[祝]ブログ100記事達成!! 半年の歴史を振り返ります

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian _run)

遂に、、、

遂にです。

100記事達成しました!!

 

半年ちょっともかかってしましましたが、ようやく扉が一枚開いた気がしています。

 

今日は半年、そして100記事の歴史を振り返っていくので、しばしお付き合いください!

 

①ブログを始めた理由とブログの良さ

理由

一言でいうと

好きだけで生きたいから

これだけです。

掘り下げていくと、

キッカケは紛れもなく「フリーランス」「インフルエンサー」という言葉との出逢いでした。

 

人でいうなら

 <るってぃさん>

<あんちゃさん>

 

「就職せずに生きる」というのは当時の私からすると衝撃。

 

衝撃を受けてから彼らのブログツイッターでフォローしている人1週間観察しました。

すると

⭕フリーランスを名乗る人たちは皆ブログをやっている
⭕本を出している
⭕ゲストハウスを運営している
⭕好きで生きるには何にせよ発信が大切っぽい

大体こんな具合だったので1番すぐやれるブログに手を出しました。

 

もちろん迷わず課金して、wordpressを使ってSTORKをチョイス。

実はブログの運営にはお金がかかっています

お金をかけて自らの経験を発信するドMです。

 

 

ブログの良さ

こちらも簡単に言うと

⭕人の役に立てる
⭕自分がどのような人間か詳しく伝えることができる
⭕ブログをキッカケに出会いやチャンスが巡ってくる
⭕ノーリスクで始められる

この4つだと思っています。

 

特に、人の役に立っているという実感は始めてみて感じたことです。

 

ブログを始める前にSNSを使って発信していたのですが、自己満発信をしていました。

いわゆる

Run
あー今日も疲れた。

明日はアイツらと遊ぶし、気晴らししよ

みたいな誰もわからんクソ発信ですw

 

これを高1から大学卒業まで7年間も続けていたのです。

なんともったいない。

 

しかしながら、濃い人生経験をしてきたので、発信の仕方を学ぶにつれ、少しはマシな文章が書けるように、、、

 

マシになっていくにつれ、様々な人たちから嬉しい感想が送られてきたり、コミュニティに入れてもらったり、活動の話をもらえたりしました。

 

「ブログ」という1本の柱からどんどん横ばいにチャンスが広がっていく実感を得ることができています。

 

②半年を振り返る

1ヶ月目(10月-11月)

1ヶ月目のPVは2298でした。

他のブログの運営報告と比べてみると悪くないスタートだったので嬉しかったのを覚えています(この後、全然伸びない時期に入っていく

 

12記事を執筆し、似たようなジャンルよりも詳しく書くことを心がけていたので、グーグル上位で検索されている記事を数個出てきました

 

始めての経験だったので、めちゃめちゃ嬉しかったです!

このPVを出せたのは

遊びでも7年SNSをやっていたからリア友からの流入が多かった
⭕身近な人でガチでブログをやっている人がいなかったから

この2つが挙げられます。

2ヶ月目(11月-12月)

2ヶ月目のPVは1605でした。

10記事を執筆しましたが、PV数はぐっと落ちて少し凹みましたね。

 

シーズンに合わせた記事を書いたり、ターゲットを絞った本の紹介をしてみましたが、毎回うまくいくようなサクセスストーリーとはなりませんでした。

 

どういう方針で進んでいこうか考えてた時に、たまたまTwitterで、TABIPPOという団体のトークイベントに参加できる機会があったので参加してきました。

そこでトークをしていたのは、Twitter上で少しだけ知っていた同い年の剣士くん

 

中でもトーク中に使われていた映像は圧巻でした。

映像を制作したのは、これまた同い年の司生くん

 

▼度肝を抜く彼らの動画はコチラ▼

イベントが終わった後に、まだ話せるチャンスがあったので、もうがっついて話を聞きました。

 

すると衝撃的な話

Run
今の実力はどれくらいの期間積んできたん?やっぱちっこい時から制作系が好きやったと?
RAW
一年で今の実力までたどり着いたよ。もうめちゃくちゃ動いたし、ずっと映像作ってた。自己満を脱したことも大きかったかな。

 

もう悔しさを超えて恥ずかしさすら込み上げてきました。

 

まだまだ行動できていない。
絶対追いついてやろうと決意。

 

 

そんな2ヶ月目の終わりでした!

3ヶ月目(12月-1月)

3ヶ月目のPVは1982でした。

11記事を執筆し、前月より少し伸びました。

 

この月から私のアフリカ生活がスタート

環境の変化研修が山積みでしたが、生活習慣を早めに安定させてパフォーマンスレベルが下がらないようにしました。

 

少しでもPV数を上げたかったのでSEOだけではなく、年が明けてからは、遊びでツイッターを使うことをやめて冒頭でユーザー名を乗せているアカウントの運営を本格化。

200人のリア友がフォローしてくれていたので、全く反応が得られないことはなかったですが、初めて不特定多数に向けて発信し始めたので、イマイチ運営の仕方がわかっていませんでした

4ヶ月目(1月-2月)

4ヶ月目のPVは2235でした。

19記事を執筆し、自己ベストを達成。

 

伸びシロですね!!!

