【3分でわかる!】海外に長期滞在する予定の人に伝えたい出国前にやっておくべき3つのこと

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambia _run)

 

先日、創くん(@soooo_nakamura)と企画をリリースした時に思いついた話題を今回は記事にしました!

 

今回は

 

短期で海外に行くのであれば気遣うこともない視点

長期滞在している私

やっておくべき、知っておくべきことを独断偏見でお伝えします!

 

海外長期滞在準備

 

①発信の準備をしておこう

 

海外滞在中に

 

やーばい。どうしていいかわかんない 

 

 

ってピンチを救ってくれるのは発信することで得た仲間たちです!

 

今やSNSやブログはあなたの名刺の代わりになってくれて、ネットであなたの分身として生きてくれます。

 

日々の活動や伸び代、影響力が大きくなるほど

 

⭕応援してくれる人
⭕一緒に活動してくれる人
⭕共感してくれる人

こんな感情をあなたに抱いてくれる人は必ず増えてくるはずです。

 

私自身、アフリカで生活し、その模様や成果を発信し続けたことで

⭕ブログのバナーを作ってくださった方
⭕食料をアフリカに発送してくださる方
⭕SNSでコラボしてくださる方
⭕発展途上国のリアルな知識をくれる方

 

こんな優しい人達が増えました!

今までの私じゃ考えられない価値観です。

 

 

これは持論ですが、せっかく貴重な体験をするのですから発信して他の人に伝えないと勿体無いないですよね。

⭕いざという時の仲間作り
⭕発信することで得たことを自分に定着させる
⭕ノーリスクで始められる

 

こんなに良い手段はなかなかありません。

 

真似することからはじめてみませんか?

きっとあなたの助けになってくれるはずです。

②食テロ対策をしよう

 

偏食の人が発展途上国に長期滞在するなら高い確率で日本食が恋しくなってきます

発展途上国じゃなくても恋しくな人はいるでしょう。

 

恋しくなったそんな時

 

あなたを苦しめる最大の敵はなんだと思いますか?

 

こいつらです。

 

「SNS ロゴ」の画像検索結果

 

あなたがお世話になっているSNSです。

よくいますよね

 

女子
これかわいか〜!インスタに載せないかんばい!

 

こんな人。

悪意のないリア充さが意外とメンタルを苦しめてきます。。。

 

私からすると

 

Run
それいいけん、ザンビアに荷物送っちゃらん!?

 

って毎度思うのも苦しいので

⭕16歳から続けたプライベートアカウント削除
⭕フォローする人の厳選
⭕インスタを極力見ない

このように情報ダイエットをすると、かなり心が穏やかになりました。

長期滞在すると気持ちがわかるはずです。

やっておきましょう。




スポンサーリンク

③生産性ある趣味を見つけておこう

 

長期滞在する目的にもよりますが、多くの時間ができたり、今までにない悩みが増えます。

 

そんなあなたを救ってくれるのが趣味です。

何もない状態でいるとストレスや、気持ちの吐きどころがありません。

 

例えば私なら

⭕全ての事象を発信のネタにする
⭕文字も書きたくなければ絵を描く
⭕写真を撮って編集する
⭕バスケをする

 

などなど、趣味を共有すると仲間もできるので良いこと尽くしです。

現地の人と仲良くなれるキッカケにもなります!

 

 

ここで意識して欲しいことは生産性です。

 

もちろん自己満足だけの趣味も大いに有りだと思います。

しかし、ノマドワーカーではなくボランティア・留学という形で日本に帰ってくる未来があるとするならば先を見据えて①で述べた発信をしながら趣味に没頭するのがいいです。

 

 

予期せぬタイミング等で帰国した時に助けてくれる人が出てきます

好きなこと・得意なことを武器に生きていけるチャンスになりますよ?

最後に

 

3分で伝わったでしょうか!?

 

海外行ったことない人は是非行って欲しいです。

お金がなくても手段は今いくらでもあるのでチャンスはあります。

そして、そのチャンスはふとした時に転がってくるんです。

 

 

私自身、大学の昼休みに友達に誘われたことがキッカケで、そのままチャンスを掴みました!

 

 

この記事を読んでくれた一人でも多くの方が海外に挑戦する気持ちになってくださることを祈っています。

質問も待ってますよーー

個人的に、この中だと食テロ対策等の情報ダイエットが1番大切ですかね。

 

 

あなたならどんな準備をした方がいいと思いますか?

考えてみてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

▼私のアフリカ生活記はコチラ▼

 

▼ブログを始めるなら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。