ファイトケミカルとは!?栄養6大要素に新たな仲間が!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

今日は久しぶりに栄養についての話です。

「老いたくない」
「肌は美しく保ちたい」

そんな悩みを解決、予防線を張ってくれる栄養素がファイトケミカルです。

糖質
⭕脂質
⭕タンパク質
⭕ミネラル
⭕ビタミン
⭕食物繊維

これらに続いて
ファイトケミカルが頭角を表して時間は経ちますが、話をすると知らない人はまだ多いようなので、ネタにしました!

今日この記事を読んだあなたは得してます

予防線を張って摂取することで、カッコよく美しく健康を保つ

いい状態の自分を獲得していきましょう!

ファイトケミカルって何?

簡単に言うと

植物が色や香りで、植物が自身を紫外線や外敵などから守るための成分です。

これまで「非栄養素」と言われてきたポリフェノールにも、健康維持・増進の効果があることが判明したので、それらを総称して、「ファイトケミカル」と呼ばれるようになりました。

何に成分が含まれているの?

ファイトケミカルは私たちが日頃食べている野菜や果物の皮や種子などに含まれています。

普段は口にしない廃棄してしまうような部分に多く含まれているわけです。

身近な食材

トマトに含まれるリコペン

大豆に含まれるイソフラボン

お茶に含まれるカテキン

ブドウに含まれるレスベラトロール

玉ねぎに含まれるシステインスルホキシド

などなど。

これらもファイトケミカルに含まれます。

どんな効果があるの?

効果の説明をする前に、「活性酸素」って知っていますか?

活性酸素という言葉なしではファイトケミカルは語れませんので、最初に説明します。

知っている方は、読み飛ばしてくださいね。

<活性酸素とは>

体に潜む病原菌を退治して、体を守ってくれる存在です。
しかし、過剰に発生してしまうと逆効果が生まれるわけです。

<どうやって発生するの?>

ストレスや紫外線、タバコ、飲酒によって大量に発生します。

<大量発生するとどうなるの?>

体内の細胞を攻撃して体が酸化していきます。

つまり、体がサビていくわけです。

この「酸化」が体の老いや不調を招くわけです。

では話を戻しますね。

ファイトケミカルの効果の話です。

ファイトケミカルは上記した発生し過ぎた活性酸素を吸収して

「抗酸化」によって、老いと不調に予防線を張ってくれる役目があります。

現在の意見としては

がんや老人性認知障害、生活習慣病なども活性酸素と因果関係があると言われているので、最近になって日常的に、抗酸化物質を摂取することが大切であると言われています。




スポンサーリンク

実際に感じた効果

難しそうなこと長々と書きましたが
結局、一年間摂取して何が変わったのか言いますね。

成分とか効果とか、たらたら説明しましたが読み込んだ人は変態です。素晴らしい。

その好奇心を活かして他も頑張ってください。

実際に感じた効果
◯肌が綺麗になった
◯体調を崩さなくなった
◯体内時計がしっかり身についた

これはしっかり感じることができました。

また、自分は去年、顔面神経麻痺にかかったのですが回復がかなり早かったのです。

医者にもびっくりされて、自分が取り組んでいることを説明すると

「栄養管理をしっかりしてることが大きいね」と言われました。

ファイトケミカルを多く含む食事やサプリメントを毎日摂取した結果です。

最後に

とは言っても、ファイトケミカルは上記したように種子や皮に多く含まれていて、普通の食事からは多く摂取することは難儀です。

そこで、私はプレインプロテインや、サプリメントから積極的に摂取しています。

アフリカでは食べ物の種類が少なかったり、安定しないので、本当に助かってます。
おかげで体調は全く壊していません

サプリ等々の投資は気がひける方もいらっしゃるかもしれませんが、食事こそ投資すべきものだと考えています。

結局は体が資本です。

長期的な目線で見てもファイトケミカルを含む栄養管理は大切だと思います。
ハイパフォーマンスを維持し、見た目にも効果はでるので、全てにおいて得することがおおいです。

是非一度、あなたの食生活を見直してみてください。

今日は読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。