【今すぐ実践できる・結果が出る!】ポジティブな波に乗れ!教員がTwitterでフォロワーを増やす方法

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

 

こんにちは。Runです(@zambian _run)

 

 

年末の教育者最大のイベントWatcha Fukuokaの出演が決まってエンジン全開。

参加者200人(まだ増えるかも?)に本を配る企画中で、あたふたしてます笑

 

 

さて、

小学校教員採用試験の倍率が激減!? 教員の魅力の再定義が必要。そして私から物申したいことがある

 

この記事でも書いたのですが

 

近い将来、誰でも教員になれる

そして、教員不足で授業ができない公立校が多発する恐れがある。

 

 

そんな未来を少しでも避けるために、多くはないですが色んな先生がSNS・ブログを始めて

☑自分の実践
☑教員の面白さ
☑全国各地でイベント

 

を行う流れができてきました。

 

 

しかし、まだまだ母数が少ないのが現状です。

 

 

吐いたってどうにも変わらないような発言が大きく拡散されることが多いです(もちろん全くないのが好ましいわけではない)

 

革命を起こすには、お堅いベテラン勢の悪しき文化を飲み込む勢いと人数が全国に必要。

 

 

ですが、、、、

 

この先生凄い!
憧れる〜〜

 

 

という風に思うだけ。

いわゆるROM専である人が多い。

 

 

もちろんキッカケとして手本になる人をフォローして勉強するのは大切

 

しかし、勉強して飲み込んだ実践は吐き出して次に繋げないと母数は増えない

 

 

では、なぜ吐き出すことができないのか。

 

 

それは

私みたいな新米が発信したところで、、

 

こんな気持ちをもってませんか?

 

逆に新米でも

 

 

あなたにフォロワーが1000人いたり、実践を発信するごとに100RT/100いいねが付けば、どんどん発信しますよね?

 

 

今から私が、そんなあなたのために、お手本となる教員のツイートを発信しながら

 

☑フォロワーを増やす方法
☑いいねとRTを増やす方法

 

を紹介します。

 

難しくない方法なのでやってみてください。

 

ではいきましょう!

 

 

フォロワーを増やす方法

 

ホーム画面を整えよう

 

まずはアイコンです。

ツイッター界における、あなたの顔になります。

 

 

実写である必要性はないですが、なるべくインパクトを残したいですね。

 

 

個人的なオススメのアイコン

 

イケてる写真(顔まで写ってる)

リアルを載せれば一層信頼が深まるし、親近感が湧きます。

 

はいイケてはないですね笑

 

 

半端に写ってる写真or後ろ姿

 

焦らしと同じで見た目がいいほど

「もっと知りたい」って思われて効果あります。

肌感覚的に女性の方が効果あり

 

 

イラスト

 

自分の顔やオリジナルキャラを考えてイラストにすると効果ありです。

 

自分で描くことができないなら「ココナラ」というアプリで安く外注したり、ツイッターを漁ると仕事として受注してくれる方は沢山います。

 

 

個人的にあまりオススメできないアイコン

 

風景

何者か全くわからないです

 

芸能人やアニメのキャラクター

 

アイデンティティーが感じられないと捉えられる可能性あり

 

注意
特にフォロワーが少ないほどオススメできません。
ある程度キャラが通ってて、存在が知られているなら関係ないです。

 

 

ユーザー名について

 

アイコンとおなじで、ペンネームでも本名でもどちらでも構いません。

しかし、目に止まるような名前にはしたいところ。

 

 

ひとと被るような名前は避けたいですね。

 

例えば

☑新米小学校の先生
☑教師の卵

 

 

このユーザーネームはかなり見てきました。

 

関わりがないと誰が誰だかわからないし、ホーム画面を拝見しても、どんな人かわかりません。

 

 

なのでフォロワーが少ないうちは唯一無二の名前にしましょう。

 

 

ここで私の初期の戦略を大公開します。

 

ユーザー名は

「Run@変態教師2.0」でした。

「Run」という名前は今でも変わってません。

 

かぶってる人みたことないし、英文字でも馴染みのある短い名前なので覚えてもらいやすいです。

 

 

スパイスは「@」のあとです。

 

ツイッターは「@」の後に自分の肩書きや、近日中の自分の行事を書く文化があります。

 

 

そこに

「変態教師2.0」を書きました。

 

 

狙い

☑変態教師と書くことで、勢いある若者好きな影響力ある先生に目をつけてもらえるようにした

☑変態と謳ってるくせに、クソ真面目な行動力を示すことで信頼を一層UPさせた

☑「2.0」は当時、お金2.0という本が売れまくってたので流行りに乗っかった

コレが見事に的中しました!

