ブログを始めて5ヶ月が経ちます!運営報告!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian _run)

ブロク始めて5ヶ月経ちます!!

いやー早かった。
こないだ通知が来たんです。

「サーバー契約の更新を4/30」までにしてください。

と。

そう。

このブログ無料じゃないんです。
今までやったことない人がいきなりwordpressに手を出すのは、なかなかチャレンジャーだと言われます笑

まず、お試しで半年契約したサーバー。

節目のいい機会なので初めての運営報告。

というか、感想を書きます!

①なんでwordpressにしたのか

最初にリスクを取りたかったんですよね。
無料のサービス(はてなやアメブロ)よりも、wordpressで作っているブログの方がカッコよく見えたんです。

フリーランスの方々のブログが特に!

オリジナル性に溢れているんですよね。

加えて「長く続けるならWordpressの方がいい」という意見も多かったので選択しました。
課金している方が、引き下がれないし本気になるトリガーになるので、こちらを選択して大正解だったと考えています。

もちろんパソコンは大っ嫌いでした。
全てのカテゴリーでパソコンの授業は嫌で思考停止で隣の人を頼っていた有様だったくらい。

そんな自分が1から始める・しかも課金して。
ってのはだいぶチャレンジでした。

ツイッターを通してフリーランスの方に聞いたり
ググりまくったり、YouTubeをひたすら繰り返しみたりして何とか今にたどり着くことができました!!

「分かりやすい!」
「カッコいい!」って言われると燃えますね。

ブロガーぶっています!

②なんで続けられているのか

SNSなんてもう8年前くらいからやってんのにブログ始めるまでは完全に自己満の遊びでやってたんです。

なんと勿体ない。

なんとなく日記のように発信していたんです。
なので、改めて意識して発信することを心がけると今までの22年間が濃い分、ネタが溢れてくるんですよね。

楽しくて楽しくて。

積もったものが爆発している感じで。

今のところ約60記事書いてきましたが、詰まっていません。
少しずつ増やしつつも、リライトを中心にやっております!

最初の頃の記事を見ると、まあひどいものでw
おそらく半年がまた経てば今の記事も
「ひどいもんだなー」って言いながらリライトしていることでしょう!

インプットしたことをアウトプットする癖がつく

復習になります!
学んだことを自分に落とし込んで、自分の言葉に変えてアウトプットすることができます!

そして学んだことを実行して、自分の変化も綴ることもブログのネタにできています!

本を読んでそのままにしておくよりは遥かに高い効果を実感できています。
なので今の自分のサイクルは

投資▶インプット▶実行▶アウトプット▶信頼の貯蓄▶投資
という流れを確立できています!

共犯者ができる

4000pv/月で1ヶ月に10記事ほど上げているので大体400人くらいの方が、恐らく私のブログを見てくださっています。

「おもしろいね!」
「一緒に変えていこう!」
「帰国したら仕事したいね!」
中には
「革命を起こしてくれ!」
ここまで言ってくださる方もいます。

ブログを通じて人脈が広がり、一緒に楽しんでくれる共犯者が増えました!

嬉しい限りです。

これからもバッコリ増やしていきます!

ぼんやりしたものを言語化できる

これが1番いい感じに自分にとって効果があります!

学んだこと・悩み・壁
いろんな背景が考えるんだけど、いまいち自分でもよくわかんない。

そんな時はブログかnoteに書きます。

伝えたい有益な情報と自分の色が混沌としているのであればブログ

個人的なエモい感情が暴れているならnoteという風に

どんな自分でも世間に伝えるようにしています。
1つでない自分を1つずつ世話して形にして、放ってるようでコレも楽しいんですよね。

スポンサーリンク


③PVの移り変わり

最初の1ヶ月は2000pv/月あたりだったと思います!
2ヶ月目には1500pv/月程度

そして5ヶ月経った現在は3491pv/月

まだまだ情弱なブログではありますが、少しずつ確実に大きくなっている実感があります!

現在、考えているのは

伝える内容
使うプラットホーム

です。

どこまで自分の好きなこと・得意なことを伝えて
それらをブログ・ツイッター・note等、どこを使って伝えるのかを考えています!

今のところ

ブログ
・アフリカの生活
・効果のあったノウハウ
・紹介したい本と曲
・140字で収まらぬ教育観
ツイッター
・教育観
・何気ないこと
・端的に伝えるノウハウ
Note
・恋愛
・アフリカの生活(英語ver)
・エモいこと

で分けています。

果たして読者の何割の方がnoteをご存知なのか、、、笑

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。