ブログ200記事達成!ネタを見つけるコツと運営方針をまとめてみた

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

ついに200記事到達してしまいました。。

 

あっという間。

 

 

5月3日に100記事達成、そしてこの記事を書いてるのが9月26日。

 

 

そして

5月17日にTwitterのフォロワー1000人達成

現在9月26日は1806人

 

 

PV数は100記事時点で月間9200PV

 

200記事達成すると月間23000PVに。

 

 

大それた爆発力はありませんが、着実に少しずつ伸びてきてます。

 

 

本記事では

☑200記事を達成した・達成するまでの素直な気持ち

☑どうやってネタを考えているのか

☑なぜ続けられるのか

 

 

この3つに焦点を当てて書き進めていきます。

 

それではいきましょう!

 

200記事を達成した・達成するまでの素直な気持ち

 

 

少しの達成感はありましたが、200記事しっかり書いてからリライトを進めると心に誓っていたので、達成感はそこそこに早くリライトを進めたい気持ちが強いです。

 

 

200記事を達成するまでは特に苦しいとか辛いなんて思ったことはありません

書きたいこと多すぎて指と頭がしんどくなったことは何回もありますが

 

 

ではなぜ気持ちよく200記事までブログ開設から11ヶ月で達成できたのかについて掘り下げていきます。

 

関連記事:[祝]ブログ100記事達成!半年の歴史を振り返ります

 

関連記事:【ブログのPVが伸びない人必見】先月の月間PVが10000だった男が1日で10000PVを出した5つのコツ

 

どうやってネタを考えているのか

 

私が発信している内容は

 

☑アフリカ生活

☑教育

 

という、万人が調べるような内容ではありませんが、情報を必要に感じてる人は、あまり発信されていなくて困っているような内容です。

 

 

 

ニッチすぎて、何気ない日常生活ですら参考になることを私自身も経験しています(もちろん有益な情報になるような文章構成にはしていますが)

 

 

 

とにかく、そんな生活を毎日送っているので、毎日がネタになる可能性が非常に高いです。

なので、誰かの役に立ちそうなことや、日常で何か変化あれば、直ぐにスマホにメモするようにしてます。

 

 

 

これはメインiPhoneのメモですが、これだけで366個あります。

 

もう一台のiPhoneとiPadも合わせると500はあるはず。

 

 

それくらいふとした時の自分の感性や考えを大切にするように習慣付けてます

 

文章じゃなくても一言でいいです。

 

たとえ一言でも、関連性があれば繋げて最終的に文章になるので、結局は同じですからね。

 

とにかく日常で閃いたことや変化を書きまくって、あとから人の悩みや人が気になってる文章やタイトルをつけて発信する流れ

 

 

ホントに多くの人に読んでほしい場合は上位に入ってる記事も調査しますが、数をどんどん出すことを意識してるので基本的には関連キーワードや月間のキーワード検索数だけ調査するようにしてます。

 

 

以前は100記事を達成してから新規更新を1度ストップしてリライト中心にしたので

今回も200記事を節目に1度新規更新をストップして、タイトルや見出しも含めてリライトをしばらく続けていきます!

 

 

 

なぜ続けられるのか

 

 

結論を言うと”楽しいから”というところに行き着きます。

 

なぜ楽しいかと言うと

 

 

書きたいことを書いてるからなんですよね。

 

 

では、なぜ書きたいことを素直に書いて読まれるかと言うとニッチなことだけ発信してるからだと思います。(上記しましたが)

 

 

そして、目的を

☑読者・フォロワーを増やす

☑困っている人の役にたつ

 

 

この2つにしているので苦しくならなかったです。

 

 

読者やフォロワーは決して記事数の割には多くありませんが

 

 

本やネットを探しても載っていないような内容がブログに書いてあって大変助かりました

 

というようなメッセージを沢山頂けるようになったことがブログを書くためのモチベーションになっています。

 

本当にそれだけです。

 

 

ザンビアに来た新しい日本大使館でさえ、私のブログを参考にして来たみたいなんで、、

 

 

嬉しさは120%です。

簡単にいうと、メチャメチャ生活に困ってないからこそコツコツと続けていけるのだと思います。

 

ニッチすぎる情報はコチラ👇

【ザンビアはリビングストンの感想】おすすめスポット・ヴィクトリアフォールズで可能なアクティビティーを紹介!

 

トンガ語を勉強するあなたへ

 

最後に

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

まとめると

 

 

☑︎200記事達成は通過点で達成したらめちゃめちゃ歓喜するわけではない

☑︎早くリライトしたい

☑︎日頃から何でもメモするようにする

☑︎困っている誰か・これから教育やアフリカに挑戦しようとする誰かの助けになりたくてブログをやっているから特にモチベーションが下がることもなかった

 

 

こんな感じでホント純粋無垢に来ることができました。

 

 

200〜300記事の道のりが私にとってどんなものになるのか楽しみで仕方ありません!

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。