【フリーランス初心者必見!】お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!を読んでみた感想

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

フリーランスになったいいけどお金のことまだ全然勉強してない。税金なんてわかんない

 

こんなこと思ったことありませんか?

 

 

私自身も現在はアフリカに住んでいますが、日本に帰国したら就職せずにフリーランスとして活動します。

 

 

そのためにネットやブログを読んで税金や確定申告について調べてみましたが、実際に節税のために動いてみたり、確定申告も自分でやったことないので理解できているかイマイチ実感が湧いていません。

 

このような気持ちになる人は多いのではないでしょうか?

 

 

本記事では私が待ちに待った、漫画と実生活に基づくストーリーを使って分かりやすく、しかもギリギリの節税方法までぶっちゃけてくれた読むべき1冊を紹介します。

それではいきましょう!

 

 

こんな人にオススメ

 

①税金のこと調べるのがめんどくさい人

②活字と数字の勉強が嫌いな人

③勢いでフリーランスになったはいいけど、税金のことなんとなくしか知らない人

④リアル税理士の裏技を知りたい人⇦一番大切

 

この4つのどれか一つでも当てはまるなら買いです!

 

 

ざっくりとした概要

 

この本では全部で7章の構成になっています。

本記事では、5章までのざっくりとしたまとめを書いているので、購入の参考にしてみてください!

 

1章まとめ

 

☑会社員は会社から給料から天引きして勝手に納税してくれるがフリーランスは自分で計算して納税する必要がある。

☑外部機関からの信用が下がる可能性が高い

☑「税金を払っている」=「売り上げがある」=「信用」につながる

 

2章のまとめ

 

☑まず押さえておくのは所得税・住民税・事業税・消費税

脱サラの場合は会社員時代の給料に翌年住民税がかかるので注意

☑所得税は段階的に上がるので急激に上がる心配はない

自分が使える控除は知っておくべき(全員38万円はある)

 

3章のまとめ

 

☑フリーランスが加入する主な社会保険は「国民年金」と「国民健康保険」

☑社会保険料で払った分は、全額控除になるので節税になる

☑国民年金だけで不安な場合は「国民年金基金」や「付加年金」など上乗せできる

 

4章のまとめ

 

☑経費の基本は自分のお仕事に関連しているか

☑経費の判断は税務調査官の数だけ解釈がある

☑領収書はお金と同じ価値がある

☑家賃や光熱費など、仕事とプライベートにまたがる費用は家事分として経費にできる

 

5章のまとめ

 

☑確定申告は青色申告しないと損(10万円or65万円控除)

☑青色申告のゴールは「青色申告決算書」と「確定申告書B」の2つの書類を作ること

☑Macユーザーの場合会計ソフトはマネーフォワードクラウドがおすすめ

 

5章まではこのような内容になっていて、章が進むにつれて通な中身に。

 

6・7章では年金・副業・法人化のタイミングこのような、フリーランスではなくても気になることが書かれているので、本記事で書いたまとめを見て、サクッとイメージが湧かなかった人は漫画で学んでみるのもアリでしょう。

 

最後に

 

どうでしたか?

多分この概要だけ見て納得する人であれば正直すでにインターネットで調べて理解できてますよね?

 

自分はなかなかイメージ出来なかったし、フリーランスの世界を知っている大河内さんが手がけたからこそ、知りたくて購入しました。

 

フリーランス思いだからこそ、本記事では一切紹介しなかった

 

 

税金に関するぶっちゃけ

 

これが何より面白くて、ギリギリでためになったので知りたい方は手にとってみてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。