【アフリカ生活の感想記】ザンビアに来て5ヶ月経ちました!! 

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

ザンビアに来て早5ヶ月です。

 

先日から教員として人生初めての新学期がスタートし、早くも一悶着あり、疑問ありの毎日がスタートしたので、自分の思考を整理することも兼ねて綴っていきます。

 

ありがちな一言ですが

 

ボランティアってなんでしょうね

 

毎月言っている気がしますが始めていきます。

出国する前に先輩の発信を見ながら

Run
んなこと、自分で決めて貫けばいいんだよ!

 

って安易に考えていましたが、ベタにその件で悩んでいます笑

 

やはり、学んでも実際に現場に足を運ばないと行った人の悩みも言葉の意味も理解できませんね。

ではでは本題に。

 

行動範囲を狭くできるは4ヶ月が限界だった

 

⬆こちらの記事にライブな気持ちは書いたのですが

 

私の部屋(4畳で作業場はベッド)から学校までの道のりは直線で徒歩7分なんです。

DCIM100GOPROGOPR1366.JPG

 

行動範囲はほとんどこれだけなんです。

 

10キロ以上離れたタウンに買い物に行くことは稀にありますが

金よこせ
仕事くれ
物よこせ

 

こんな感じでうるさいし、お金もないので避けてます。

なので、5ヶ月間、学校以外はベッドの上で

⭕発信
⭕読書
⭕ドリブル
⭕絵を描く
⭕グラフィックデザイン

 

いずれかを永遠とやってるわけです。

最初の方は雑念なく行動できてたのですが、4ヶ月突破〜4ヶ月半あたりから

Run
綺麗な景色みたい〜
旅したい
だいたい何でこんなとこ居るんだ!?
何で生きてるんだ?

 

みたいなワケもわからん禁断症状が出てきて、ワケもわからず発狂しそうになりました。

狭い行動範囲に縛られるのは私はNGのようです。

 

ターム休みごとに環境を変えることを誓いました。

 

やばいと思った矢先に、旅の予定をばっこり半月入れていたので良いリラックスと良い勉強になりました。

 

この記事を読んでいるあなたも今の環境に疑問を感じたら早い段階で少しでも変化をつけることを薦めます!

 




スポンサーリンク

未だに体調を崩していない

 

心が若干、病みましたが風邪等の体調不良は全く招いてないんですね。

犬に噛まれた時に崩したのは例外として笑

▼噛まれた時の記事▼

 

日本から持ってきた食品や睡眠について学習したことが、かなり活きています。

体の調子が本当によくて自分でもびっくり。

 

自分が読んだ本と、まとめた記事を貼っておくので是非手に取ってみてください。

初めての新学期

ちょっとした変化

ツイート通り,

学校にも私にも変化がありました。

 

⭕教育自習生が11人来て、教員が爆増
⭕子供の成績がめちゃめちゃ悪いから厳しく運営していく
⭕5年生から9年生まで全部みてくれと言われる

 

教育についてアレコレ話ていたり、教員免許ももちろん持っていますが、自分の経歴って5年半んスポーツインストラクターをしただけだから

 

実は学校で教員として迎える新学期は実は初めてでした。

 

 

新学期スタート後のアレコレについて言及しますね。

初日の授業

予想はしていましたが、積み重なりきれていない信頼関係なので、初日の9年生の授業は撃沈(T . T)

僕への信頼というか、時間割が学校にしか貼られていなくて時間割忘れてしまっていたようです。

 

と こ ろ が!

 

今日8年生の授業日で、しかも急遽2クラス合同(計80人)で体育を受け持つことになったんですね。

昨日の今日だったので

 

Run
絶対崩壊する、、さあどうするかね、、

 

っと具体策を考えていたらなんのその。

 

めっちゃ自分たちで動く!!!

 

初対面の時から8年生とは良い関係を作れていたので、それが功を奏しました。

めちゃめちゃ楽しそうに授業が進むもんですから嬉しかったですね。

受け持つコマ数が爆増する説

上記のツイートでも言われたのですが

5年生から8年生も追加で体育やってくれよ。
体育はもっとハードじゃないと!
忙しくないとダメだよ

….

いや、時間割見たら5〜8年生全部合同ですやん(推定人数240人)

 

今までやってるところ見たことないし。

 

 

私が日本帰ったら絶対やってないやつやん。

 

 

 

てか、もう6年ボランティア受け入れてて今の状況なら絶対日本人におんぶに抱っこで運営してきただろ。

 

という感じで

 

口だけいっちょ前で日本人を搾取しようとする態度が本当に嫌なんですよね。

 

明日からの動向次第ですね。

言いたいことは全部言います。

ボランティアを受け入れる側に成長する意志がなければ私は協力する気はありません

 

最後に

 

5ヶ月経ちましたが、相変わらず迷走中です。

 

最低限やっておいたほうがいいことはやってますが、どこまで私の方から口を出すのか。

もう私から口出すことはやめておこうと考えています。

成長したい、学びたいなら、自ら授業を見に来るはずだし、アドバイスを求めて来るはずなんですよね。

現状に満足している以上は下手に声かけする必要はないので、彼らの動向をこれからも見守っていきます。

 

あなただったらどう動いていきますか??

 

 

今日は読んでいただきありがとうごさいました!

▼英語の勉強ならこのアプリ▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。