【教育界のファンファーレ!】全教師が行くべきイベント。その名もWATCHA!!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

 

日本の教育はオワコン。

老害多すぎ。

無駄な残業多すぎ無理

 

 

こんな嘆きが垂れ流されている昨今の教育界。

実際、SNS上でも今のところ教育に関することはポジティブな発信よりもネガティヴな発信の方がバズります。

 

 

そこで私は毎度のごとく思うわけです。

 

そんなに悪いところばっかりか?

愚痴おぼしてるだけじゃ何も変わんないんじゃないの?

 

と。

海外の教育に努めてきた人の話や、実際に私も立ってみて悪いところだけではなくいいところもたくさんあるんですよね。

 

 

 

 

そして日本の教育界に愚痴がこぼされて良い気がしていない私だけではありませんでした。

 

 

日本にいる教育界のインフルエンサーが立ち上がり教育実践やライフハックをコンサルするWATCHAというイベントを開催しました。

 

 

一回目は京都で去年の年末に開催され、即完売。

当初予定していた人数を大幅に超える100人の先生が全国から集まりました

 

 

行きたくても完売で行けなかった先生もたくさんいました。

 

 

そして2018年7月21日

二回目が東京で行われて動員人数は200人

 

今回も満員で行けない人が出るほど。

 

 

そんな大人気イベントWATCHAについてアフリカからSkypeでしか参加したことない私が参加者の感想をキュレーションしながら良さについて語っていきます。

 

ではいきましょう!

 

 

watchってなに?

 

 

全ての概要と熱量はこちらのツイートに込められています。

もう少し掘り下げましょう。

 

硬いセミナーとはかけ離れている

 

基本的に教育系のセミナーって硬いんですよね。

夏でもスーツでかっちり。

 

行ってみたと思ったら大学で習うような教科書読まれているような正論ばかり、クッソ眠くなるような時間が多いです。

 

しかしWATCHAでは服装は自由ですし、内容も実践即可能なものだったり、”今”の時代をしっかりと加味し内容なので時間もあっという間!

 

インフルエンサーと仲良くなれる交流時間も含まれている

 

お硬いセミナーだと講師の一方通行な話が多いのですがWATCHAでは周りの先生と交流できる時間が多く含まれています。

 

さらに多くの先生方はTwitterでポジティブな発信をされているので事前にTLをしっかり追って聞きたいこと、話したいことを考えておけば一層深い交流を図ることも可能です。

 

私も日頃からインフルエンサー教師の方と交流させてもらっていますが皆さん快く挑戦や、面白い企画は背中を押してくれます。

 

WATCHAに参加された際はチャンスを自分の手でつかめるようになっておくと更に面白みが増すこと間違いないです!

 

手をあげたら手伝える

 

これが一番美味しいと思ってます。

 

アンテナが高い先生たちが参加されるイベントで自分はお金を払うことなく自分のPRを参加される先生にできる。

 

更になかなか経験することができないイベントの運営に携われるので深い学びが身につくのは不可避ですね。

 

☑自己アピール
☑マネタイズ
☑インフルエンサーの準備の仕方

 

普段の学校勤務じゃなかなかお目にかかりません。

 

みんなの感想!

 

でもお前行ったこと人だろ?

本当に為になるかどうかなんてわかんねーじゃねーかよ

その通りなんですよね。

ここまで偉そうに語ってきましたがリアルな場に立ったことはありません。

Skypeで断片的に音声で聞いただけ。

だからみんなのツイートを今から貼り付けまくるので見てください。

 

 

このように非常にポジティブな感想も持って帰られる先生ばかり。

 

 

終わってすぐに早速海外の学校の見学に行くためのアポを取る方、イベントのまとめを記事にする人もいました。

 

 

よくありがちな

ライブの体験だけで満足して行動に移せない。

 

 

そんな人が本当に少ない!

 

 

中には懇親会は参加せずにスグさまDOする先生もいて良い熱量が帯びていることをザンビアにいても感じることができました!

 

 

気になる次回は?

 

 

さて。

上記のまとめ記事や感想ツイートを見てくださった先生は

 

次のWATCHAはいつあるんですか!?

私も次は絶対参加したい!

 

 

そう思ってますよね?

昨日終わったばかりですが早くも次の話がドンドン上がっています!

 

 

 

すでに4つ候補が上がってます。

 

 

そしてお気づきでしょうか。

最後のツイート。

 

 

そう。

私Runの地元福岡でも開催されます。

 

 

そして年末のこの時期に私は偶然にも日本にいます。

 

 

ということは、、?

そう!!!

 

 

講師として話すことになりましたー!!

 

24歳の誕生日の直前でいい経験ができそうです。

 

もちろんいい経験で終わらせる気はありません。

いろんな先生にお世話になって今の私があります。

 

今ままでの恩が少しでも返すことができる内容にするために残り5ヶ月大きく成長していくので期待しててください。

 

現在、皆さんがどんな話を聞きたいのかアンケートをTwitterでとっていますので回答していただけるとありがたいです。

 

 

ぜひ年末の福岡に遊びに来てください!

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

4 件のコメント

  • 初めまして!
    福岡出身で札幌の大学に通っている者です
    友達がTwitterの抽選で当たっているのを見てブログを拝見致しました。
    教員志望で生きている中でこのようなイベントがあることを知り、自分と同じような考えをしていて行動に移している人がこんなにもいることを知りモチベーションが上がりました!
    1番は考えてばかりではダメだということを痛感しました。
    これからも楽しみにしています。

    • りともの友達かな?
      ありがとうございます。

      年末福岡で自分が講師側立つのでぜひ!

      おそらく自分と歳も2つくらいしか変わらないし、気軽に相談してくださーい!

  • こんにちは。
    随分前のブログにコメント失礼致します。
    watchaについてよく分かってもいないまま
    直感で参加したい!と感じている
    福岡の教員です。
    会場や参加方法など教えていただきたいです。
    参加枠がまだあれば、になりますが…
    ぜひよろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます!

      ぜひぜひ来てください。
      12/27に福岡の九大大橋キャンパスで行います。

      私も帰国直後ですが講師側として話させてもらいます。

      まだ参加受付のリーグは出てませんので、しばしお待ちください!

      おそらくTwitterが1番最速でリーグ出ると思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Run

    発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。