愛知県の小学1年生が熱中症で死亡。教員を含む大人が”今”考えるべき3つのこと

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run )

 

 

先日熱中症で小学1年生が亡くなったニュースを、ご存知ですか?

 

 

熱中症で子供も亡くなるのか

 

私は素直に、そう思いました。

 

 

エアコンがついてない小学校が多いことは先生を始め、前からSNSで議論されていたんですよね。

議論がされてただけ。

 

 

今回の件を受けて、人が亡くなって始めて問題としてあがり、少しずつ改善していくでしょう。

 

 

これは災害時でも同じです。

そのうち台風や大雨の際に休校にならず、無理して登校した結果、亡くなる子供が出てくるでしょう。

 

 

そして、毎回のように言うのです

未然に防げなかったのか。
教育委員会の休校判断基準は正しかったのか

 

と。

 

たまたま今は運が良いだけです。

 

私が今この瞬間、動いていかないと必ず風化して忘れ去られます。

 

 

本記事では

 

熱中症で亡くなった子供の件を受けて我々教員・保護者は何を考えなければならないか

 

に焦点を当てていきます。

それではいきましょう。

 

 

ルールが変わらないと動けないのか

 

これは過去の歴史からも言えることであり、国民性でもあります

 

日本人はルールの中で動くのが得意だがルールを作ることができない。

 

最悪の状況にならないと変わらない。

 

 

今回の件だと、私は担任の先生が、どうにか校外学習を中止する提案ができなかったのか

そう思います。

 

 

もしくは他の先生が誰か声を上げることはできなかったのかと。

 

我慢を美徳にするのは時として人を殺すことをそろそろ分かった方がいい

 

 

おそらく近日中に日本中の学校にエアコンが付くなんてことはないでしょう。

 

 

そうなったときに、学校に行かせるのか、または外での学習を中止する一言を言えるのか

子供を守るのは大人のあなた次第です。

 

 

自分のクビが怖いなら今のうちに自分の価値を高めた方がいい

 

 

とは言え他人の目を気にするのが日本人の特性。

これ言ったらあとで学年の先生と時間割の調節で変なこと言われるかも

これくらいで学校休ませたら、近所のママ友や担任から何かイチャモンつけられるかも

 

 

 

それで子供が死んで後悔ないなら、行動を起こさなくていいでしょう。

 

違いますよね?

 

あなたの英断によってあなたの価値が下がるようなコミュニティなら、さっさとやめた方がいいです。

 

辞めて生活が困る予想が立つなら、いつだって辞めれるようなポジショニングをすべきです。

 

公務員だから安定と思って、何もしてこないから、いざ英断をするときに他人の目が気になる。

あなたに価値があるなら、今いる場所で価値が下がったとしても、他のコミュニティがあなたを放っておくわけがありません。

 

 

やらないことを決めるのは、やることを決めるより大切

 

先ほども言いましたが

☑我慢すること
☑続けること

 

これに美徳がいきがちですが、私はそれ以上に“やらないこと”をハッキリ決めておくことも、人生において比重して考えるべき大切なことだと思ってます。

 

☑無駄な飲み会に行かない
☑職員室でダラダラ話さない
☑ママ友と週2回以上ランチに行かない

 

なんだっていいです。

 

今回の場合だと”校外学習に行かない”です。

 

“暑過ぎるから学校行かせない”も全然無しではないと思います。

 

やらないことを決めるのは本当に大切なことです。

自分ルールを作ってみてください。

 

 

最後に

 

まとめますと

ルールと命どっちが大切か考える
☑ルール破ってクビが怖いなら最初から自分の価値をもっと高めておく
☑やらないこと決めることはやることを決めるより大切

 

以上です。

 

 

あなたは本記事を閉じた瞬間、何を思い、どんな行動を起こしますか?

やるなら常に”今”です。

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました。

 

▼最近の風化させたくないトピック▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。