 

この月からSEOを意識しつつも、自分のポジションを活かしたアフリカ生活記もスタート。

 

加えて21時就寝ー27時起きのスタンスがだんだん確立されてきて読書の量も加速していきました。

 

良質なアウトプットのためには良質なインプットが必要ですからね。

 

そしてPVを増やしていくために始めたTwitterですが、最初にフォローする人を絞りました

⭕教員
⭕フリーランス
⭕ノマドワーカー

 

3つに絞ってフォローしている方に自分の存在をアピールしつつ私だけの経験を発信することを心がけていくことで徐々にインフンルエンサーに気づいてもらえてきました。

 

5ヶ月目(2月-3月)

5ヶ月目のPVは5491でした。

10記事を執筆し、PV数で自己ベストを更新。

完全に21時就寝ー27時起床が安定したので、活動の幅がグンと上がりました!

⭕アフリカ生活記
⭕日本とアフリカの教育環境の比較
⭕ライフハック

3つを中心に書き進めていきました。

 

この月はですね

野犬に2回襲われてかなり大変で、それによる体調の維持に手こずりました。

 

 

それすらもネタにできるほどブログが好きな自分にも驚きましたけどね笑

 

5ヶ月目の期間はコミュニティに入れてもらえたり、Twitterでインフルエンサーにフォローして頂けたり、かなり環境が動いた時期だったと思います。

noteも積極的に購入するようになって、リアルなノウハウを実践していったことが大きかったです。

教育界だけではなく、複業界の方とも繋がれました。

6ヶ月目(3月-4月)

6ヶ月目のPVは9208でした。

28記事執筆し、またまた自己ベストを更新!

 

6ヶ月目のスタートに落合陽一さんのツイキャスに参加しました。

この模様を世界最速でまとめてアップロードしたところプチバズを起こしました!

 

1日に1000PVを超えたのは初めてだったので夢心地でしたよ笑

 

 

毎日ブログを更新、そして始めの方の酷い記事をリライトライティングの勉強も本格化させた影響もあって、グーグル上位に載る記事も増えて安定してPVを今までで一番の流れに持っていくことができました。

 

加えてここまで伸びたのは、Twitterのフォロワー急増オンラインサロンに所属したことが大きかったです。

 

Twitter200人から881人まで増加

 

オンラインサロン

るってぃさん・あんちゃさんの<やるサロン>

Captain Jackさんの<伸びシロサロン>

この2つに所属しています!

どちらも活動が活発で好きで生きる術をシェアしていけるので、ぜひ一度、記事やTwitterを覗いてみてください!

③発信するにあたって意識したこと

半年間続けて、意識してことを発表します!

✔インフルエンサーの記事を読みまくる

いきなりオリジナルから始めるのもなしではないですけど

⭕タイトルのつけ方
⭕サムネ
⭕見出しのつけ方

この辺りは参考にした方がいいと思います。

要は、文章の中身ではなく構成を観察することです。

どのような構成が読みやすくて、最後まで読んでいただけるのかを勉強しましょう。

✔ライティングの本を読む

構成をつかんだら次は文脈や伝え方の勉強をしました。

もちろんブログの記事は書き進めながらです!

 

自分の伝えたいことをざっくり書いて、本で学んだこと織り交ぜていくと良い感じにオリジナルを出しながら、伝わりやすい文が仕上がっていきます。

 

伝わりやすい文章を書くにあたって参考にした本を紹介しますね。

 

ご存知のかたも多いでしょう。

メンタリストDaigoさんの著書です。

この本の構成自体も参考になりますし、項目も科学的根拠をベースに心理的な側面から実行しやすいノウハウが紹介してあります。

大変読みやすいので、活字が苦手な人でも直ぐ飲み込めます。

 

おそらくブログをやっている人は全員読んでいるんじゃないか。
と思えるほど他方で薦められている著書です。

 

漫画をベースにストーリ性がある内容で基礎からバッチリ楽しみながら読むことができます

✔日々の生活に疑問や思いをメモする

よく言われるのですが

よくネタがほいほい浮かぶね

こんな感じで。

その答えは見出しにも書いていますが「日々の生活に疑問や思いをメモする」コレが大切です。

なんでも構いません。
些細なことでも、短文でも速攻でメモしていきましょう。

その積み重ねと何気ない経験が混ざって記事になるのです。

オススメの手段

⭕メモアプリ
⭕LINEの1人グループ
⭕Twitterで呟いて反応が良かったら掘り下げて記事にする

他にもありますが、この3つが初期には大切なのかなって思います!
参考にしてみてください!

④Bremen Lifeのこれから

最後に、このブログ「Bremen Life」の今後について話します!

 

2018年の目標

10000PVとTwitterのフォロワー600人だったのですが、ほぼほぼ達成しちゃったので

更新します!

更新した目標

⭕50000PV
⭕フォロワー5000人
⭕スポンサーの獲得

 

これを達成して2018人を終えます

 

 

そして、とりあえず100記事まで一気にたどり着きたくて30日間連続でブログを更新し続けてきましたが、新しい記事を更新するペースを落とします!

オススメ10記事まとめリライトを中心に執筆していく所存です。

 

 

これからもより良い情報を最短、最速で読者の方の脳にスッと入っていく記事を書いていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

今日は読んでいただきありがとうございました。

▼私の大きな分岐点はコチラ▼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。