 

「変態」と「2.0」は

2018年上半期ツイッター教育界隈の流行語大賞だったはず。。。

 

自己紹介部分について

 

 

限られた文字数の中で最大限!
見えやすく自分をアピールしましょう!!

 

ではでは私のホームを手本に解説しますね。

 

 

 

まずはヘッダー。

1番上の緑の部分ですね。

 

 

こちらも自己アピールとして使えるのでしっかり使いましょう。

 

私は日本で正規教員として働いたことないくせに

 

「学校・教員をオモロくする男」を謳ってます。

 

 

民族ペイントもインパクトが狙いです。

 

 

なお、写真に文字入れする場合は

 

☑ネットで「バナー工房」
☑アプリ「Phonto」

 

 

この2つを使うと無料で文字入れや吹き出しをつけれるのでオススメです。

 

自己紹介の文章について

 

 

1つずつ解説していきます。

 

青線部分:

 

過去に困難や壁を乗り越えてフルパワーで活動している人を見ると自分も含めて、その人の活動が気になるものです。

 

なので、直近で起きた大きな困難を超えたことを書いてます

 

 

緑線部分:

 

このアカウントで主にどんなことを発信しているか示しています

 

私の場合教員だけの環境に身を置いても教員としてだけの知識しか手に入らなかったり、気持ちのいい情報しか入らず、自分の中にイノベーションは起きない。

という考えなので多岐に渡る交流が持てるように5つの武器を主としてます。

 

 

黄線部分: (すいません見にくいです)

 

自分がどんな人なのかを示してます

 

私は教育に携わる方とフリーランス・栄養士・アスリート・デザイナーなどなど関わる人のジャンルが多いので

 

時間のない先生方が最短最速で外界の情報に触れることができるように、有益な情報を流した方のツイートを引用RTしたり、自身も教育以外の情報を流すようにしています

 

そんな部分をアピール中!

 

 

赤線部分:

 

私をフォローすることで、どんなメリットがあるのか書いてます。

 

肝は

対象者を明確にしていること

「私のことや!」って思ってもらえるキッカケになります。

 

「小さな」という文言

大きな実践を紹介しても憧れられて終わるだけです。
私は母数を増やしたいので、今から実践できることを発信してます。

 

「小さな」という文字から親近感や手軽さを打ち出しフォローしてもらう戦略

 

 

黒線部分:

 

実績を書いてます。

数値を書くのが大切です。
なんだかんだ言って数の威力は強いですからね。

 

私は、この実績を書くことで

 

あっこいつ、そこそこ人気出てきてるんや

 

って思ってもらえるようにしてます。

 

 

URL部分について

 

 

 

 

本来は所在地を書く部分ですがURLだけ貼っても何のことか理解されないのでURLの紹介を書いてます。

 

ちなみにコチラのURLは「Link Tree」

 

といって好きなだけあなたが使うプラットホームのURLを一気に公開できます。

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

超便利!

 

固定ツイートを設定しよう

 

 

さて、まだまだいきますよ!

大丈夫ですか?

休憩してもいいですよ笑

 

 

ホーム画面で散々URLや自己紹介しても、なかなか読み込んでくれないのが現実です。

もちろん凝ったほうがフォロワーは増えます。

 

 

さて、ここで更に追い討ちをかけますよ!!

それがこれ。

 

 

ここに限られた文字数の中に特に飛んで見てほしいプラットホームを載せてます。

 

更に使えるのが画像です!

ダメ押しで自分が何を発信しているのか画像も使ってアピールしてます。

 

ええええ!!!

こんな画像自分に作れないよ

 

 

そんなことを早々と思ってませんか?

できるんです!

 

 

なぜなら私は、あなたの小さな一歩を後押しする人間だから(キマった、、)

 

 

さて笑

 

どうやって作るかというと

「Canva」というアプリをインストールしてください。

 

 

このアプリでは

無料でフリー画像を選べる
☑テンプレートがあるから最初からイケてるデザインが可能
☑多様な字体を選んで使える

 

という超お手軽最強アプリなので、しっかり使ってあげてください。

 

 

RTではなく引用RTしよう

 

 

ここまできてようやくマイホームの外見と、表札ができました。

 

いよいよ実践です。

さあ!行こう!!

 

と思ったら

どんなことつぶやいていいかわかんないですよね笑

 

 

そんな時はパクるんです!

 

えええ!
いいの?!そんなことして!

