結婚のメリット。本当にオワコンなの?

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

結婚してないけど結婚語ります

 

ご存知の方も多いかもしれませんが晩婚化熟年離婚が昨今、話題になるどころか普通になってますよね。

 

それどころか某署名人、インフルエンサーの発信によって

 

「結婚はオワコン」
「お金がかかるだけ」

 

そんな意見もたくさん見ます。

 

結婚と家族を持つだけで7050万の費用がでることをデメリットだけの側面で捉えて、一層結婚離れが加速したような気がします。

 

果たして結婚はホントにメリットがないのでしょうか

 

23歳の若造がクソ真面目に婚約までした今までの経験と、これからの願望を総動員させて、語ります。

 

 

お金の側面だけみるから嫌に感じる

 

単純に額だけみて「損する」って思うのはなしです。

 

お金が出ていった分、何を得ることができるのか、何が実現できるのか。

パートナーと何を描きたいか.

どこに幸せを感じるかってところが大切だと思います。

 

勢いで結婚するのもありでしょうけど、自己実現をしながら2人で何を描きたいか、そんなことを言い合える仲が好ましいです。

 

そして、日常を噛み締め、相対的なものの理想を求めていく過程こそ、結婚の魅力だと思いませんか?

 

結婚の魅力
⭕2人だけの美味しい味を追求する
⭕2人だけの新しい価値観を見つける
⭕価値観が合えば協力して新たな可能性が生まれる

 

この魅力を2人で追い求めることができれば金銭的に見ても、マイナスにはならないと思います。
むしろ大きなプラスになります。

 

明確にしてないと
⭕家事ばかりで自己実現ができない
⭕束縛を激しく感じてしまう
⭕相手の嫌なところだけが見えてしまう

 

こんなことになってしまいます。

 

色んな形の結婚があっていい

 

私は法にのっとった形だけが結婚だとは思っていません。

 

「結婚式はあげないといけないもの」

そんなことも考えてないです。

 

事実婚だろうと通い婚だろうと互いが納得し、幸せなのであれば鉄板の形式なんて取らなくていいです。

 

「周りの友達がやっているから私たちも..」

 

というような考えになると身の丈を考えていないような結婚式や生活水準になってしまい、余裕のない環境に自ら追い込んでしまうのです。

幸せを感じることができる形をとることが1番です。

 

何を基準にして結婚を選択するかはっきりさせておく

 

⭕おかねもち
⭕性格がいい

 

このようなざっくりとしたものよりも具体化させた方が私は好ましいと考えます。

⭕人としての礼儀がきちんとある
⭕共通の趣味が1つはある
⭕時間の使い方や働き方の価値観が合う
⭕週に1度はデートをする

などを考えておく必要があります。

 

基準が自然に決まるとマンネリ化も防ぐことができるのではないでしょうか。

 

結婚するまでに同棲はした方がいい

 

理由は幾つかあります。

⭕お互いの日常を知る
⭕片付けや洗濯といった、些細なこと動きを知る
⭕生活の中で本当に嫌なことがないか知る

 

付き合っている段階って自然体じゃないことがほとんどで、どこかで虚勢を張っているもんです。

一緒に住むことで自然体を見ることができます。

 

注意
この時に荒探しになってしまっては「嫌い」になりにいくようなものなので避けましょう。

 

本能的に嫌なことがあれば、結婚の選択肢を捨てるべきです。
無理をする必要性はないと思います。

 

最後に

 

結局、私が一番大切だと思う考えは

⭕働き方の価値
⭕お金の使い方
⭕新鮮味を求める姿勢

この3つです。

 

ここが合わないまま結婚するのは、それこそオワコンです。

 

今日何が言いたかったかっていうと

「世論の流れに任せて決めちゃうのは無しでしょ」
「結婚オワコンって言えるほど人を愛したことあるの?」

 

これだけです。

私、22歳で婚約しましたが周りからよく言われました。

 

「もったいなくね?」
「早くない?」
「本当にいいの?」

 

もう大きなお世話ですわ。
高め合っていける、楽しい、幸せを感じれる相手と巡り会ったのに、早いもクソもございません。

 

お互いに幸せなんだから、それでオールOKなんです。

皆さんも、流される前に一度、人を本気で愛してみませんか?

今日は読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。