【Watcha!! Fukuokaの概要】教育に興味ある人は12月28日に福岡集合!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

私ごとですが12月19日に日本に帰国して早速トークイベントに出させてもらうことになりました。

 

出るイベントはタイトルにもあります通り「Watcha!!」という全国の教員が自主的に行なっているトークイベントのようなフェスのようなイベントになっています。

 

 

教員が主催ということあって来てくださる方は基本的に

☑現役の先生(小〜高)

☑教育に関心がある保護者

☑教員を目指す学生さん

 

この辺りの層が多いです。

 

 

過去には関東・関西でもWatcha!!は行われていますので、その時の概要や感想が木になる方は以下の記事を読んでみてください⬇

関連記事:【教育界のファンファーレ】全教師が行くべきイベント。その名もWATCHA!!

 

 

本記事では関西を除く西日本では初開催となるWatcha!! Fukuokaの概要説明をします。

 

参加申込できるURLも貼っておきますので

 

面白そう!

 

って直感的に思ってくださった方はボタンをポチッとおして、申し込みしてください!

 

 

それではいきましょう!

 

 

Watcha!! Fukuoka概要

 

 

今回のイベントの目的

 

①教育について7名の登壇者より様々な視点や立場から実践やビジョンを発信してもらう

②登壇者だけでなく参加者も積極的にコミュニケーションを取る時間を設ける

③これからの教育者に求められる力や今できる可能性を知ってもらう

④2019年以降の教育活動における意欲を喚起する

 

協賛

 

フォレスタネット様

 

日時

 

平成30年12月28日(金)

講演⇨11:00~16:10

飲み会⇨17:30~19:30

 

 

講演会場

 

九州大学 大橋キャンパス

 

 

箱崎や伊都キャンパスではないので気をつけて下さい!

 

飲み会会場

 

しょうき

福岡県福岡市南区大橋2-2-1 マインビル 1F

 

講演会場から徒歩5分圏内にありますので、迷うことはありません!

参加する方みんなで行きましょう!

 

会費

 

イベントのみの参加⇨3000円

イベントと飲み会参加⇨6000円

飲み会のみ参加⇨3000円

 

お時間の都合がつかない人は飲み会だけでも参加もちろんOKです!

 

募集人数

 

イベント先着100名

飲み会先着60

 

 

過去のイベントから見ても、200人が参加するほど人気になってきているのに申し訳ありませんが、募集人数が多くありません。

 

京都を除く西日本開催は初なのでリリースされ次第、早めの申し込みをオススメします!

 

 

もちろんお子様連れOKです!

託児場を設けてます!!

 

 

申し込みについては一番下に概要を載せているので

 

漏れたくないから今すぐ申し込みたい!

 

という方は急いで下までスクロールしてください!

 

 

当日の日程紹介

 

10:30~11:00 開場

 

11:00~11:10 オープニングおよび当日の講師紹介

 

11:10~11:40 山田幸子さん登壇

 

11:45~12:15 ウーブさん登壇

 

12:15~12:30 スナックタイム①(交流・休憩・軽食)

 

12:30~13:00 しんめいさん登壇

 

13:05~13:35 ザルさん登壇

 

13:35~13:50 スナックタイム②(交流・休憩・軽食)

 

13:50~14:20 かきみんさん登壇

 

14:25~14:55 よよよさん登壇

 

15:00~15:30 Runさん登壇

 

15:35~16:00 EXTRA TIME 俺にも喋らせろ!場外乱闘戦(参加者交流)

 

16:00~16:10 エンディング

 

17:30~19:30 交流会という名の飲み会

 

当日の講師紹介

 

 

参加はしたいんだけど、講師の人がどんな人かちゃんと知りたいな。

 

 

そんな方のために、Twitterアカウントともに以下の文章で紹介しています!

下のツイートをタップしてもらえればTwitterに飛べるのでフォローしてみてください。

 

①山田幸子さん

 

塾講師、家庭教師の経験を経て、現在は小学生に理科の実験と小学校高学年に中学以降で役に立つ英語の読み書きを教えていらっしゃいます!(なにやら4ます連算の出版にも関わってるらしいです)

 

当日に話してくださる内容は

【保護者が企画した小学校の学びを遊びで支援する事例報告】になります。

 

②ウーブさん

 

小学校で特別支援学級の教員として勤務されている方です。

なにやらカラオケで90点越え連発させる美声の持ち主のようなので一曲願いたいですね笑

 

当日に話してくださる内容は

【特別支援教育の実践者としての教師とは⇨通常学級で行う特別支援教育の在り方】

になります。

 

③しんめいPさん

 

教育をエンタメ化するプロデューサーとして普段活動されています!

