【誰でもラジオにデビュー!?】Radio talk ラジオトーク初めてみたよん

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。 Runです(@zambian_run)

 

最近、TwitterやYouTubeを通して動画でも情報発信をしているのですが様々な人から

何か動いたり、声も聞けるから親近感わく!

 

という感想をたくさんいただいてます。

ブログ以外にも私の発信を見て、聞いてくれてる方がたくさんいて本当に嬉しいです。

 

やっぱり、声や映像の力ってすごい

 

 

私自身文章だけではなく、映像から学びたいときはありますし、Voicyというアプリでラジオを聴くことがあります!

手が空いてないときや移動時間なんて特に便利ですよね。

 

 

 

そこで、私自身もリスクヘッジの意味も込めて、Voicyにチャレンジしようとしたら、どうやら聴くことは誰でもできるけど発信できる人は限られていることに気づいきました。

 

そこで、誰でもラジオで発信できるアプリを探したところ本記事で紹介する”Radio talk”を見つけることができたわけです。

実は既に9本上げているのですが、より多くの方に聞いてもらうために今回記事にしました。

 

 

本記事では

☑Radio talkの大まかな説明
☑私がどんな発信をラジオでしているのか

 

について説明していきます。

それではいきましょう!

 

 

Radio talk ってなに?

 

誰でも無料で発信できる

 

Twitter等の各SNSと同じでノーリスクで挑戦することができます。

もちろんプロフィールの設定や各種すでに始めている発信源のURLも貼り付けることができるので、連動性も図ることができます。

 

充実した性能

 

本格的に今まで我々が聞いてきたようなラジオの雰囲気を醸し出すことができます。

 

☑拍手・ピンポン・突っ込みなどの効果音を無料でつけれる
☑タグをつけることができる(おすすめタグも掲載されている)
☑12分までしっかり話すことができる

 

足りない性能

 

とは言え、まだリリースされて約1年なので搭載されていない(もしかしたら意図的かも)性能もあります。

 

☑フォロワーはない
☑再生回数がわからない
☑収益化はできない

 

逆に、これらの機能がないことが周りと比べて変なプレッシャーになることなく、のんびりとできる要因になっているのかもしれません。

 

Runのラジオでは何を喋ってんの?

 

各種SNSや質問箱で寄せられたリクエストについて答える

 

質問箱になるとTwitterのTLの質を下げかねないので、控えるようにしています。
今後はYouTubeやラジオを通して応えていきます。

 

SNSのリクエストに関してはSNSでも応えますし、ラジオでも希望があれば載せています

 

SNSやブログに書かないことを話す

 

Twitterやブログはもう半年以上運営してて、ある程度の質を保ちたい想いがあります。

 

なので、ラジオではすんごい、どうでもいいことを話したり、文章では伝わらない感情や文章を書きたくないときに話したいことを話すようにしています

 

これまで話してきた内容を少し振り返るよ

 

第1話「はじめまして。Runです」

 

始めなので、簡単な自己紹介と運営方針について話しています。

自分の声を録音したことはありますけど、語りかけるように独り言をいうのは何とも言えない気分だったのを覚えています。

もう慣れましたけどねw

 

 

第2話「なんでそんなに自信あるの?」

 

大学生辺りから周りに

なんでそんな自分に自信あんの?

 

って聞かれることが今に至るまで凄い増えたので話してみました。

 

凄い単純なことしかしてないし、むずかしいこともしてないんですよね。

いかにして自分自身を理解して、勝てるステージを広げていくかを大切にしています。

 

 

⭕第3話「子供からどうやって信頼を得てきたか」

 

約5年間やってきたスポーツインストラクターの経験の中でどのようようにして子供から信頼を経てNo.1の先生になったか、当時のことを回想しながら話しています。

 

 

⭕第4話「保護者からの信頼の得かた」

 

子供・保護者のこと一遍に話そうとしたら時間きたので分けました。第3話に続けて保護者に焦点を当てて話しています。

 

 

⭕第5話「知ってる人は知っている私の裏の顔」

 

これぞまさにSNSやブログにあまり書かないことについて言及しました。

☑教員
☑ブロガー
☑ボーラー
☑変人

 

である上にまだ大きくは明かしていない自分の側面について話しています。

 

 

⭕第6話「感性をどのようにして高めていくか」

 

文章の書き方であったり、物事の視点が今に至るまで、そのようにして高めてきたかについて話しています。

 

昔から美術館・音楽・読書の経験に富んでいたわけではありません。

ごくごく普通の子供時代を送っていたのですが、、

どうやって変わっていったのか。

 

 

第7話「大学生のときは何してたの?大学生はなにするべき?」

 

Twitterやってると学生からの問い合わせがきたりするんですよね。

今なにをすべきですか?これからどうすればいいですか?

 

その声に応えました。

完全に私の独断と偏見と学生時代の経験を基に話しているので、意見の1つとして聞いてみてください!

 

 

第8話「バイリンガルちかさんって知ってる?」

 

YouTuberの方について話しています。

8年前から配信を始めていて今なお衰えるどころかクオリティがうなぎのぼりしているチカさん。

 

登録者数は100万人超え

その所以とプロ意識について感銘をうけたので発信してみました。

 

 

⭕第9話「アフリカで見た世にも不思議な番組」

 

先日、職員室にて奇妙な番組をみました。

ザンビア人はそれを面白おかしく楽しんでいるのですが、私は全く楽しくないどころか結構気持ち悪くなりました。

 

Twitterでラジオでも発信してほしい

というリクエストをいただいたので喋ってみました。

アフリカで生活していると日本人の私からすると怪奇な感性や文化が多いです。

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

現在Twitterやブロガー界隈ではちょっとしたブームになりかけています。

 

ラジオの何がいいかって

☑何をしててもインプット・アウトプットできる
☑文章より親密感を与え、映像より恥ずかしくない(人による)

 

この2点だと思います。

 

自分自身、やってみると結構ハマってしまって文章に飽きたらラジオで話すようにしています。

興味ある方は、ぜひのぞいてみてください。

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。