【5分で誰でも簡単!!】言葉の説得力を高める2つの方法

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

言葉に説得力をもたせたい。

かっこいいことを言って周りの人を動かしてみたい

 

こんな願いを持ったことはありませんか?

あなたの言葉が説得力を持って周りの人が信じてくれたら嬉しいですよね。

 

 

言葉に説得力を持たせるためには何が必要でしょうか。

 

 

 

知識?

珍しい経験?

優れた結果?

 

これらももちろん必要ですが実は、なくても大丈夫なんです。

 

??

 

 

もう一度言います。

特別な経験がなくてもあなたの言葉に説得力を持たせることは可能です。

 

本記事ではあなたの言葉に力を持たせるノウハウに焦点を当てて書き進めていきます。

ではいきましょう!

 

 

クイーンズランド大学の実験

 

実はこのブログを書くに至った実験があったんです。

 

この大学では言葉の説得力にIQや特別な経験は必要なのかを実験しました。

 

実験内容

①学生たちにIQテストと性格検査をしたあとに全員に「宝石の名前をできるだけあげてください」といったクイズを出して、どれだけ頭の回転が早いか計測

②被験者の友人たちにインタビューを行い普段からどれくらい彼らの会話に説得力があるか調べた

 

実験結果は

IQの高さや性格の良さは関係ない。
もっとも大切のなのは「会話のスピード」だったのです。

 

 

データによると、相手の質問に対して即レスしたり、普通の会話でもスピーディーに相槌を打ったりできる人ほど他人から、説得力やカリスマ性が高いと思われる傾向がある。

 

 

この時に、返事の内容が正しいかどうか、的を得ているかどうかはさほど問題ではないようです。

とにかく速いかどうかがもっとも重要。

 

 

なので、たいそれた経験をしてないけど自分の言葉に強さや説得力をもたらしたいときは普段からスピーディーな会話や返事を心がけましょう。

 

と言われて

 

会話に素早く返事をすることに慣れてない、、

 

と思う人たちに向けていくつか、実際の会話で使用できる方法をシェアしておきます。

 

 

①バックトラッキング

 

 

これは相手の話ている話題を少し変化させて返していく方法です。

ミラーリングに近いですね。

 

例えば

今日はいい天気ですね

 

と言われたら

 

雲全然ないですよね〜

 

とすぐに返します。

 

黙ってしまうよりかは確実に有効な手段になります。

 

 

②頭出しチャンク

 

 

難しい問いかけが来たときに黙ってしまうと速度が遅くなるので、初めから難しいことを聞かれた時に即レスできる決まり文句を自分の中で作っておく手段です。

 

例えば

◯◯さんならなんて言うかな

 

第三者に丸投げしてしまいます。

 

相手が尊敬している人物名を入れると相手も考えてくれる可能性が高まって、わからないことを考える時間を稼ぐことができます。

 

その◯◯って何ですか?定義はあります?

 

 

よくわからない抽象的な質問がきたときに使えます。

詳しく聞くことで親身になって考えてくれていると思ってもらえるし、自分が話しやすいペースに持ち込むことができます。

 

 

などなどまだ沢山あるのですが、自分にしっくりくる決まり文句を始めから決めておくと、どんどんレスポンスの速さは上がっていきます。

 

特に偉人や有名人の言葉は汎用性の高いものが多いので、自分の性格に合わせて変化させて覚えておくといいでしょう!

 

 

注意しておきたいこと

 

即レスを心がけてください

 

と言いましたが、早口になるのは違います。

 

返しを早くするだけで、話す早さが上がってしまえば嘘や胡散臭いと思われる可能性も出てきます。

 

言葉の信頼性を上げるためにも、自分の不安を和らげるような、読書感想文を読んでいるようなイメージを持って頭の中で軽く一呼吸置くようにして話すとリラックスしながらゆっくり落ち着いて話すことができます。

 

最後に

 

どうでしたか?

経験がなくてもレスポンスを早くするだけで説得力は上がるという話でした。

 

会話の数を増えしたり、内容を意識的に覚えるだけで返せす言葉は早く浮かぶようになってきます。

上記に示してきたことを覚えておいて新たな経験も付いてくるとまさに鬼に金棒です。

 

 

即レスは意識すれば必ずできることなのでやってみてください。

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

まずコミュニケーションが苦手な人は読んでね👇

関連記事:人見知りを改善・直したい人に伝えたい3つのこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。