0歳から100歳まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書の書評


↑このブログのスポンサー様

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

突然ですが落合陽一さんって知っていますか?

 

 

一言で表すならば、現代の魔術師と言われている人です。

落合陽一さんというと、言っていることが難しくて聞く耳を持たない人が多い印象があります。

 

 

それでも今回彼の本を紹介しているのは、もちろん私のブログを読んでくださっている若者・教員・旅人・親の方に読んで欲しいからです。

その所以を本記事で書いていきますので、最後まで読んでいってください。

 

それでは行きましょう!

こんな人に読んで欲しい

 

☑︎これからの時代を勉強したい人

☑︎保護者

☑︎教員

☑︎学生

 

このようなカテゴリーに当てはまる人はガッツリしっかり読んで欲しいです!

 

この本の良さ

 

☑︎落合陽一さん史上一番わかりやすい

☑︎一般人からの質問が元なので飲み込みやすい

☑︎落合さんの生い立ちを読むことができる

☑︎これからの教育に何が必要で何が足りてないのか明確に書いてある

 

 

簡単な概要

 

第1章では、子供の教育に関わる方また、これから必要とされる能力を身につけたいと言う方に、ぜひ知っておいていただきたい、教育改革の現状と、今後の社会で求められるであろう能力の変化の予測について、理解しやすいよう質問と答える形式で書き進められています。

 

第2章では、落合陽一が今の研究を始めるきっかけとなった背景を含め、幼少期から現在までをどのように過ごしてきたか、学校や家庭での学びのあり方や、人生の岐路においてどんな選択をしてきたかについて振り返っています。

 

第3章では、これからの時代に必要とされる「STEAM教育」を取り上げ、その中でも学校教育で抜けがちな4つの要素の学びの手法について家庭でも身に付けられるよう具体的な実践例を上げながら解説されいます。

 

印象に残っている言葉

 

・これからは知識を教えるのではなく、「考え方」を教える必要がある。

・正解を出すのではなく自分で考えた意見や解決方法を出すことが大切。

・子供も大人も質問力が大切になってくる。

・一定の教育水準を引き上げることもいいが、現状は変える必要がある

・具体的な問いかけに落とし込んでいける大人の存在が大切。

・「正解がない」と言うことを前提に質問すると子供は答えやすくなる

・「あなたの意見は理解できません」ではなく「あなたの意見を聞いて、こう思ったのですがどうですか?」

・親としては佇まいを大切にする

・佇まいとは「安定感」「集中力」「やることはやっている雰囲気」など

・日本教育に足りていないもの
①言語(ロジック化)

②物理(ものの見方・考え方)

③数学(統計分析・プログラミング)

④アート(審美眼・文脈・ものづくり)

これらは正解を見つけるための学習に止まらず、自分の課題を発見し、その解決に実践的に取り組みながら学び続けるためのツールになる

・「何を覚えるか」ではなく「どう学ぶか」

・時に言葉を「物理」「数学」「ビジュアル」として捉える事も必要である

・観察して問い続けることから始まる

・大人がわからない問いを子供が建てたときは「何故だろうね」「僕はこう思うけどあなたはどう?」というスタンスで一緒に考えてみる

・言葉を重ねて問い続けることが大切である

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

何かグッとくる、読んでみたくなるキーワードは入っていましたか?

 

冒頭でも述べましたが、本当に珍しいくらいわかりやすい一冊です。

 

この本に書いていることを当たり前のように知っているか、それとも全く知らないのとでは、あなたと、あなたの子供の生き方は全く異なるものになると言っても過言ではありません。

 

今、幸福度の高い人生を送れているならまだしも、疑問や愚痴の多い人生と感じているのであれば、手に取らないと損と言える一冊です。

 

読んでみてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!

 

チケット買った人しか参加できなかった落合さんのツイキャスのまとめはコチラ👇

落合陽一さんのツイキャス!80分のまとめ🔎

 

 


↑このブログのスポンサー様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。