【怖がらなくて大丈夫!】Twitter初心者がインフルエンサーと絡む3つのコツ

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

最近Twitter頑張ってる人めちゃめちゃ増えましたよね。

 

私もその1人です。

 

 

まさかまさかで日本大使館の方に知ってもらえてるとは思ってもみませんでした。

 

自分の発信を見てくださってる方なら分かると思いますが、

 

かなりニッチなワードを掘り下げているので、フォロワーも多くなければ、PV数もたいしたことありません。

 

しかし、このようにニッチだからこそ、困ってる人に私の発信が行き届いていることを知れると本当に嬉しい限りです。

 

 

さて、本記事では発信したら周りに大きな影響を与えるインフルエンサーについて書いていきます

 

やはりどんなジャンルであれ、始めたばかりの方は見本となる人が欲しくなりますよね。

 

私自身もブログやTwitterの開設当初から参考にしている方は何人かいらっしゃいます。

 

仲良くなって、乗っからせてもらうと一気に自分も成長できることは事実です。

 

 

しかし、ファーストコンタクトに気を抜くと一気に印象が悪くなってしまうのもまた事実

 

そこで、本記事ではインフルエンサーの方と絡む際に気をつけた方がいいことについてまとめてみました。

 

 

ぜひ参考にして、楽しい活動ができるようにしてください!

 

それではいきましょう!

 

安直な質問はしない

 

 

いきなり手厳しい一言で、すいません。

 

インフルエンサーでなくても、最近は気にする人が多い気がします(肌感覚)

 

 

何を気にしているかというと

調べればわかることを聞いてくる人です。

 

 

自分を含め一番言われるのは

ブログってどうやってやるの?

 

って話。

 

 

自分としてはオフラインでサラッと聞かれたらサラっと答えるだけで全然気にしないんですけど

 

 

オンラインで

本気でブログ始めて頑張っていきたいんだけどどうすればいいですか?

 

って聞かれると

違和感を感じます。

 

 

本気なら聞くより明らかにGoogleやYouTubeで調べたほうが圧倒的に早いんですよね。

 

 

とはいえ、特にWPに手を出すと素人だとマジで悪戦苦闘する時がでてきます。

調べても曖昧なことしか書いてなくてわからないことがあれば聞いていいと思います!

 

 

使って欲しいテンプレ

①何に困ってるのか

②どこまで調べて、何を実行して、どこで詰まっているのか

 

この2つをなるべく端的に伝えると読みやすくて答えてもらいやすいです。

 

え〜そんなこと言われたら怖くて質問しにくいじゃん

 

 

わかりますw

その気持ち。

 

 

ただ、すべてのインフルエンサーがこのように思っているわけではないので、発信の仕方の勉強も兼ねて、各インフルエンサーの発言をチェックしてみてください。

 

 

すると、ある程度どんな性格をしているのか見えてきます。

性格に合わせて、質問する相手を選んでみましょう。

 

 

個人的に、よく考えて、自分で調べた後に質問する癖をつけておくと、文章力やマーケティングの力にも津軽と思っているので、質問の質を上げる努力をすることは、かなりオススメです!

 

 

相手のことは最低限知っておく

 

上記したことと少しかぶる部分もあるのですが例えば、フリーランスの人に対して

 

フリーランスって何してるんですか?

 

 

アフリカで事業している方に

 

アフリカで何されているんですか?

 

 

って聞くのは本当にNGです。

 

 

特に自分から頼んでオフラインで会って、この質問すると怒られます。確実に。

 

 

なぜなら

すでにしつこいくらいに発信、またはネットを通して営業しているからです。

 

 

すべての記事や発言をチェックする必要はないと思いますが、ざっくりと何をされている人か把握しておいて、疑問に思ったことを聞くのが好ましいでしょう。

 

ただ、有名な人と絡むのを楽しむのではなく、いかに自分にとってのメリットにつなげるかを考えて行動するようになると、自分自身も楽しいし、相手側にも覚えてもらえるようになります!

 

 

 

それさえ守れば気軽に話しても嫌な気はされない

 

 

これまで書いてきた2つを守れば全然嫌な気はされません。

 

むしろ、フレンドリーな方が多いですし、初めての事に挑戦する人を応援してくれる人ばかりです。

 

何をするにしても下積みするにあたっての情報はネットに溢れています。

 

土台を作って次の段階に行く時に思い切って絡んでみましょう!

 

 

思い切りのいい行動力のある”あなた”をきっと応援してくれるはずです!!

 

 

 

 

でも気軽に「会いましょう」を嫌がる人はいる

 

 

自分自身ブログなどの発信を本格化させたのはアフリカに来てからで、実はオフラインでいわゆるインフルエンサーと会ったことは一度もないのですが、、

 

①インフンルエンサーにとってメリットがない人

②目的なくとりあえずオフラインを求める人

③オンラインサロンに属してない人

④全く何者か不明な人

 

この4つのどれかに複数該当する人は、正直会ってくれる可能性は非常に低いです。(彼らの発信を見ての私の主観ですが)

 

 

なので、本気で会って話してみたいと思う人は、日頃から発信してアピールしておいたほうが会ってくれる可能性は飛躍的に上がるので、やっておきましょう!

 

 

ちょっとした裏技

 

最後にちょっとした裏技を伝授します。

 

インフルエンサーに目をつけてもらって、仲良くなる方法です。

 

その方法はかなりシンプル。

 

①質問する

②お礼を言う

③早速聴いたことをやってみる

④結果報告とお礼を言う

⑤最初よりレベルが上がった質問をする

 

この5つです。(赤文字は特に大切)

 

ほとんどの人は怖くて質問できないか聴いても諦めてしまうので、この5つを成し遂げるだけで

 

 

お。

この人は行動力もあるし、意気込みも違うじゃん。

覚えとこ!

 

と言うケースになることが多いので、実践あれ。

 

👇以下の記事に

【今すぐ実践できる・結果が出る】ポジティブな波に乗れ!教員がTwitterでフォロワーを増やす方法

【ブログのPVが伸びない人は必見】先月の月間PVが10000だった男が1日で10000PVを出した5つのコツ

 

 

フォロワーを増やす記事や、発信がバズった時にすべきノウハウを書いているので発信力を鍛えたい人は参考にしてみてください!

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。