小学校教員採用試験の倍率が激減!? 教員の魅力の再定義が必要。そして私から物申したいことがある

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

 

この現状を皆さん、ご存知でしょうか。

もちろん全自治体が、このような状況ではありません。

 

しかし、状況は今のままだと悪化する一方だと考えています。

そして、今現在SNSを中心に教員の再定義・再魅力化・業務体制の見直しが叫ばれています

 

本記事では
☑外から見た教育界の現状
☑我々教員はどうしたらいいのか
☑教育界の革命児の紹介

 

3つに焦点を当ててオピニオンしていきます。

ではいきましょう。

 

外から見た教育界の現状

 

外からっていうのは海外で先生をしている・そして一児の父である私から見た意見になります。

 

保守的な先生が多い

 

公務員だから安定していると思っているのか、クビにならない・昇進に響かないように当たり障りない行動をとる先生が多いです。

 

子供が学校に通っているので話を聞いてみても、授業参観に行っても感じます。

トラブルの対処何て特に顕著に現れるんですよね。

 

厳しいことを言うようですが、当たり障りのない八方美人な態度は保護者に見抜かれています
信頼を失うのは一瞬かつ、取り戻すのは難しいです。

 

はっきりとした意見と軸を持ち、辞めさせられたってどうにかなるように自分の価値を高めましょう。

 

アレしていいのかな?
これしていいのかな?

でも保護者が
でも管理職が

 

それじゃあ、子供に自律や勇気を与える真なる教育はできないんじゃないかなって思います。

 

 

 

ネガティヴな先生が多い

 

これが本気で多いです。

なんで先生になったの?って単純に疑問を感じるレベル。

 

愚痴吐くならノートに書いたほうがいいですよ。
まとめて言語化して、どう解決するか考えましょう。

 

めちゃめちゃTwitterで見るわけですよ。

そんなネガティヴなツイートに限って拡散されたり、いいねがたくさんついてます。

 

 

それで何か変わりました?

何か動かすことができました?

 

 

もう何年も同じことを繰り返しているような気がします。

 

ポジティブに、仲間つくって口に出して行動して周りの老いて時間が止まった人間を変えないといけないんですよ。

 

お客様は神様文化
保護者は神様文化

年上は神様文化
学年合わせて右に習え文化

 

破壊しないとしょうがないですよ。

今、疑問を持っているあなたが動くしかないんです。

 

 

行動しない先生が多い

 

私はこれまで200人以上、保護者から子供まで相談にのってきました。
もちろん、教員の方もです。

 

 

この企画に限らずですが

提案や相談した後に行動する人、行動した後にさらに深みのある相談が来るのは0.5%です。

 

定番の言葉は

時間がない。
勇気がない。

 

ならなぜ学生の時にライフハックを定着させてないのだと
それで何を子供に伝えるのかと言いたい。

 

あなたは最大限時短してますか?

☑会議
☑雑務
☑テンプレをワードやエクセルに保存
☑宿題のチャックの仕方
☑子供と保護者と連携
☑移動時間の使い方
☑食事
☑睡眠の質
☑睡眠グッズへのこだわり
☑家事の機械化や外注
ネガティヴな性格を前頭葉鍛えて本能的に思考を変えれるような訓練

 

全部やってます?
下手に貯金とかしてません?
本気で自分の体を理解してマネジメントやケアしてますか?
やらなくてもいいようなこと・見栄えや自己満な動きして勝手に消耗してませんか?

 

 

 

我々教員はどうしたらいいのか

 

無給でやるか考える

 

土日を楽しみにしている先生。

その仕事無給でもやりますか?

 

まずはやれると思える位置まで価値を上げたいですよね。

 

やれないなら、やれそうなステージに立つのもアリです。

がそうですから。

 

日本の現場では完全に私の個性が死ぬ。
壊される。

そんなリスクがあまりに高かったので海外に逃げました。

 

極論は先生が辞めまくったり、志望者がどんどん減ってしまえば待遇は良くせざるを得ませんからね。

 

そこで流れに沿って逃げるかどうかはあなた次第です。

株や仮想通貨が暴落した時にビビって手放すか信じて自分でも価値を上げる努力をして最後に笑うか否か。

 

 

上記したことと逆のことをやる

 

☑保守的思考
☑ネガティヴ思考
☑共感だけで無行動

全部捨てて、逆のことしてください。

 

全部です。

24時間365日、本気でどうやったらあなたの価値が上がり、あなたの人生が豊かになり、あなたの環境が変化し、子供の育つ環境が良くなるのか考えてください。

 

中途半端じゃダメなんです。

先生はプロなんですから。

 

私だってアフリカのイカれたインフラ環境でも24時間、必死に生きてます。

 

プロ意識を持って行動しています。

 

あなたは胸を張って言えますか?

 

本気と熱狂は環境を変えます。

本気で悪しき文化や風習をぶっ壊して新たな風を吹かせる覚悟が必要です。

 

それを感じられる人があまりに少ない。

 

その覚悟を前面に出して盛りたて、尊敬できる先生を紹介するのでTwitterやってない方は今すぐインストールしてから、次を読んでください。

 

SNSなんて時間の無駄。

遊びじゃん。

使い方わからない

 

試しもしないで最先端を知ろうとしない人はもう文句を勝手に一人で垂れてください。

まずは動く、やってみる。

 

 

フォローした方がいい多角な力を持つ先生

 

 

まだまだいらっしゃいます。

ざっと挙げてみました。

 

早い話、私のアカウントに行って私がフォローしている人をフォローしたら確実に世界は変わります。

保証します。

 


この章の冒頭に述べましたが、まずはやってみてください。

もうSNSは遊びだけ、自己満自慰の媒体だけではありません。

 

仕事につながり、あなたの未来も作れます。

動いてみてください。

 

 

最後に

 

もう一度言っておきますが行動する人は普通0.5%だと言われています。

ただもう苦しみたくはないでしょうし、もっと盛り上げたいというのならば、熱狂するしかありません

 

やるしかないんです。

私たちで日本の教育を動かすしかないんですよ。

 

それはネガティヴな発言だけでは不可能なことはもう数年見てわかったでしょう。

 

じゃあ、次は反対にポジティブにいきましょう。

見てるだけじゃ、嘆くだけじゃ環境は変わるわけがありません。

 

教員の再魅力化・志望者を増やすには日本の公立の学校現場にいるあなたが動かないと後輩はついてきません。

 

後輩は先輩の背中を見て育ちます。

 

SNSでぐちぐち言ってる姿は学生も見てますよ。

私の元に相談がくるくらいです。

 

やるならやりましょう。

私も前面に協力します。

 

 

このページを閉じた瞬間に動くかどうかはあなた次第。

挑戦しても失敗してもクビになるだけです。

 

クビになったら私と一緒にブログ立ち上げたっていいし、一緒にオランダの教育見に行ってもいい。

なんなら子供や教員のための子ワーキングスペース作りましょう。

 

いくらだって道はあります。

 

今日は読んでくださってありがとうございました。

 

 

▼ブログ始めるなら▼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。