【青年海外協力隊アフリカ感想記】アフリカの水は沸騰後に冷やしても安全に飲めるのかやってみた

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

なんかYouTuberみたいなタイトルになってしましました笑

 

と言うのも

 

 

 

もう6回目になる学校での盗難事件にあって、生きるための水が消失したので、せっかくなのでネタにしてやろうと思ったわけです。

 

 

ということで、、

アフリカの水って飲める気になりませんか?

 

 

結果を言うと

 

 

飲めます。

 

 

 

しかしそのまま飲むと間違いなく腹を壊します。

 

実は

 

アフリカの水が飲めるかなんて記事は殆ど上がってなくて私大変困ったので、いつか誰かの為になることを祈って、なるべく有益な情報になるようにまとめてみました!

 

 

 

 

それではいきましょう!

 

 

なぜアフリカの水で腹を壊すの?

 

 

壊す原因としてよく言われるのが硬度の違いです。

要は水分に含まれているカルシウムとマグネシウムの量の違い。

 

 

基本的に海外は多いって思ってたほうがいいです。

 

 

調べてみると

北欧、ヨーロッパあたりの水資源が豊富な地域は安全。

そこ以外の地域で飲むと、お腹下すことがほぼ確実。(個人差あり)

 

 

私は、韓国、アメリカ、アフリカで水道水を飲んで腹を壊しましたw

 

 

日本は幾つのも関門を突破して水が流されているので心配しないですよね。

 

学生時代は良く昼休みのあとなんかに思いっきり水道水をのんだものです、、

 

 

では具体的にどうすれば、水道水を飲めるようになるのでしょうか。

 

 

まずは沸騰(煮沸)させよう

 

 

水を沸騰させることで殺菌効果を得ることができます。

 

日本の水道水を沸騰させると、この時点で特有の塩素臭いのはなくなります。

しかし、アフリカの水で試してみたところ、全く鉄分のような臭さはなくなりませんでした!

 

 

一応水道水を飲むにあたって最も安全だと言われているのが夜の時間です。

理由は晩御飯や、風呂に入るのに水道を使う量が上がって循環が良くなるから。

 

 

なので、私もアフリカで水を組む時は比較的みんなが水道を使用している時間帯をチョイスして組むようにしました。

じゃないと本当に断水した後とか、朝イチになると真っ黒な水が出てきますからねw

 

私が取った手順

①最も水が使われる時間に水を汲む

②サバイバルボトルで濾過する

③ケトルで湯を沸かす

 

 

コレだけです!

噂によるとコレで大丈夫らしい。

 

沸かした後は少し時間を開けてください。

私はそのまま直ぐにペットボトルに移してしまい、溶かして水があふれてしまいました。

大変危険です!

ちなみに濾過は念のためしましたが前回腹壊しているので効力は定かではない。

 

 

沸騰させた後に冷やしても大丈夫なの?

 

 

さてさて、無事に煮沸が終わって、理論上は飲めてもおかしくない。。

 

ですがアフリカ現在真夏。。

沸騰したお湯なんて飲みたくない。

 

 

なので勇気を持って、現地人の冷凍庫を借りて煮沸した水を冷やしてみました!

 

なお、調べてみると

 

 

沸騰させた水は、殺菌後、塩素の菌も破壊して、時間が経つほどに他の菌が繁殖しやすいと言われているので煮沸後は早めに飲んだほうがいいと言われています!

 

 

一応沸騰後は綺麗なペットボトルに移動させているので細菌が繁殖することはないはず、、

 

 

と言うことで5時間ほど冷やしてみました。

 

 

 

なんか濁りがありますが

 

濾過して、煮沸して、感染経路も絶った。

 

 

これ以上ない手段を取ったのだから大丈夫なはず。

 

 

まずは味噌汁で安全確認。

もう一度煮沸させたこともあって、これは大丈夫でした。

美味しく頂くことに成功。

 

 

 

さあ。

問題はそのまま飲めるかどうか。。。

 

まずは小さく2口。

 

3時間後、、、

 

結果は大丈夫でした!!

 

前回盛大に大失敗したのでビクビクでしたが何とか成功!

 

 

 

そして調子に乗った私は直ぐにガブ飲み。

 

3時間後、、、

 

 

思いっきり腹壊しました。

 

汗だくでマジでしんどかったです。

 

お願いだから水返して、、そう思いましたねw

 

最後に

 

 

 

さて、幾つかの過程を踏んでみましたが、まとめますと

 

 

①周りが水をたくさん使う時間帯に汲む

②2回濾過する

③煮沸する

④冷やす

 

この4つの過程を踏みました!

 

 

 

そして結果は

 

 

①味噌汁のために使う分は大丈夫(少しグルグルなってましたが)

②少量を飲料水として飲むの大丈夫

大量に飲むと盛大に腹を壊す

 

 

 

以上の結果から、やはりミネラルウォーターは絶対に余裕を持って買いだめしておくことが必須のようです。

参考にしてみてください。

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

一回目の濾過だけで井戸水飲んだ話はコチラ👇

【日本人初?】携帯浄水ボトルを手にアフリカに飛び込み、井戸水を飲んでみた!その結果はいかに

 

 

リアルなアフリカ生活はコチラ👇

【海外好きは見逃し厳禁】アフリカ・ザンビアのことのリアルがすぐわかる!治安・生活水準・教育などの文化についてまとめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。