青年海外協力隊とは?アフリカ着いて初めて考えた。

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@Zambian _run)

こないだ首都で休んだ時に考えたんですよね。
休んだ理由は🔽

なんでこんなツイートしたかというと

自分がアフリカにきた理由やキッカケはヒョンなことだったからだとおもうんです。

理由・キッカケ

⭕締め切りギリギリに友達に誘われた(それまでJICAなんて知らない)
⭕地球に生まれたから地球を楽しみたい
⭕知らない人・知らない景色を見たい
⭕1つでも多くの笑顔をつくりたい

これだけなんです。

馬鹿正直に試験の際も正直に試験官にむけて言ったくらい純粋無垢な思いです。

比べる必要があるのか?

ないでしょ。

自ら望んで比べてギアをあげることはあっても、他の人からは比べられたくないわけですね。

なぜなら歩んだ人生動機帰国後のビジョンも全く違うから。

これ以上もこれ以下もありません。

That’s allなんです。

どんな協力隊がいるのか

⭕一生懸命、元の任地で働く人
⭕元の任地で上手くいかず、任地変更してまで動く人・そのまま帰国する人
⭕自分が去った後に残るような活動をする人
⭕自分の出来ることを最大限して、去った後に現地人が続けるかと言うと疑問な活動する人
⭕ぐーだらする人
⭕遊びに明け暮れる人

キリがないですがいろんな人がいるわけです。

バカ真面目に働く人が多いわけではないと思います。
いくら志を高くもって日本を離れていても浮き沈みはあるでしょう。

なぜなら予期せぬトラブルはいくらでも来るから。

「税金の無駄使い」・「交流しているだけ」

そんな声も聞こえてきますが、受かっちゃたんですもん。
許可されちゃったんだから。自由です。(嘘ついて受かった人は知りません)

遊んでいる人の方が結果人付き合いが良くて現地の人にとって良いこともあるでしょう。
一生懸命働いて変わってくれた現地人もいることでしょう。

とにかく、色んなスタイルを持った人がいるわけです。

自分の生活スタイルは

上記に書いた理由を全うすることです。

カジノや酒等の遊びは除外です。
合ってなさすぎる。

自分の遊びは発信なのでそこにつきます。

7時〜16時は学校の為に遊ぶ。
それ以外はとことん他の遊びを。

なぜならここでの生活は1部にしか過ぎないからです。
決めた時間内に人事を尽くす。

社会貢献に尽くす。

人生は暇つぶしの極みという意識。

スポンサーリンク


自分の支援スタイルは

⭕代わりがきくことはやらない
⭕お金は貸さない
⭕物はあげない
⭕体罰はしない
⭕「暴力」ではなく「信頼」から子供と関係を築く楽しさの証明
⭕「有るもの」・「つくれるもの」で授業の創意工夫
⭕アドバイスは求められた時のみ

「このままでいい」という雰囲気があるので、下手に動かしません。
あくまで背中で伝えるスタイルです。

特に子供達との関わり方。

僕から何かを与えるということはしません。
求める人の物語が見えた時のみ一歩進む手立てをするだけです。

最後に

こんな感じで人生を最高の暇つぶしにしたいと考えているので幾らでもやりたいことがあります。

たくさんの拠り所を作ってるからこそ、思い切り自分のやりたいように動きます。

必要ないなら全然任地が変わろうが帰国しようが構わない気持ちでいます。次の知らない人・景色を見に行くだけです。

後悔しない生き方をするだけ。

もう病気になるのもこりごりですからね笑

今日は読んでいただきありがとうございました。

ブログ始めるなら⏬


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。