5月病なる前に見つめ直そう!仕事をどう捉えると幸せを感じるのか

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

 

そろそろ四月も終わりに近づいて、新しい環境に足を着けた方は少しずつなれてきたころでしょうか??

なれてくるにつれてよく見るツイートがあります。

 

「もうすでに仕事やめたい」
「週末天国」

 

見かける人、発言を聞く人は多いのではないでしょうか?

調べてみると

医労連の調査で愛知県の割越えの看護師は「仕事を辞めたい」と言ってるそうです。

他にも

新卒で既に3割越えの人が「仕事を辞めたい」と思っていて

2年目の社会人の6割「定年まで同じ職で働くつもりはない」そんな結果が出ていました。

正直、母数がわからないため、正確性には欠けますが、ネットサーフィンして見ていると、決して大袈裟に言ってるわけでもなさそうです。

ということで今日は

⭕仕事をどう捉えると幸せなのか
⭕働き方への意識
⭕学生時代の過ごし方

こんな感じで話していきます。

最後まで、ご覧ください。

仕事をどう捉えると幸せなのか

質問です

「1億円もらえたら今の仕事辞めますか?」

「所属先からの報酬が無給でも今の仕事続けますか?」

 

どうでしょう。

悩みましたか?
即答でしたか?

「辞めない!」って即答できた人は、そっとブラウザを閉じてもらって大丈夫です。

好きなことを仕事にできている証拠ですから、私の波乱万丈アフリカ生活記をみて、笑ってやってください。

 

 

 

 

悩んだ人・辞めると思った人に今からメッセージを伝えていきます。

感謝の気持ちを伝えてくれる人はいますか?

 

 

「ありがとう!」

 

 

そう言われると誰でも嬉しいものです。

 

 

⭕1日何回「ありがとう」を言われたか
⭕なぜ「ありがとう」と言われたのか

記録してみると面白いです。

 

すると自分が感謝されやすい法則がわかったり、自己肯定感も感じることができて、仕事や作業が楽しくなってきますよ。

働き方への意識

勉強する気持ちを持とう

もしも、今あなたが「この職場で定年まで働くことはない」と考えているのであれば最初に将来の展望をざっくりでいいので書いてみましょう。

▼参考になる書き方はこちらの記事から▼

書き終えたら、その展望のために今の職場から技術的に何を盗めるのか見つめ直してみましょう。

⭕トーク力
⭕マーケティング
⭕デザイン

何でもいいです。
すると、嫌な思いを多少しても

「勉強できて給料までもらえている」
「こいつらは私に利用されてるんだ。今に見とけよ」

という気持ちになれます。

勝手にポジティブな方向に気持ちがいく感覚です。

自分の動きに意義を持つようにしよう

いやいや単純作業の仕事しかないんですけど

そんな方にも朗報です。

意義は見出せます。

実践例
⭕利き手と逆手で作業をする
⭕タイムアタックして短期集中力をつける

2つ目の意味はわかると思いますが、

1つ目の「逆手」を使う理由ですが、1つ大きなメリットがあります。

ウィルパワーが増えるのです!

これで単純作業でさえもあなたに大きな成長をもたらしてくれます。

ウィルパワーって何?

そんな方は下の記事を読んでくださいね。

自分にしかできないことを見つけてみよう

すごい単純な話なんですけど

「これは君だから頼みたいんだ」
「うちの会社(学校)でこれできるのは君だけだよ」

って言われたら嬉しいですよね。

これは自分から動いてみないと気づけないことが多いです。

なぜなら、あなたの強みはあなたにとって当たり前であり、習慣である可能性が高いからです。

相手に言ってみたり、手伝ってあげたりGIVEすることで気づくこともあります。

なので、環境に嫌気が指す前に自分からGIVEしてみてください。
新たな活路が見えてくるはずです。

学生時代の過ごし方

就活なんて言葉は無視

「就活」って言葉に流されてはいけません。

人生ずっと就活です。

就活というか、好きを本気で求めていたら勝手に進路は開けます

ギリギリなって焦るからすぐやめたくなります。

ましてや、

「とりあえず保険で受けておいた企業受かったからこれでいいや」

この状態で春を迎えて愚痴を吐いてない人は見たことありません。

群れるだけは地獄を見る

これもブログやSNSで何度も言っていますが、群れて遊んで学生を終えてる人で愚痴吐かない人も見たことありません。

十中八九

「学生の頃がよかった」
「会社辞めたい、みんなに会いたい」

これを連呼します。

社会人の方が楽しいです。
楽しみたかったら、いろんな場所に出向き、いろんな人と話しましょう

今日は以上です!

私ごとながら実はこの記事91個目を迎えました。

いよいよ大台の100まで、あと少しです。

他の記事を見てくださったり、SNS等で紹介していただけるとモチベーション上がります!

今日は読んでいただきありがとうございました!

▼熱いライフハック論はコチラから▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。