのも「余裕」を持ったからこそです。
1年前になんの気なしに就職を選んでいたら

 

Run
「教員が溜まれる場所」
「ゲストハウス」
「バスケットコート」作りたい‼

 

なんて感情は生まれなかったです。

 

このブログももちろんそう。
頭が比較的スッキリしている状態なのでアイデアが浮かびやすくなります‼

 

勉強できる時間も生まれるので新たな人生の選択肢も生まれます。

 

更にイレギュラーにも素早く対応することができるので、やはり余裕を意図的に作ることは大切であると思います。

 

人に教える際にも余裕を

 

Googleには20%ルールというものがあります。

 

これは
就業時間の20%は通常業務から離れて、自分の好きな開発に時間を当てていい。
というルールです。

 

この20%が
新しいイノベーションを起こすキッカケになっているわけです。

 

これを自分は水泳のインストラクター時代にこのルールを応用しました。

1コマの流れ
1コマの流れ
アップを10分
ファンダメンタルを25分
タイム測定を10分
余裕を15分

 

こんな感じで組んでみました。

これを組んだ結果
「余裕」に当てた時間は

○練習量が物足りなかった子供は更に泳ぐ
○分からないことがあったから質問しにくる子供増えた
○苦手な子に教えてあげる子供が増えた

 

このように変化しました。

 

スクールがマンモス校の上にコースが少なかったため
一人で30人以上観ることもしばしば。

多いからと言って、画一的な練習は意味を持たないですし、速い子に合わせるとまだ遅い子がプールを嫌いになる恐れがある。

 

遅い子に合わせると速い子が物足りなくなる。

 

この状況を脱するために「20%ルール」を用いた結果。

子供や保護者からのウケが良くて結果も少しずつ伴ってきました。

 

教える際に余裕を作ることで、その日学んだことを自分と混ぜ合わせる時間にもなります。

 

リアルタイムで疑問に思ったことをメンターにすぐ聴くこともできるので、あっぷあっぷに詰め込んで教えるよりは、かなり効果があるのではないかと考えています‼

 

今日は読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。