【自己啓発本って意味ある?】普通に読んでるうちは行動しない変化しない。 行動する人は0.5%

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです。(@zambian_run)

 

自信の人生における進路や考え方・ライフハックに関して悩んだとき、自己啓発本を読んだ経験は誰しもあると思います。

もちろん私もあります。

 

 

あなたは、その手元にある自己啓発の本を読んで何か変化をかんじましたか?

感じている人は、本記事を読む価値は恐らくないのでソッとアウトしてもらって構いません。

 

 

本記事で私がメッセージを伝えたいのは

沢山の自己啓発本を読んでいるのに、なぜか生活が変化しないあなたに向けて書いています。

 

本記事では

☑自己啓発本とは何なのか
☑自己啓発本に対する向かい合い方
☑読みながら・読んだらどうするべきなのか

 

この3つに焦点をあてて書き進めていきます。

ではいきましょう!

 

自己啓発本とは何なのか

 

wikiによると

人間の能力向上や成功のための手段を説く、自己啓発を目的とした書籍

 

と記されています。

1年半前は、私も自己啓発書が好きで買ったり立ち読みして頷きながら読んでいました。

 

トータルすると今に至るまでにnoteも含めて100冊以上は確実に超えてきています。

 

そして共通して、結局何が言われているかというと

“今の自分とは異なる行動をとれ”ということが書かれています。

 

最短でできる
簡単にできる
楽して変われる

 

読者に買わせるために様々な文言が使われていますが、どんな些細な小さなことでも、あなたが変わるためには今と異なる新しい行動が必要不可欠になってきます。

 

 

自己啓発本に対する向かい合い方

 

つまり、自己啓発本を読んだ後、何も変化を感じていない人は何もしていないわけです。

気になる好みの人が書いた本を読んで

すげーかっこいい

 

と満足し、暇つぶしをしただけ。

 

タイトルと話題性にそそられて養分になってしまったと言っても過言ではありません。

 

ではどのようにして向かいあっていかなければならないのか。

 

結論を言うと

自己啓発本を自己啓発本と思わずに読むことができたら、あなたは次のステージに上がれています。

 

どういうことか。

私は1年半前は、とにかく読み漁っては「なるほど」と読み切るだけでした。

全く変化がなかったわけではないですが。

 

色んな方の本を読みながら、また同じ人の別の著書を読んでいくと

☑自分にとって響いた伝え方をしてきた人
☑好きな著名人であるが文章だけをみると微妙な人
☑ジャンルは違えど毎回同じフレーズを何処かで伝えてくる人
☑どの本も非常に読みやすい人

 

こんな点に目がいくようになってました。

 

お気づきですかね。

そう、私にとって自己啓発本は中身はどうでもよくて、文章の書き方・魅せ方を勉強する対象に変わっていたのです。

 

これは私が文章で発信することが多いのでこのような読み方になったのですが、必ずあなたにとっての捉え方がみつかるはずです。

 

 

 

読みながら・読んだらどうするべきなのか

 

☑自己啓発本を自己啓発本として捉えない
☑読んで自分を変えるにはどうしたらいいのか

 

本と向き合った時にどうしなくちゃいけないのかについて言及します。

 

読んでいるとき

 

目次に1番時間をかけて読む

自分にとって足りていない、知りたい箇所をチェックします。

知っているのに読む必要ありませんからね。

 

⭕前書き・後書きに注目する

著者の決意であったり、書くまでに至る経緯、想いが詰まっています。

 

ここに最も伝えたい著者の気持ちが書かれていることが多いです。

ここまでは立ち読みで済ませてから買う買わないか決めていいと思います

 

⭕線引きとメモは同時進行

必ず2回読む癖がある人は別でもいいかもしれませんが、1回だけで終わりがちな人は自分にとってビビッときた言葉やノウハウがあったらスマホのメモに書きましょう

ノートよりは比較的見直す頻度は高いと思います。

 

クリティカルシンキングする

へーどうなんだ

で素直に信じて鵜呑みにしてはいけません。

 

自分だったらどうするか
別の本と事実を比較する

 

って言う風に疑問を持ちながら読み進めていくと、自分の脳にも印象深く残りますし、結果を確かめるべく早く行動に移したくなるものです。

 

読んだらどうするか

 

⭕まとめてみる

TwitterでもFacebookでもいいです。

まとめて発信してみましょう。

 

⭕「なるほど」と感じたことを実行してみる

これが一番大切

やらないとマジで意味ないですからね。

 

最初は新しいことなのでしんどいかもしれませんが、その先に必ず自分にとってプラスな変化が起こるはずです。

さあ!チャレンジ!

 

 

最後に

 

まとめますと

結局今の自分とは異なる行動をとれらなきゃいけない
☑自己啓発本を自己啓発本と思わずに読むことができたら次のステージに上がれている
☑線引きとメモは同時進行
☑クリティカルシンキングする
☑まとめてみる
☑「なるほど」と感じたことを実行してみる

 

最初と最後に書いていますけど、やっぱり動かないといけないんですよね。

1mmでも先の自分を目指して。

 

 

そしたら本当に意識しなくてもいつのモニカ自己啓発本は読まなくなっています。

もっと専門的な本に変わってくるはず。

 

もしくは私が例に挙げたように自己啓発以外の目的で自己啓発本を買うようになります。

 

人生における相談があればLINE@にて無料で受け付けているので連絡してみてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

▼ブログを始めるなら▼


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。