【アフリカ生活感想記】倒れて搬送される生徒が多発!恐怖の運動会

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

日本の皆さんに伝えることを優先したので、いかなるシーンでも写真を取ることにしました。

結論から言うと
日本人からすると

⭕回転率
⭕時間の長さ
⭕体力面

これらにおいて考えられない運動会だったのです。

比較して初めて、日本の学校のイベントクオリティの高さを実感しました。(運営面で)

では、、

参加者カテゴリー

地域に密集する8校の小学校が集まった運動会です。

子供の人数が多いため、1日目は13歳〜10歳2日目は17歳〜14歳に枠を分けています。
それでも人数は多かったです。

先生達もあたふた、、

しかし2日目は序盤はかなりスムーズに運営していたので成長ですね!

朝は皆で飯食って結束!

普段は配られない朝食。
パンと砂糖水で気合いを入れるみたいです。

皆んな嬉しそうでした!

会場までは10キロ。
移動手段はまさかのトラックw

これがかなりクレイジー。
道はガタガタ、速度は60キロ出しているのに平然と荷台で立って踊るのです。

これが爆発的な身体能力の源なのでしょう。

私も立ちましたが落ちそうになったので直ぐに辞めました。



スポンサーリンク

種目

⭕3000m走
⭕1500m走
⭕200m走
⭕100m走
⭕走り高跳び
⭕400×4リレー
⭕100×4リレー

とにかく走る‼

学校の名誉がかかっているので必死です。
手を抜く生徒は誰一人いません。

先生もガチです。

先生同士が順位を争って喧嘩をします。

喧嘩を防ぐために私はビデオ判定係。
先生も一緒に、はしゃぎ過ぎるので歓喜の後に3位以降の順位を忘れて嘘をついて喧嘩するのです。

時短のために手伝いました。

それでも1レース終わるごとに10分・1種目終わったら20分以上かけないと回せない状態でした。

そして子供はバタバタ気絶。
救護班が15名ほど待機しているので運びまくっていきます。

無理もありません。
35度の炎天下の中で中距離をペース配分考えずに飛ばすのですから。

加えて中距離の1レースが終わった後に同じ子がまた別のレースに出ます。
どのような人選かわかりませんが、インターバル10分でこなすのは無理がありますね。

中距離だと平均して5人
短距離でも3人ほど終わった後に動かなくなります。

ときどきヤギや犬、牛もグラウンドに遊びに来てました。

感想

かなりハードな内容でしたが、現地人はかなり好きなようです。

所要時間は1日あたり10時間

お昼ご飯をみんなで作り踊って、レースを必死に応援する。
それに応える競技者達。

最後の100×4リレーは、自分が受け持つ子供達が出ていたのでグッとくるものがありました。

スポコン過ぎてすぐ泣けちゃうんですよね。

休憩時間や終わった後はずっと写真撮ってます。
この辺は日本の子供達と変わりませんね。

微笑ましかったです!

このフェスティバルは毎学期、種目を変えて行なっているそうです。

「アフリカは体育はテストにそこまで関係ないから、授業数は少ないよ」
って言われてましたけど

2学年に対して週20時間は授業しているし、フェスは毎学期やって、
むしろ体育めちゃくちゃ重視しています。

人に聞いたり、ネットで見るだけじゃわからないことがたくさんあります。

次回はもっと効率よくできるようにしたいですね。

そして、来週から留年も関係してくる大切なテスト期間。
終われば春休みです。

以上、ほのぼの活動日記でした。
今日は読んでいただきありがとうございました!

運動会の動画はTwitterに載せているので閲覧&フォローよろしくお願いします!
(@zambian _run)

▼もっとアフリカ生活が知りたい方はこちら!▼

▼私が利用した英語上達アプリはこちら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。