経歴はゲーム作り⇨学校作りという何とも子供が喜びそうなバックグラウンド。

 

ドワンゴN高等学校と連携して学校設立にも関わっていらっしゃいます!

個人的にもかなり話しを聞くのが楽しみな方の一人です。

 

 

当日に話してくださる内容は

【高校生のプロデュース事業について】

になります。

 

 

④ザルさん

 

テキトーにセンセーをしているセンセーです。

「適当・先生」と差別化する理由は何でしょうか。

 

当日その謎が解けるはず。

 

当日に話してくださる内容は

【先生って?授業って?これでいいの?】

になります。

 

 

⑤かきみんさん

 

押しも押されもせぬ不動の最強1年目の理科教師。

最強の所以は圧倒的な理科の実践発信。

 

Twitterにてバズにバズを起こしまくりフォロワーは現役教員トップクラスの8200!!

 

 

関東でのWatchaを終えて福岡で何を語ってくれるか。

非常に楽しみです!

 

 

当日に話してくださる内容は

【自身のミッション「理科はワクワクだっ!!」を持つに至った経緯と実践について】

になります。

 

 

⑥よよよさん

 

今回の登壇者の若手代表!

 

あらゆる先人の教育実践をハイブリットさせて自分のものにしている教員です。

イケメンとしても名高い。

 

ネガティブな発信が多い教育界、そしてポジティブな発信をしたが故の炎上を経て、今の若手教師は何を思うのか。

 

 

当日に話してくださる内容は

【自身のバックグラウンド⇨若手教師の可能性と奮闘記】

になります。

 

 

⑦Runさん(私)

 

今回のイベントのトリは、このブログを運営している私!

 

教育学部に所属し、教採を辞退。

アフリカはザンビアで1年間、教員生活を経て帰国直後に登壇しフリーランス教師としての一歩目。

 

完全に新しい道をこじ開ける私の話に注目していただきたいです!

 

 

当日に話しをする内容は

【アフリカの教育/日本の教育の良さ⇨「教育」の固定概念を緩めるには】

になります。

 

私のことについて予習しておきたいNICEなGUYSはコチラのブログの記事、すべて自分で書いておりますので、時間のゆる限り読んでください!

 

関連記事:【人生はゲーム!?】Runのブログに来たら最初に読んでほしい記事5選

 

見所

 

これまでの関西・関東で行われたWatchaは

 

☑︎全員小学校教員

☑︎若手と学生

のような、しっかりとした枠組みがされていましたが今回は全く異なる形になっています。

 

 

今回登壇する方は

☑︎小学校教員

☑︎中学校教員

☑︎特別支援教員

☑︎保護者

☑︎フリーランス教員

 

のようにジャンルが多様になっているので、これまでのイベントでは聞くことができなかった視点で話を聞くことができることは間違いないです。

 

全く関係ないジャンルの話を聞くことで、クリエイティビティな発想が出ることもありますからね。

 

 

また、冒頭でも述べましたが京都を除いて西日本では初開催となるので今ままで行きたくても来れなかった層の人も来やすいイベントに!

 

さらに、参加者の中には某インフルエンサー教員の方も参加するとの声を数名いただいているので、、そこも楽しみの一つですね。

 

間違いなく、交流会や飲み会ではライフハックを含む熱い会話が繰り広げられることは間違いないでしょう!

 

申し込み方法

 

 

今回はPeatixを使って申し込んでいただきます!

 

 

 

超簡単な申し込み方法

①下にある黄色のボタンをクリック

②チケットを選択

③決済方法を選択

 

 

これだけです!

出席に関しては当日に本人確認いたします。

 

 

もしも、これからのイベント概要に関する情報が気になったり、イベント自体に質問がある方は公式Twitterアカウントがありますので、そちらに問い合わせてください👇

 


多くの方の参加をお待ちしています!

申し込みされた方は是非、各SNSや職場の仲間、友達に広めてもらうと助かります。

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。