【出国する前の心構え】発展途上国が抱く日本の印象と日本人が言われがちな言葉

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

本記事では、自分がフォローしている

発展途上国で活動している人たちの発信自分自身の経験を通して感じた

 

発展途上国が抱く日本の印象と言われがちな言葉を紹介します!

 

本音でぶっちゃけるので最後まで読んでくださいね。

 

もしよければ

「意外!」だったのか

「予想通り」なのか教えてくれたら幸いです。

 

長期滞在予定の人の心構えになることを祈ってます。

 

 

日本の印象

 

全員お金持ち

 

この印象は切っても切れないでしょうね。

 

この印象でストレスを感じる人は多いでしょうし、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

 

身なりや物を質素にして過ごすのが好ましいでしょう。

特にナイキ・アディダスのような王道スポーツブランドは人気です。

 

全員柔道・空手・カンフーができる

 

日本人が、勝手に

アフリカ人は身体能力がヤバイ

って思っているのと同じです。

 

ザンビアでもドラゴンボールは放送されているので、そこからの印象が強いのでしょう。

 

ジャッキーチェンもかなり人気で、日本人とおもってるみたいなので、カンフーもできると思われています。

 

普段は、やかましい子供たちですが柔道や空手を教える時間を設けると

めちゃめちゃ静まります。

 

面白いものですね。




スポンサーリンク

半端なく働く

 

これは完全にボランティアへの印象でしょう。

 

日本人は一生懸命働いてくれるから好きだよ!

 

ってよく言われます。

 

私の本音は

 

Run
だからボランティア離れできないし、来た日本人は目標を失うんだよ

です。

 

何も言わなくても勝手にボランティアがやると思われています。
だから、指示が下ることもないです。

 

おそらく学校にいる私ですらコレを思うので、別の職種の人はもっと自由性があるので悩むでしょうね

あれ?何で自分ココに来たんだろう

って。

 

だから私は彼らに

自立を目標に

ボランティアが必要ないことを自覚させます

 

ストーリーを自分から示さない限り、余計に働かないし、余計な物も与えません。

 

よく言われる言葉

 

金くれ・仕事くれ

これ言われない人いるのかな?ってくらい言われます。

え?何でくれないの?いいじゃん

 

これくらいの勢いと態度で言われるので来る人は覚悟しておきましょう。

 

Run
君は英語うまいから自信持って!タウンに行ったらきっと仕事見つかるさ

これで気持ち良く去ってもらいましょう。

 

日本に連れてけ・ダメなら中国なら大丈夫でしょ?

 

金よこせで済まない人の第2波はコレです。

 

Run
政府の仕事できてるから日本行きたいなら自分で政府に連絡しな

 

これで一蹴してください

 

もちろん毎回これで返すわけじゃありません。

大人は大概、わけのわからんこと言っていますが、生徒は違うんですよね。

⭕日本の文化を見たい
⭕日本の学校で働いてみたい

 

そんな夢を語ってきます。

キラキラした顔で。

 

ちゃんとコミュニケーションは取りますが、今の自分には力になれないので少しもどかしさがありますが
映像や日本の文化を説明してあげると喜んでくれるので、できることをするようにしています。

 

物よこせ・薬よこせ・それいくら?

 

彼らの前で筆記用具だろうと物を出せばすぐ言ってきます。
非常に不快なので

⭕所持するペンは1本
⭕スマホとkindle以外の電子機器は持っていかない
⭕病院や体調に関する話はしない。
⭕値段は全部やすく言う

 

日本のものは本当に人気。

丈夫で使い易い、効果が高い印象がかなり強いようです。

 

何回も言ってますが値段の話も大好き。

話を長引かせると何時間でも懇願してきますから、サッと切りましょう。

 

中国人!

 

基本的に差別やヘイト的な意味で言ってくる人は少ないです。

 

アジア人の区別が付いていないだけで、コミュニケーションを取りたくて言ってきているだけなので気持ち良く挨拶を返すようにしています。

 

基本的にファーストコンタクトを挨拶から始めてくれる人は不快な話はしてこない印象があるので、そのまま世間話しをすることが多いです。

 

宗教はなんだ?

 

これもかなり高い確率で聞かれます。

 

あなたは答えれますか?

 

▼詳細はコチラの記事に書いています▼

おまけ

 

付け加えで私が感じていることを少し。

ザンビア人って、まーよく喋るんです。

 

永遠と職員室で喋ってます。

そして、何が面白いのかよくわからない上に世界観までわかりません

 

「昨日出かけたんだけどさ、ロンドンみたいな天気で最高だったよ!(行ったことない)」

「ちょっと日陰に入って新鮮な空気を吸おう(突然エモくなる)」

「毎日夢に神がおりてくる」

 

これで爆笑してるから、私は全くもって理解不能なのです、、

 

ただでさえ、笑いのツボが違うのに、さらに毎日笑えなくなっております。

 

こんな具合のことを恐らく行ったら、言われるので心の準備をよろしくお願いします。

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

▼アフリカライフはこちら▼

 

▼ブログを始めるならこちらから▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。