ザンビアで海外長期滞在した私が銀行口座の開設の仕方を解説するぞ

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

先日、私Runのアフリカ編終了のお知らせ🔍と題した記事をアップして

 

 

Run

2年半起きたこと全部ネタにしきってやり切ったぜ

もうザンビアでマラリアにならない限りはネタは出せねぇ

 

 

なんてことを思いながら

CJさんの伸びシロサロンに浸かっていると、、ご本人からこんなアドバイスが

 

 

やはり第三者からの視点は大切ですね。

 

まだネタ残ってましたよ。

そういう意味でも、いつでもどこでも他人から見てもらえるSNSやオンラインサロンは、何かをクリエイトする人にとって重要な場所と言えます。

 

 

さて、ということで本記事ではタイトルにあります通り、ザンビアで銀行開設する時の開設をします。

 

特に難しいことはありませんが、注意点に関しては発展途上国で口座開設する際、共通して言えることがあると思うので、特に注意して読んでください!

 

 

ではいきましょう!

 

銀行口座を開設する際に持っていくもの

 

 

☑パスポート

☑ビザ

 

この2つのみです。

 

もちろん印鑑なんていりません。

持ってきちゃった人は失くさないように保管しておきましょう。

 

筆者が開設した銀行は?

Standard Charted(イギリスの銀行)

 

こちらの銀行で開設しました、村の付近にある少し整った小さな町にもATMがあるし、他のアフリカの国にも建てられているので、汎用性があってオススメです。

 

私はコチラの口座しか開設していないので本記事はその時の経験談を書いているので注意してください。

 

銀行口座開設の手続きの仕方

 

 

とりあえず銀行に入ったらスタッフが必ずいるので

 

Run

I want to make my bank account!!

 

って言いまくればなんとかなります。

特に難しい手順はないので心配ないです。

 

居住地を聞かれることがあるので、わかるものを用意しておきましょう。

 

注意しておくべきこと

 

 

手続き自体は、めちゃめちゃ簡単にできますが気をつけておくべきことがいくつかあるので言っておきます。

 

☑当日停電してたら何も手続きできない

☑初めてで挙動不審だとスリにあう

☑全体的にのんびりしてるので手続きに行くと決めたら半日以上潰れることは覚悟しておく

☑口座自体は直ぐにできるものの、キャッシュカードができるのには2ヶ月以上かかることがあるので、当分は銀行までいって降ろさないといけない

☑ATMにしろ、窓口で降ろすにしろ、それだけでかなり待たされるので覚悟しておく

 

 

なお、これら全ては停電や銀行の紙幣が不足していたら何も成し遂げることはできません。

全てはその日の運になるので、予定をうまく組み合わせ、日本からは余裕のある現金を持ち込んでおくことをオススメします!

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

持ってくるものを忘れなければ正直難しいことはないです。

 

しかしながら、時間をとられる可能性が大いにあることが難点です。

また、最近は中国人が狙われているケースもよく耳にするので、日本人は間違えられる可能性もあります。

 

身の回りに気をつけて、ビザの期限や、疑わしき滞在の仕方をしなければ何の問題もないので、堂々としておきましょう!

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

アフリカはザンビアに興味ある人は読んでみてください👇

関連記事:【ザンビアはリビングストンの感想】おすすめスポット・ヴィクトリアフォールズで可能なアクティビティを紹介!

関連記事:ザンビアでの海外生活で買い物の支払い方法について解説するぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。