ザンビアでの海外生活で買い物の支払い方法について解説するぞ!

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

先日、私Runのアフリカ編終了のお知らせ🔍と題した記事をアップして

 

Run
2年半起きたこと全部ネタにしきってやり切ったぜ

もうザンビアでマラリアにならない限りはネタは出せねぇ

 

なんてことを思いながら

CJさんの伸びシロサロンに浸かっていると、、ご本人からこんなアドバイスが

 

 

 

やはり第三者からの視点は大切ですね。

まだネタ残ってましたよ。

 

 

そういう意味でも、いつでもどこでも他人から見てもらえるSNSやオンラインサロンは、何かをクリエイトする人にとって重要な場所と言えます。

 

 

 

はい!

ということで今回はタイトルにもあります通り

ザンビアでどのように買い物をしてきたか事例とともに解説していきます。

 

ではいきましょう!

 

こんな人に読んでほしい

 

 

☑アフリカなどの発展途上国に長期滞在する予定がある人

☑海外での買い物が気になる人

☑現在、発展途上国に住んでて支払いに困ってる人

 

 

こんな方々に届けばいいなと思ってます。

 

村に住む場合は現金しか使えない

 

村はもちろんApple Payもクレジットカードも使えません。

手売りしてる人や、小さな小屋に行って買い物します。

 

 

村で物を売ってる人はお金を持ってない確率が非常に高いです。

大きな額の支払いをするとお釣りを返せないことがあります。

なので事前にコインや少額単位の紙幣を用意しておきましょう!

 

街ではクレジットカードが使える

 

街の大型ショッピングセンターガソリンスタンドでは使えます!

あとピザ屋ファストフード店でも使えます。

 

南アフリカのケープタウン🔎にいたってはボロっちい小さな店でもカードが使えたのでビックリでした。

 

ただ、使えるといっても定員が使えないと

むり。現金にして

 

って言ってくることもあります笑

停電してると使えないので、やはり現金は常に買い物する分は持っておくべきでしょう。

 

現金が0になったときの秘策

 

 

実は、現地で現金が0になっても応急処置はできるのです。

その証拠に私はザンビアの村で2ヶ月間も現金0円で過ごしました。

 

その経験を活かした裏技を紹介します。

 

物々交換の交渉をする

 

アクセサリーや服(特にスポーツ系)は人気があります。

もちろん大きなスーパーで物々交換のような手段は使えませんが、個人店になると使える機会が多いです。

 

なので、自分の持ってる日本で買える服を持って

Run

これと卵◯個とキャベツ◯玉を交換してくれ!

 

っていうと

相手の需要次第では成功します!

 

クレジットカードが使える店に行って現金に変えてもらう

 

一番安パイで時間をとらない手段。

 

コレはガソリンスタンドがあれば1番それがいいです。

スーパーでは無理でした。

 

小さなピザ屋ではいけました。

 

 

停電してたらもちろん使えませんし、定員によってはカードレーダーの使い方が分からなくて

無理だよ

 

って言われるかもしれません。

リスクありです。

手順は簡単。

Run

現金がないから、◯◯円分カードでキャッシュして、現金に変えれますか?

 

って聞けばいいだけです。

土地によっては私みたいな手段を取る人がいなくて何言ってるか理解されませんが、めげずに訴えたらなんとかなります。

 

現金がない場合の裏技はこの2つです。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

等身大で2ヶ月以上、現地の紙幣がない時に使って実際に生き延びた手段です。

 

 

まとめ

☑︎村にいる場合は現金しか使えない

☑︎大きい街だとクレジットカードが使える場所がある

☑︎物々交換で食べ物が個人店だと手に入る可能性がある

☑︎ガソリンスタンドや優しい店だとクレジットカードを切って現金を渡してくれる場合がある

 

以上が私がザンビアで一年間過ごして使ってきた買い物の支払い方方法です。

発展途上国だと、特に使える手段ですので行く予定がある人は頭に入れておいてください。

 

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

発展途上国に行く人で読んでおいてほしい記事はコチラ👇

発展途上国に必需品・持っていくべきものベスト3🔎

【出国前の心構え】発展途上国が抱きがちな日本の印象と日本人が言われがちな言葉🔎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。