バズる意味とは。自分の力でバズりたい。

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@Zambian _run)

 

先日、ぷちバズを起こしまして、、(バズる=SNS等で投稿が拡散されて沢山の人に見られること)

 

フォロワーが29人増えたり
ブログも1102pv/day出したり

 

とにかくぷちバズったわけです。

 

初めてだったもんで、嬉しい反面、そうでない感情もありました。

なので、早速アウトプット。

⭕なぜぷちバズったのか
⭕なぜ嬉しくない感情もあるのか

 

そんなことを書いていきます。

 

なぜぷちバズったのか

 

①イベント内容を速攻でアウトプットしたから

 

バスった記事は、落合陽一さんの読書会ツイキャスをまとめたものです。

ここで出てきた話を
3000字程度でまとめてすぐ世の中に出したわけです。

 

スピード感量感が良かったんだと思います。

 

日本一早くアウトプットしたから、pvも伸びたんですね。

 

「ナチュラルにカオスなままの文がよかった!」

という感想もあったので、下手に自分の意見を加えなかったこともよかったかもしれません。

 

②裏にインフルエンサーが絡んでいたから

 

実はこのイベントは落合陽一さんだけのイベントではなく、もともと悠斗さん、そもんずさんというインフルエンサーが企画したものでした。

 

ブログを書いてツイートする際に、その方々のユーザー名を入れるようにしています。

 

そうすることでユーザー名を入れられた方に気づいてもらうわけです。

 

良記事を書くと、インフルエンサーの方も回していただけるので、更に伸びたわけです。

 

「いいね」をされても最近はフォロワーの方にツイートが反映されるようになっているので恐らく数十万人の方に回ったと思います。

 

なので、積極的に自分の色をインフルエンサーにも示していきましょう!
もちろん一蹴されるときもありますけどね。

 

③引用rtされたものを更に回したから

 

自分のツイートを何度もrtする方法もありますが、こっちの方が自然体で相手方のアカウントも自分のフォロワーに紹介する形を取れるのでwin-winなわけです!

 

この引用rtをアクセスが増える19時以降に1時間ごとにrtして回しています。

一気に回すよりは時間差つけた方が、見てくれる確率が上がるので、TLの様子を見ながら工夫しています。

 

このwin-winを築くためにも、そして相手の意見に対して自分の意見も織り交ぜることによって良質なツイートをする為にも、私は引用rtをするようにしてます。

 

フォロワーさんを増やしたい方はやってみてください!

時間帯を気にすることも大切です。

スポンサーリンク


なぜ嬉しくない感情があるのか

 

今までのどの記事より伸びが早かったから

 

1記事の総合計PVが既に2位なんですよね。
これが悔しくて悔しくて。

 

ビッグネームとはゴジラとアリンコくらいの差があるのは重々承知なのですが、今までの積み重ねを一気に崩しかかられた気分になりました。

 

全ての記事がこれくらい伸びるようにならなきゃいけません。

 

②ビッグネームゆえのバズだったから

 

上記に通ずるものがありますが、アウトプットしたのは私ですが、内容は僕の言葉ではほぼないわけです。

 

この結果を受けて
「自分の言葉、背景を発信した上で活躍したいんだな」って再認識しました!

 

もちろんこれからもインプットしたことはアウトプットするのですが、幸福度としては「自分」を出す方が遥かに高いことがわかりました。

 

追記

 

初めて計算した上での結果が出たので素直に嬉しかったです。
いつだって初めての行動・結果は自分を前に進めてくれます。

これだからチャレンジはやめられない。

 

⭕学びをすぐにアウトプットする
⭕インプットだけでやった気にならない
⭕学ぶための時間を作る・投資に妥協しない

 

やってみてください。

世の中の同志・仲間はあなたの失敗を含めた美しく輝く挑戦の発信を待っています!

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは
    私も先日の落合陽一さんの記事でこちらのブログを知りました
    ふたせんさんのブログからです

    他の記事も拝見させて頂き、とても興味深かったので、ブックマークさせてもらいました

    更新楽しみにしています(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Run

    発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。