【青年海外協力隊アフリカ感想記】ザンビア文化の良いところ3つ紹介します!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

新学期が始まって、改めて子供と接することの喜び、楽しさを実感している最中な日々を過ごしています。

 


現在ザンビアの学校はいわゆる3学期を迎えていて、小学生といえど留年する可能性はあるので子供達は必死に勉強している最中であります!

 

 

さて、本記事ではもう直ぐ住んで1年になろうとするザンビアの良いところを私なりにまとめてみました。

おそらくザンビアの国の名前すら知らない方がほとんどだと思うので、本記事をキッカケに興味を持ってもらえると幸いです。

 

 

それではいきましょう!

 

 

教員になるまでの過程が良い

 

 

ご存知の方が多いと思いますが、日本で正規の公立の先生になろうとすると

 

①大学が通信で教員免許を取る

②1ヶ月間、教育実習にいく

③教員採用試験に合格する

 

 

この3つを達成すれば先生になることができます。

 

 

しかしザンビアは違います。

①大学で免許を取る

②在学中に2回実習にいく(3ヶ月×2回)

③大学卒業後に教員養成校に行く

④試験に合格

 

この4つの過程を踏んで初めて教員になれます。

 

 

質は日本の方が高いですが(学校によるかも)教育実習中には大学の教授も見に来ています。

 

 

個人的な予想でしかありませんが、

 

ザンビアの公務員のポジションはかなり高いものになっているので

大学でいくら教育についてのノウハウを教えられても

いざ卒業すると偉そうにして体罰をやってしまうんだな。

 

 

そう考えてます。

 

 

有り余る自然が素晴らしい

 

 

アフリカといえば何と言っても自然です。

 

 

観光地に行くと道が舗装されてたり建物や灯りも多いですが

田舎はそんなものありません。

 

あるのはサトウキビ畑のみ。

 

星空も綺麗です。

 

 

何もなさすぎて日本じゃ考えられない野生動物が村や街と街を結ぶ道中に現れたりします。

有るばかりに利便性や感動を覚えていましたが、無い世界も素敵です。

 

 

この価値観はアフリカに来てみないと分からないものでした。

 

 

 

特に先日紹介したリビングストンという街から15分ほど離れたところにある

ヴィクトリアフォールズ。

 

ナイアガラの滝
イグアスの滝

 

これらに続く世界三大瀑布です。

 

 

せっかくなので私は季節を分けて尋ねましたが、その顔は全く異なります。

 

 

詳しくはコチラの記事を読んでみてください👇

【ザンビアはリビングストンの感想】おすすめスポット・ヴィクトリアフォールズでできるアクティビティを紹介!

 

 

絶対来てみたくなりますよ!

 

 

明るく楽観的な性格

 

 

良くも悪くも、、、って私は思っちゃうことが多いですが彼らのコミュニティでは、それがよしとされるので

良さだと思います。

 

 

全てを神に捧げ、自分の行く末は神次第。

 

とにかく話すのが大好き。

 

 

私が勉強してると

 

なんでそんなに勉強ばっかしてるんだ!もっと話せよ!騒げよ!

 

 

って、、もう何回言われてきたか数え切れません。

 

 

以前4コマ漫画でも書きましたが

職員室にいれないくらいうるさいです笑

 

 

時間にもかなりルーズで、かなり私特なのですが

 

 

突然

 

なんで昨日の会議来なかったの?

なんてことを言ってきます。

 

 

日本で言う“ホウレンソウ”なんてものが存在しないので分かるわけないのですが、、

その辺が困ってます笑

 

 

ザンビア人のリアルが分かる記事👇

【アフリカ生活感想記】半年たっても太らない。なんで?ザンビア人が肥満になる原因はアレにあった

【アフリカ生活感想記】日本人の私から見た宗教の怖さ。全部アレのせいにしちゃう!

 

 

最後に

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

割と愚痴っぽいことが多い生活をしていますが(今のポジションじゃないのと体罰がなければ愚痴らないけど)

ザンビアには、いいところもたくさんあるんです。

 

 

ただ、私の心と懐が狭いだけw

 

 

残りわずかな生活になってきたので、アレコレ言わずに子供の笑顔を少しでも増やせるような授業を展開できるようにしていく所存です。

 

 

旅行や短期滞在のためなら本当にいいところだと思うので、是非是非遊びに来てください!

待ってますよ〜〜

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。