【こんな進化した年はなかった!】激動の2018年を振り返る!


↑このブログのスポンサー様

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

 

こんにちは。Runです(@zambian_run)

 

2018年も、いよいよ終わりますね。

これほど人生が大きく変わった歳が今まであったでしょうか。

 

そう思える1年になりました。

 

ざっくりとした1年の流れはこちら👇

【アフリカ編終了!?】青年海外協力隊を任期短縮したそのあとは?就職?出国準備を含む2年半の感想と本音を披露

 

本記事では去年思い描いた”2018の結果”🔍と実際の結果を比較しながら

2018年を振り返っていきたいと思います。

 

 

それではいきましょう。

 

2017年の俺は2018年の自分をこう描いていた

 

①生粋の虫嫌いだったが戦えるようになった

②トマト嫌いが治った

③Twitterフォロワー200→600に増加

④インスタフォロワー305→650に増加

⑤ブログ月間1万PV達成

⑥英語のみならず、トンガ語も日常会話ができるようになった

⑦フリースタイルバスケで30人の現地人の前でパフォーマンスできた

⑧なんやかんやアフリカで生きていけてる

⑨写真と動画の編集が非常にスムーズにクオリティを出せるようになってきて評価されてきた

⑩アフリカ人に信頼されるようになり、友人もできた

 

いやー。
1年で人生変わるもんですね。

ではジャンルに分けて結果報告と考察をしていきます

 

 

生活面に関する2018年の変化

 

生粋の虫嫌いだったが戦えるようになった

 

虫によるんですけど戦える、無視できるようになってんです。

 

☑︎ゴキブリは手で払いのける

☑︎巨大な蜂は一切無視

 

唯一、、、虫ではないですがネズミと巨大トカゲだけは本気で無理でしたね。。

日本の方がゴキブリ大きいので、きっと触れません

 

ザンビアの虫に関する記事はコチラ👇
【アフリカ生活感想記】ザンビアの虫事情について密に話していこうと思う

 

トマト嫌いが治った

 

本当に治りました!

食べるものなさすぎ問題が常に勃発してて、MAX20キロ痩せたので、食えるものはとにかく食べる。

 

窮地に立つと好き嫌いなんて言ってられませんw

 

窮地に立ったザンビア0円生活はコチラ👇
【不滅の生命力】私のことゴキブリと読んでください。アフリカ・ザンビアで見事に2ヶ月、無線サバイバル生活出来ました

 

英語のみならず、トンガ語も日常会話ができるようになった

 

できませんでした!!

挨拶や片言ならいけますが、日常会話は無理。

 

理由は勉強してみてわかりました。

いつ問題が起きて帰国するかもわからない世界でココでしか使わないトンガ語を勉強するモチベーションは皆無だったんですね。

 

それなら中国語など、今後需要が高まりそうな言語の勉強をしている時間の方が楽しかったです。

 

中国語に逃げた時の記事はコチラ👇
中国語初心者におすすめしたい漫画で学べる教材を公開

 

なんやかんやアフリカで生きていけてる

 

生きれましたね。
一応。

6月あたりは2ヶ月間、0円生活チャレンジしましたが達成しましたからねw

 

ただ、アフリカで2年間生きる価値は見出せなかったので1年で帰国しました!

達成度はイーブンといったところでしょうか。

 

アフリカ人に信頼されるようになり、友人もできた

 

日本で生活していた時と同じで信用できる人もいればできない人もいる。

そんな具合でした。

友人は2人できたことは伸びしろですね!!

 

SNS面

 

Twitterフォロワー200→600に増加

 

1番結果でましたね。

結局約2300人の方がフォローしてくれて仕事を一緒にするまでの関係性までになりました。

本気でやった甲斐がありましたね。

 

関連記事:【今すぐ実践できる・結果が出る】ポジティブな波に乗れ!教員がTwitterでフォロワーを増やす方法

関連記事:【怖がらなくても大丈夫】Twitter初心者がインフルエンサーと絡む3つのコツ

 

インスタフォロワー305→650に増加

 

550人でストップしました。。

要因としては以下のようなことが挙げられます。

 

目標達成できなかった理由

①ユーザーとの交流が図りにくいのでなかなかアップしにくい

②運営方針にかなり迷った

③懸命に取り掛かる時間が単純に少なかった

④bot系が多く面白みをそこまで感じることができなかった

 

ブログ月間1万PV達成

 

ニッチなワードを取り扱っているのでどうなるか不安でしたが、23000pvを達成できました。

記事もなかなか不安定な環境の中で230記事以上アップすることができたので、日頃の勉強の成果が発揮できたのではないのかなと感じてます。

 

100・200記事達成した時の感想や工夫はコチラ👇

【祝】ブログ100記事達成!!半年の歴史を振り返ります

ブログ200記事達成!!ネタを見つけるコツと運営方針をまとめてみた

 

 

作品・パフォーマンス面

 

フリースタイルバスケで30人の現地人の前でパフォーマンスできた

 

できました!

現地人は「柔道・空手」を見たいと言ってましたが私には無理です。

 

頑張ってはみましたが、どうにもやるモチベーションはありません。

 

なら何ができるんだ?!

 

と言われたので俺はバスケットボーラーだ。

 

って名乗るとパフォーマンスする振りがあったので、どんどん披露して、積極的にボールは持って運ぶようにして、道行く人に魅せました。

 

ネットボールというバスケに近い競技に参加して魅せることができたのもいい経験でした。

 

楽しかったですね。

 

 

写真と動画の編集が非常にスムーズにクオリティを出せるようになってきて評価されてきた

 

これに関しては、微妙なところですね。

写真や動画の編集に関しては慣れてきて扱えるようにはなってきましたが、帰国後は一部のアプリを変更するので、また慣れていかなければなりません。

 

クオリティーに関しては見てくださる方次第なところがあります。

 

いい反応してくれる方もいれば無反応な方もいる。

自分としても、まだ改善でいる部分は自覚しているので、もっと練習していかなければなりません。

 

以上が2017年に見据えた2018年の自分と、現実の自分の比較内容になります。

 

思ったより全然成長することができて自分でも驚いています。

また、真剣に取り組んだからこそ、やるべきことやらなくていいこと、改善すべきところがキチンと言語化できているので2019年につなげることもできます。

 

あなたも是非試してみませんか?

 

今日は読んでいただきありがとうございました。


↑このブログのスポンサー様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。