【アフリカ生活の感想記】ザンビアの教育について〜使用されている教科書を紹介編〜

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

今日はネタ回です

気になる人はいると思います。

「アフリカって教科書あるの?」

 

結論から言うとあります。

◯どんな感じで使われているのか
◯どんな内容なのか

こんなところを紹介していきます!

どんな感じで使っているの?

シェアする

教科書はあるのですが、全員分ないため、基本的にシェアしています。

だいたい2人に1冊ですね。

しかし、シェアもせずに先生だけが教科書を持っていることがほとんどです。

1人1冊使えないか確認してみた

ザッと確認したところ、
全員に配布することはできませんが授業する際には、1クラス全員に貸すことはできる量はあるのです。(教科によってはホントにない場合もある)

だから聞いてみました。

Run
どうして足りてるのに渡さないの?
校長
ストックがないからだよ。おまけに子供に物を渡すとボロボロになって返ってきたり、無くしたり、遊びだすからね

と言われました。

大人も子供も物を大切にしない

だけど、そこを教えないから子供が大人になったときに、教え方を知らないから歴史を繰り返すのでしょうよ。。

って思いましたけど、単純に

Run
いやいや、ちゃんと貸さないと子供のためにならないよ

というのは文化の違いもありますし、唐突すぎて受け入れてくれません。

なので、私が積極的に出来る限り、貸し出して

彼らが大好きな宗教の話のとき

Run
日本人は神道で〜中略〜だから物は大切に使うんだ

と話すと、物を大切にする良さを解ってくれます。

それからは、先生たちが言うほど子供たちは

物を雑に扱うかと言われたら、そうではないので、もう少し様子をみて、貸す部数を増やせるか打診してみます。

どんな内容なの?

ありえないシーンがイラストされている

例えば
⭕バスケなのに投げてシュート

⭕バレーなのに掴んでる

⭕この体勢は無理w

などなど、意味深なイラストがありますが、先生たちも見たことないスポーツなので、これが正しいと思って教えちゃうわけです。

教育省も知らないのでしょうか?

環境に適してない種目がたくさん

基本的に体育をするために学校に備えられている物は

⭕運動場(凸凹で草まみれ)
⭕サッカーボール・ゴール
⭕各種目のボール

これだけです。

まだマシな方かもしれませんが。

しかし単元として教えなければならないのが

⭕プール
⭕バスケ
⭕バレー
⭕鉄棒・跳馬
⭕バドミントン

難儀です。。

バドミントンをやってみましたが、外の日差しと風は強い、道具が全然ないで、活動内容が限られて3時間やって終わりました。

現地の先生はやったことが今までなくて驚いていましたが😭

このように、環境に適していないことが書かれているので、子供もアクティブできず、なかなか知識も身に付かない現状です。




スポンサーリンク

圧倒的な文量

日本の教科書と比べてみるとわかるのですが

イラストが少なすぎるんですよね。

練習方法やアクティビティーがとても少なくて、ルールが羅列してる感じです。

伝わりましたか?

実際の行動ではなく、知識のみが優先されていることが。

最後に

教科書を見てわかる通り、とにかくできなくていいから、知識をひたすらに覚えることが求められています。

何度か書いたことがありますが、これは政治の領域にまで手を出して、カリキュラム(日本でいうと学習指導要領)ごと変えないと日常生活に活かせる学校教育は不可能に近いです。

授業は40分✖10コマを昼休み以外の休憩時間はなしで行います。

そして、時間を守る文化は存在しない

なかなか制度的には難しいものがありますが、あくまで私は1つでも多く、子供の笑顔を作る。

そして、「ボランティアが働いてくれるから私たちは動かない」という甘えからの脱却を狙っています。

支援されるのは悪いことではありませんが、ストーリー、目標、熱量があってこその支援だと私は考えています。

あなたはどう考えますか?

今日は読んでいただきありがとうございました!

▼その他のアフリカ生活はこちらから▼

▼ブログを始めるなら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。