 

 

そんな声が聞こえそうですが大丈夫。

もちろん丸パクリは良くないですが引用はOK

 

 

そこで使うのが引用RT。

 

 

ただRTするだけだと、元ツイの方が伸びるだけで、RT連発してると、せっかくホーム画面にきてくれたひとが

 

なんだよ!RTばっかで自分の発信してないじゃん。フォローやーめた

 

 

ってなるのでRTの連発はやめましょう。

 

では、どのようにして引用RTするのがいいのか。

 

 

ただただ「共感」だけ付随してツイートしても、あなたの意見は何もないわけです。

 

 

 

こんな感じで。

 

 

サモアで先生として活躍されているネギヤンさん。

 

 

私の目標宣言ツイートに便乗して自分の価値を書いてますよね。

しかもインスタのURLまで載せてる

 

 

そして、私は引用されたので、いいねやRTを押すわけです。

これだけで、フォロワーが増える可能性は大いに上がります!

 

 

参考になった先生や共同作業した先生がいたらユーザー名をつけよう

 

 

 

こんな感じで誰かのコンテンツを見て、学びがあった場合は自分のツイートに相手のユーザー名を載せましょう!

 

 

そしたら自ずと相手は気付いてくれるので拡散される可能性があります。

 

相手のフォロワーが多いほど沢山の人に見ていただけるのでフォローされる確率も上がります。

 

なお、YouTubeをツイッターで拡散す場合は印象に残ったところをスクショすると一層良さが伝わりやすいのでオススメです!

 

企画を立ててみよう

 

 

 

例えば私のようなプレゼント企画

参加資格にフォロー&RTを含めているので、自ずと伸びていきます。

 

 

その他でいうと

 

 

なるさわ先生の勉強会企画

 

悩める先生が多いからこそ高いレベルで学びあえる仲間を欲しています。

 

 

このような企画に参加したい人は多いですから、どんどんツイートが回っていきます!

バズったらTLをすぐに整えよう

 

 

 

こちらのツイートは、事件が起きてすぐにツイートしたので軽くバズりました。

今時の若者は特にグーグルで検索するのではなく、SNSにキーワードを打ってタグる文化があります。

 

 

したがって、このツイートには

☑情報の鮮度が高い
☑検索してもらえるキーワードを埋め込みまくった

 

 

このような背景から、瞬く間に拡散されました。

 

これだけで満足しては伸びません一気に自分のTLを見て欲しい記事やツイートで埋めることで他のツイートも拡散されます!

 

 

ちなみに私は以下の記事を、

 

バズった記事に追加してツイートしたことで2日で1記事のみで10000PVを出すことができました

詳しくは以下の記事にまとめているので見てください

 

 

Watchaの手伝いをしよう

 

 

これ自分はやったことないですが確実においしいと思います!

 

 

Tシャツを作った見たり

 

 

 

講師陣とは別にブースを作ってみたり

 

アンテナの高い先生たちが集まってくれるので自分の名前をバンバン売るチャンスです。

 

 

名刺や、名札を作成する際はツイッターのQRコードを必ず貼るようにしましょう!

 

 

いいねとRTを増やす方法

 

 

記号を使いこなし見えやすいツイートをしよう

 

 

ずらずらと改行も、記号も使わずにツイートしても流される可能性が高いです。

そこで一層、見えやすくするための工夫があります。

 

 

上記のツイートのように

☑タイトルを【】で括る
☑箇条書きにする
☑文字数をギリギリまで使う

 

 

このような工夫を加えることでTLに存在感を出すことができます。

簡単な手段なのでやってみてください。

 

 

イラストや動画を使おう

 

 

シンプルに文字だけではなく、動画やイラストにすると見ますよね。

文字よりも深く刺さりますから拡散されやすいし、グッとフォロワーも伸びます。

 

 

ちなみに、、、教育界は今、教室や学級だよりの写真を載せる人が多いですが

 

☑クラスのあるある4コマ漫画
☑インフルエンサー先生の発信を図解

 

 

このような活動をされてる方はいないのでブルーオーシャンです。

 

早く実践しないと私がポジション取っちゃいますよ〜〜笑

 

 

目標を口に出そう

 

 

 

相手から好評価を得やすく、なおかつ仲間作りがしやすいし、自分がどんな人なのか端的に伝えることができます。

 

 

周りに示すことで自分にプレッシャーをかけることも可能!

