落合陽一さんのツイキャス!80分のまとめ。

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんちにちは。Runです(@zambian _run)

今日は待ちに待った落合陽一さんのツイキャスでした。
機会をくださった
そもんずさん(@somonsism)
悠斗さん(@yuto _le)
ありがとうございました。

今からの生き方、複業、ノマドに興味がある方はフォローしてみてください。
正直高校生以上の人は下手に学校にいくよりよっぽど勉強になります!

さて、今回のツイキャスですがもちろん無料ではありません。
1000円でした。

安いと捉えますか?
高いと捉えますか?

すぎます。

私は20分程度で終わると思いました。
それでも安いです。

何故なら落合さんはタイムバンクにおいて
秒給は約960円。

つまり80分で460万8千円です。

絶句ですね。

そんな落合さんが80分で話していた内容を聞き取れた範囲でまとめていきます。
よかったらシェアしてください!

センスを磨くには?

⭕美術館に行って構図を書く
⭕なんでも撫でる「触覚」
⭕食べる

空間を把握、触覚をかなり大切にされている感じでした80分の中にも空間的、触覚的な話は何度か出ていたくらいに。

ネットが発達したといえど、インプットの為には現場に出向くことに重きを置いているようです。

実際に見てイメージをアウトプットして触ってみる。

実体験の大切を改めて実感しました。

専門性を高めた先の孤独は仕方ない?

高めるほど共感を失うのは仕方ない。
同じような思いを抱く人なんていないくらいでいい。

落合さんのラボに所属する人でさえもなかなか理解してくれないケースが多く帰り道で「あー今日も伝わらなかったな。」と思うこともしばしなあるそうです。

孤独でなんぼみたいなとこあるみたいです。

次の本はどんな本?

⭕魔法の世紀の続編
⭕2年間動いて得たデジタルネイチャーについてもっと深く掘る
⭕大学生で理解出来るレベル
⭕霧の中でカーナビを頼りに走る違和感からの導入が始まる=第3者の視点の獲得

はい。買います。
これからどうなるか楽しみですね。

副業の未来について

⭕落合さんは人生が副業という感覚
⭕シナジーが効いて来るまで副業を広げる
⭕勉強のピポットを決める
⭕手を動かす副業は自分で知性を育まないとできない
⭕興味を広げる
⭕2、3年続けていると他の人と差別化できるアウトプットが可能になる

まさに今アフリカで色んなところに挑戦している最中であります。。
スポンサーリンク


イルカについて

⭕インターネットオブアニマルである
⭕3次元的に仲間とコミュニケーションが取れる
⭕イルカは映画を取らずに映画を配信できる
⭕それを高速で行うことができる
⭕人間にこれから応用できることがありそう
⭕水にずっと居られるだけの体の質
⭕これらの特性を得ることができれば、家みたいな建物もいらなくなる

昔の占いは今のテクノロジーである

⭕何かするって決めた人、決められた人の方が動きが早い
⭕とにかくやる!と決める
⭕1番になると決めてしまえばある程度上にいける
⭕先に運命を決められた方がそれに向かって努力する

占いはやったことありませんが、言霊、発することは大切にしています。

は子供の育つ環境を面白くします!

次の革命は?

⭕寿命が無限になる
⭕肉体は死んでも意識だけが残る(インターネットに生きるイメージ)
⭕SNS等の自分の情報が生きるということ。
⭕人格が形成されて生きる
⭕アプリとしてインストールされるかも?

友達・恋人がロボットだと嫌だ?

⭕そんなことはない
⭕あかほりさとるさんの「ライノベ」を読もう
⭕「サイバーマリオネットj」も見て
⭕機械に隷属を求めるのはよくない
⭕相手のことがわからないのに人は人を愛している
⭕機械でも相手のことわかったら愛せるでしょ?
⭕本質的な恋愛はもっと根源的で結婚なんて制度は必要なかった

オススメの本は?

三野瀬さんの
⭕欲望のメディア
⭕土地の神話
⭕帝の誕生

子供に中国語勧めますか?

⭕勧める
⭕英語と中国語を知っておけばインプットの幅が広がる
⭕どちらかを1万時間・千時間かければ十分
⭕必要なシーンに使えるフレーズを覚える
⭕魚の話とか英語で全然わかんない
⭕外人と会食の時は日本のこと覚えて欲しいから高いところに行く

地方の人が最新の生の情報を得るには?

⭕オンラインサロン
⭕価格が安いと内側の質が下がるから安すぎは良くない

その他印象に残った言葉

⭕速読をする(2分で読み終わる)
⭕他人が到達しないところに価値がある
⭕1つの専門性と多様な活動
⭕発明こそが問題解決に直通する
⭕多動力とは専門性がないと理解度がおちる
⭕デジタルネイチャーは4象限から考えるアートとサイエンスとデザインとエンジニアリング
⭕マジックリープに違和感がある
⭕新しいスポーツの開発が出て来るだろう
⭕インプットの際は、生に職人さん、現場で直接出向く。移動時間を大切に。
⭕お店で買えるものは価値がない。買えないところに投資し集まるのが価値高い。
⭕アメリカ人口増える。中国は減る。インドは増える。中国となんらかぶつかると考える
⭕吉田松陰は最低。教え子を最強にしたが本人は酷い
⭕メガネとコンタクトの時代は確実にくる
⭕一休さんが好き👉一筋縄では理解できない複雑さが魅力、外見内面
⭕村上春樹・秋元康のような大いなるものの憧れがこれからより増える。
⭕文科省に進出可能性あり。
⭕睡眠の質の向上・ストレスをメタ化することで体調を維持。
⭕1つの専門性を高めながらも横展開は見据える
⭕テクノロジーは、人の特性にはめた仕事を探してくれる
⭕テクノロジーが行き着く先はマトリックス
⭕人を強制できる環境はない
⭕瞑想はソフトウェアアップデートをするということ
⭕先生をフリーランスにする
⭕テクノロジーが進歩すると倫理を超える
⭕落合さんに追いつかなくてはいけない学生よりも早いスピード感と時間を費やすのでラボの子は2日で根をあげる。体力的に。

こんなところです。
3人ともテンポが素晴らしすぎて理解しようとしたら、もう置いていかれていて、、、

って感じなので逃した部分もあります。。

勉強不足ですね。
160人の人が平均的に参加されていて、中には高校生も。

楽しい新鮮な80分を過ごすことができました。

これからの未来の話を交えながらイルカや虫・一休さんや源氏物語が出てきたり、多様な方面から学ぶことがありました。

もう全てが高速で深い。

そして平然とついて行く悠斗さんとそもんずさん。
圧倒的な行動力がなせる理解度でした。

同じ時間を共有することに今回は自分にとって意味がありました。
スピード感深みが違いすぎる。

壁に突っ込んではるか彼方に弾き飛ばされました。

もちろん全てを理解できなかったわけではないので今から押さえて、手を動かしてきます
今日は読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。