【辛いとき・苦しい時に見て欲しい!】ポジティブな方向に持っていく3つの気持ちの切り替え方

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

 

お盆も終わり、夏休みも終わり

仕事が始まり、学生は新学期が始まりますね。

 

憂鬱な人、、いませんか?

 

 

もしくは休み明けとか関係なしに

なんかしんどい時が多いんですけど!

 

 

って人。

 

自身もアフリカはザンビアでカオスな生活を送っていることもあり、普段はポジティブながら時折しんどくなる日はあります。

 

 

そこで

 

私流の気持ちが沈んだ時にどのように立て直すか、プラスに持っていくかを本記事では紹介していきます!

 

ではいきましょう!

 

真剣に1人の歌手の歴史を辿る

 

 

 

だいたい、この辺の曲を聴いてる人ってメンヘラ経験がある方だと思います。

 

メンヘラな時ほど、ネガティヴをパワーにしている歌手やバンドの曲を聴いて欲しいです。

 

できれば

彼らの最新の曲を聞くのではなく、10代20代前半で作っている曲オススメ。

 

なぜ最新曲からではなく、過去の曲から聴くのがいいか順を追って、私が大好きな米津玄師さんを例にとって説明します。

 

 

まずはパンダヒーロー。

 

もしかしたら最近米津玄師さんを好きになった人は

誰やねんこれ!

本人の声ちゃうやん!

てか歌詞の意味どないなってんねん

 

って思うことでしょう。

 

正しい感想です。

 

20歳にして、孤独で作曲・作詞・MVまで全て自分でやって自分なネガティヴや怒りのパワーを全て曲にぶつけています。

 

本人は人に伝わると思ってアップしたらしいですが、、私は全てを理解することができませんでした。

 

 

 

そして23歳の頃にアイネクライネを発表。

この頃も同じく1人でやっていたそうですが、メッセージが明白になって、どこか柔らかみを感じることができます。(もちろん尖った曲もありますが理解出来る)

 

 

 

そして26歳、ついにコラボした曲「灰色と青」の発表。

 

人と曲でコラボするだけではなく、振付師をつけてダンスに挑戦したりと、人と協力して作品を作るようになります。

 

 

今となっては押しも押されぬ不動のシンガーソングライターになった彼ですが

 

過去を辿ると順風満帆ではなく、自分のダメなところ嫌いなところを出し切ったからこそ、今の彼がいることを知ることができます。

 

つまり

 

辛い・キツい・自分が嫌いになりそう

 

こんな時期があったっていいんです!!

 

どんな状態に自分が陥っても、どう活かすかなんだなって思えるような気がしてきます。

ネガティブな状態であっても何か出すことによって誰かが評価してくれる。

 

 

Run

こんな自分でもいていいんだ。

存在価値ってあるんだな。

 

そう思わせてくれるのがネガティブをパワーにしている歌手だったりバンドであると確信しています。

 

私のオススメ曲はこちら👇

【ハチさん時代からのファンが激推しする】これだけは絶対に聞いておくべき米津玄師オススメ曲7選

RADWIMPSおすすめ曲9選

 

ものすごくキツい旅orスポーツをやるor見る

 

不思議なもんなのですが、気持ちがキツい時に体まで追い込むと,,

 

気持ちよくなります。

 

 

テストロンさんも言ってますしね。

本当のことです。

 

個人的なおすすめは

☑︎好きなスポーツでガチンコ勝負

☑︎チャリで長い坂道にアタックする旅

 

この2つの効果は絶大です。

 

何万もかけて自己啓発セミナーに行ったり、人生相談する必要性はなくなってきます。

 

なんとおすすめの2つにかかる代金はママチャリ代or体育館を借りるならレンタル代のみ。

 

めちゃめちゃ格安です。

 

なぜおすすめなのか

好きなことなら負けたくなくてネガティブな思考をしている暇がなくなる。むしろ勝気になりすぎてエネルギーが溢れ出てくるから。

坂道はどんなに辛くても自分の足でペダルを回さない限り落ちていくだけなので、これまたネガティブな思考をしている暇がなくなってくるから。

つまり強制的に己の隠れた力を出すことができます(通称:眠れる獅子)

 

ちなみに、怠い人はスポ根系の漫画を見ることをお勧めします。

 

必ずと言っていいほど

Run

俺は何をやっているんだ!!

動かねーと何も始まらないよ馬鹿野郎!

 

 

このように、心温まる健全な刺激を与えてくれますので、非常にいいです。

 

 

漫画に限らず素敵な景色や絵画でもいいですね。

とにかく冷静に心落ち着かせ、自問自答できる雰囲気・環境が大切!

 

 

チャリ旅のノウハウ・良さはコチラ👇

自転車で旅する際に知っておきたい7つのこと

 

 

おすすめの漫画はコチラ👇

絶対に読んでほしい漫画「あひるの空」

【歴史に名を残す名作】アニメ、僕のヒーローアカデミアの感想・名言・MADをまとめてみた

 

 

文章or絵を描く

 

先ほどの米津玄師さんの例に通ずるところがあるんですけど。

 

世間に対してじゃなくてもいいのでとにかく表に出すことは大切。

 

吐き出すこと自体にすっきりする効果もあるのですが、言語や絵にすることで「自分が何で辛いのか」っていうのが頭の中で、ぼんやりしていたものから形あるものに変化していきます

自分も絵を描いてスッキリすることは何度かあります!
 

形あるものになって具体化することができたら、あとはイージー。

 

 

一つ一つその要因を潰していけばいいだけです。

 

その潰していったノウハウを発信したら誰かの役に立って評価されますし

 

絵や歌詞、作曲に当てることができたら、もしかしたらいきなりバズるかもしれません。

 

つまり、イライラやどんよりした気持ちを、頭の中に飼いならしておくのはもったいないということ。

 

地球上に解放してあげましょう。

 

嫌で飼っていた負のペットがあなたが考えもしなかった世界に連れて行ってくれるかもしません。

 

 

 

文章や絵を描いてスッキリした実践例👇

【アフリカ生活感想記】空腹と断水で憤怒して絵を描いたらスッキリした話

【覚悟せよ】ボランティアを通してモチベーションの保ち方と難しさを学んだ。アフリカの破壊力がえぐい

 

まとめ

 

①真剣に1人の歌詞の歴史を辿る

②ものすごいキツい旅orスポーツをするor見る

③文章or絵を描く

 

どれも、気持ちの高揚を促してくれる方法なので騙されたと思ってやってみてください。

 

きっとあなたが次のステージに上がるキッカケになってくれると思います。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。