【青年海外協力隊アフリカ感想記】断水続くので水で流さないシャンプーを使ってみた感想

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

 

ここ数ヶ月、日本は災害が多いですよね。

SNSでよく停電・断水を含む被害の様子を見かけます。

 

 

こちらザンビアも今まで幾度となく停電と断水が発生していまして、、

 

 

過去にはこんな記事👇

 

【アフリカ生活感想記】空腹と断水で憤怒して絵を描いたらスッキリした話

・【日本人初!?】携帯浄水ボトルを手にアフリカに飛び込み、アフリカの井戸水を飲んでみた!その効果と感想はいかに

 

も書いてきたんですけど私はアフリカはザンビアで、なかなかタフな生活をしています。

 

 

上2つの記事に書いてるようなタフな生活を見かねて従姉妹が”流さなくていいシャンプー”をザンビアに送ってくれました。

 

これです。

 

 

 

本記事ではコチラの流さなくていいシャンプーの使い方と感想についてまとめてます!

 

 

サバイバルボトルでは、なかなか酷い目に遭いましたからね、、

今回はいかなる経験になったでしょうか!

 

 

それではいきましょう!

 

流さないシャンプーの使い方

 

Run

泡でも出てくんのかな?
そもそも泡出るのに洗わなくていいって気持ち悪くないか?

 

 

なんて思ってたら

認知バイアスって怖いもんですね。

 

 

なんとシャンプーは液体だったのです。

身近な物で例えるとシーブリーズ。

 

 

使い方はとっても簡単。

液体を髪と頭皮にぶっかけて、マッサージするだけ!!

 

 

流さないでいいっていうから特殊な過程があると思いきや拍子抜けでした。

 

 

使ってみた感想

 

 

気になる感想なんですけど、4日風呂に入れず、髪も洗えない状況で使ってみたところ

 

☑頭が痒くならない
☑フケはもちろん出ない
☑頭皮スッキリ
☑髪がオイリーになることもない

 

 

などなど、頭皮と髪の健康に良いかは分かりませんが

気持ち悪くなることはありませんでした!!

 

 

100点満点です!

 

 

調子に乗って髪にどっぷり垂らした結果、跳ねて目と鼻に入りました。

激痛が走るので心を落ち着けて頭だけに使うようにしましょう。

 

 

最後に

 

 

一応4日使ってみて水浴びしたくても気持ち悪くなかったので災害時でも気を害することなく使うことができます!

 

 

こんな経験できるのもアフリカならではですよね。

 

 

水も飲めて風呂に入れて電気もつくのに

火を起こしたり、このシャンプー使ったり、サバイバルボトル使いませんからね笑

 

 

たまに嫌気は差しますが、、良い経験になってますw

 

 

これからもインフラが逝かれた時に使えそうな知識を思いついたらブログに残していくので、

その際は読んでみてください!

今日はありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。