直感・スナップジャッジメントの能力を鍛える具体的な方法

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

先日の記事🔎で

Run

嘘を見抜くには直感が大切。考えすぎは良くない

 

という話をしました。

 

しかし、直感が大切と言われても正直なところあいまいなこともあり、戸惑った人もいるかもしれません。

 

 

本記事では直感力の鍛え方、そして嘘を見抜くために大切になってくる「共感力」を高める方法について書きまとめました。

共感力を高めることは相手の視点から物事を考え、自分のことのように感じ取ることです。

 

 

その力が結果として直感につながっていきます。

ぜひ本記事で書いた共感力を高めるトレー二ングを実行して意識的に直感を強くしていきましょう!

 

 

①純文学に触れる

 

 

小説よりも純文学がいい理由は、意識して読まないとイメージが湧きにくいからです。

細かな描写から心理の状況を読み取りながら、比喩も理解しなければなりません。

 

これが脳にとって良いトレーニングになって自然と共感性がつくようになってきます。

興味がある分野があればそれが好ましいですが、どうしても苦手で手をつけれない人は、海外ドラマでも、共感性は鍛えられることが分かっています。

 

 

なぜ日本の小説やドラマでは効果が分かってないかというと、脳への負荷が足りてないということが挙げられています。

 

なので、最初は海外ドラマを楽しみつつ慣れてきたら純文学に切り替えていくといい効果を得ることができるでしょう。

 

 

②不快感をわざと感じるようにする

 

 

純文学で脳の機能を高めたら、次は他人の心に対する敏感さを高めます。

実は多少の痛みやかゆみを伴うことは共感性を高める効果があることが分かっています。

 

アメリカのドレクセル大学の研究で

☑サランラップを触りながら痛い映像をみる

☑紙やすりを触りながら痛い映像をみる

 

 

この2つのグループを作った後に

貧困対策のチャリティにどれだけ募金しますか?

 

という質問に対して後者のほうが58%ほどお金を払う金額が上がったそうです。

この理由は少し痛みを感じることで脳の共感性を司る部分が活発化したからだと言われています。

 

1日の中で少しでもいいので不快に思うような経験をしてその時の自分の想いを噛みしめるようにしましょう!

 

 

③言語化できない世界に触れる

 

 

言語化できない壮大な感情のことを「畏敬の念」と言い、この感情も近年の心理学研究で共感性を高める要因の1つになると言われています。

 

この畏敬の念がどうして共感性につながるかというと、自分と相手の間にある壁がなくなるからだと言われています。

 

 

壮大な自然を見たときに

 

Run

自分の悩みはなんてちっぽけなものなんだ

 

って感じたことはありませんか?

 

 

この想いが自意識のレベルを下げてくれます。

自分のことを考え過ぎる時間が減ってきて相手のことを考えてみる心の余裕ができるわけです。

 

ちなみに壮大なものをみるのが難しい場合は

大地震や山火事のような自然災害動画

☑水滴がスローモーションで流れる動画

 

 

このような世の中の複雑さや不思議やに気づかせてくれる動画であれば効果があります。

もっというなら宇宙の写真を待ち受けにしても大丈夫です。

 

 

④自分を俯瞰するようにする

 

 

もっと具体的に落とし込むと

☑自分の心臓はどんなリズムで動いているか

☑今自分はどれくらい疲れているのか

☑どれくらい自分は興奮しているのか

 

 

このような項目が挙げられます。

 

なぜ大切かというと共感性を高めるには自分の脳と体の最適化は必須の要素だからです。

エビデンスも挙げられています。

 

オックスフォード大学が

手首や心臓に手を当てずに心拍数をカウントしてください

 

と指示した後に

「夫婦の会話のシーン」の動画を見せた後で夫婦の気持ちについて話してもらいました。

 

 

すると

心拍数のカウントが正確な人ほど相手の気持ちを汲み取るのうまいという結果が出ています。

 

ではどのようにすれば脳と体を最適化できるでしょうか?

おそらく試したことがある人は多いのではないでしょうか。

 

 

正解は瞑想です。

 

瞑想の中でも今回は「ボディスキャン瞑想」が有効になります。

 

その方法は超簡単。

ボディスキャンの方法
①横になってリラックスする

②目を閉じて自分の体の各部分に集中する

③深呼吸しながら痒い、痛い、乾燥しているなど自分でリポートする

 

この3つをこなすだけです。

1日5〜10分できたら好ましいので続けていきましょう!

 

 

⑤実践で使ってみる

 

 

最後は実践です。

冒頭で述べた通りに意識しすぎてはいけません。

 

無心で会話をして判断してみましょう。

 

だいたい当たっていたら自分の中のパターンとして覚えていくといいです。

パターン化しておくことで、よりあなたの直感は正確なものになっていきます。

 

 

直感・スナップジャッジメントを鍛える方法まとめ

 

まとめ

①純文学に触れる

②不快感をわざと味わうようにする

③言語化できない世界に触れる

④自分を俯瞰するようにする

⑤実践する

 

普段の生活から得られないことも含めて、自分の中に取り入れることであなたの直感力はグッと上がってきます。

 

人間は最初に直感で決めたことと、じっくり考えた後に決めたこととでは圧倒的に自分の最初の直感を信じて、後で後悔しても、それを肯定してしまう傾向があります。

 

 

それなら、できるだけ自分の直感は正確な方が良くないですか?

本記事で紹介した方法は何も難易度が高いわけではないので実践してみてください!

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

更に身体の質を上げたい方は読んでみてください👇

関連記事:【仕事終わらない人は必見!】効率化するために知っておきたい3つのコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。