 

特に

月末の反省や結果
☑月初の目標設定

 

 

これらは大概みんな見てくれるのでやってみましょう。

 

 

時事問題に自分の付加価値を足してみよう

 

 

 

 

これは持続性はないですが1回の爆発力がかなりあります

 

 

しかし、ここで大切にして欲しいのが批判するだけで終わってほしくないこと

最近で言うと愛知県で小学生が熱中症で亡くなりましたよね。

 

 

そこで

未だに学校にエアコンがついてないなんてイカれてる

うちの子供もプールの見学を無理やり外でやらされて熱中症になりました

 

 

このようなツイート内容の賛否をするわけじゃないですが、「フォロワーを増やす」という視点に立つと増えません。

増えても仲間にはなりません。

 

 

いいねやRTは伸びるでしょうが、自分の価値がついてないので相手に自分のことが伝わらないわけです。

 

 

そこで、

 

 

このように自分の考える解決策や考えを出すことで、濃いフォロワーが増える可能性が高まります。

 

たとえ、増えなかったとしても既にフォローしてもらってる方にはよく映るはず。

 

逆に批判ばっかりツイートしていると他の方は不快な思いをしてフォローを外されるかも。。

 

 

発信する時間を考えよう

 

これが1番大切!!!

 

結局見られないと意味ないですからね。

 

教員の方は他の方の生活と若干異なる場合があるのでここでは教員の方が比較的見る時間を書きます。

4:00~6:00(起床から出勤前)
☑17:00~18:00(放課後or退勤直後)
☑20:00~22:00(自分一人の時間or就寝前)

 

 

教員の方は比較的に結婚されている方も多く、とにかく1日の流れがめまぐるしく展開が早いです。

 

あくまで私の推測ですが結構当たってます。

チャンスを逃さないようにしましょう。

 

 

逆に土日は、割と1日反応してくれるので、拡散されたい発信があれば

朝一で発信して夜に自分でRTすると、上手くハマります。

 

 

狙い目は、土曜日の朝です。

金曜日に遅くまで遊ばずに朝1から活動している先生は本物です。

 

確実に拡散してもらえます。

そして次の日も休みなので拡散の影響を落とすことなく丸々2日広まるので必殺技として覚えておいてください。

 

 

最後に

めちゃめちゃ長くなりましたねw

 

すいません。

まとめて、あとがき残したら終わりますのでしばし辛抱ください。

 

 

まとめ

☑ホーム画面を整えよう
☑固定ツイートを設定しよう
☑RTではなく引用RTしよう
☑参考になった先生や共同作業した先生がいたらユーザー名をつけよう
☑企画を立ててみよう
☑バズったらTLをすぐに整えよう
☑watchaの手伝いをしよう
☑記号を使いこなし見えやすいツイートをしよう
☑イラストや動画を使おう
☑目標を口に出そう
☑時事問題に自分の付加価値を足してみよう
☑発信する時間を考えよう

 

 

まとめると結構短く済むものですねw

この他にもありますが、とりあえずこんなところです!

 

 

根本として何よりも大切なこと

⭕継続すること
⭕面白く生きたいと熱意を持つこと
⭕相手は人間であるということを自覚しておくこと

 

 

ツイッター以前の話だからわかりますよね。

 

難しいと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、教室にいる感覚にも近いと思ってます。

教室をどう面白くするか
掲示物をどう美しく、楽しいものにするか
子供にどうやって楽しい学校と思ってもらうか
板書をいかにわかりやすくして子供に伝えるか

 

 

一度は考え、実践していると思います。

 

 

ツイートも同じ。

いかに目立って、美しく、かっこ良く、見てくれている方に届けるかです。

 

 

きっと、

 

ここまで見てくださっている方は相当熱意を持って、結果を残したい方であるかというのを私は理解しています。

確実にできるはずです!!

 

 

楽しんでいきましょう!

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

PS

 

冒頭に貼りましたが

 

 

 

年末のWatchaで講師として喋るときに、参加者へ小幡さん(@nagomiobata)

 

 

「学校は行かなくてもいい」という著書を目標200人にプレゼントしたいと考えてます。

 

 

絶対に成し遂げたいと思っているので

 

この記事めっちゃ参考になった!

 

 

と思った方がいましたら、気が向いたらでいいんで、本のプレゼント企画を手伝うor本記事を拡散していただけると助かります。

 

 

本の企画を手伝ってくださる方がいましたら

 

下に私のアマゾン欲しいものリストを貼っておきますので、そこから私の実家に送りつけてください!

 

 

よろしくお願いします!

では、早速ツイッター戦略を実践してみてくださーい。

 

 

シェアしていただいたら、そのツイートは拡散します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。