もう生きた情報はタダで手に入らない?福岡市大名で殺害された方が有名ブロガーさんだった件。

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambinan_run)

 

Wカップの試合後に驚くニュースを目にしました。

 

地元福岡の元大名小学校で殺害事件。

 

しかも殺されてた方は某有名ブロガーさんでした。

ネットに関するセミナーを終えた後にトイレで殺害されたようです。

 

犯人はどうやら、某ブロガーがブログで煽って、それを不快に思ったアンチが本当に犯行に及んだケース。

 

この一件はブロガー界に衝撃を与えるとともに、スタートアップの地として人気になっている元大名小学校の経営にも大打撃を与えるのではないでしょうか。

 

本記事は今回の一件を通して、ブロガー界や発信する人たちがどのように変わっていくのかを私の視点から考え文章になっています。

 

ではいきましょう。

 

今回のセミナー内容

 

今回のセミナー内容は特別変なものではなかったです。

☑ブログ100万PVを目指す講座
☑ブログトラブル講座

 

このようなマイクロインフルエンサーでも似たような話はするであろう内容です。

 

私が所属している身近なサロンメンバーが対象になっていてもおかしくないと思いました。

 

今から情報格差が加速する?

 

 

情報発信者はアンチに疲れている

 

確かに炎上やアンチがいると良くも悪くも自分の名前が拡散されるきっかけになります。

それに、アンチからファンに変わった層こそ濃いファンになる可能性は大いに高いです。

 

しかし、れにしても最近はマナーが本当に悪かったり、論点がズレまくったワケのわからないことを言う人が多いのも事実。

 

そして、情報発信者も、いちいちリアクションに反応してしまうことこそが、より過敏な社会を作ってしまうキッカケになりゆることに気づき始めています。

 

 

もう生きた情報はタダで手に入らない

 

では、どのような発信が炎上するのか。

情弱者の本質を突いた言葉
☑行動できない人の本質を突いた言葉
☑新しいこと・取り組み

 

こんな感じでしょうか。

 

上記で書いたように発信者はもうアンチに疲れています。

 

なので、これからは当たり障りのない、これまで誰かが発信してきた、もしくは発信者側からすると随分前から知っている、取り組んでいる情報だけが飛び交うようになるかもしれません。

 

生きた情報・最新の情報は有料オンラインサロンや、有料noteから出されるでしょう。

 

お金を払ってもらうことで、突拍子もないアンチや意識の低い層を弾くためです。

 

基本的に文句ばかりいう人たちはコソコソしている人か、無課金ユーザーなことが多いですからね。

 

なのでこれからは

☑一層アンテナを高くすること
☑コミュニティに属すること
☑新しくても早く動くこと
☑ケチらないこと

 

この辺りの行動がスッとできないと、どんどん置いていかれるか、搾取されると考えていいでしょう。

 

最後に

 

本記事では持論を中心に展開していきました。

 

あながち間違ってないと思います。

各SNSやサロン内で議論されているのも事実ですので。

 

これを機に情報リテラシーとマナーを身につけること、そして発信者側はそのようにして自分の身を守っていくか、しばらく議論が続きそうです。

 

今日は読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼ブログを始めるなら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。