【青年海外協力隊を終えたその後について】1ヶ月経ちました!


↑このブログのスポンサー様

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです(@zambian_run)

早いものでザンビアから日本に帰国して1ヶ月経ちました。

 

本当に早い、、

 

あ。

今までのアフリカはザンビアでの記録は以下の記事にミッチリ書いてるので読んでみてください↓

関連記事:【アフリカ編終了!?】青年海外協力隊を任期短縮したその後は?就職?出国準備を含む2年半の感想と本音を暴露

 

本題に戻りますね。

 

最近よく周りの人から言われるんです。

まだ1ヶ月なら帰りたてホヤホヤやね!

[/box]

 

って。

でも、意外とそんなことないんですよ。

 

自分でカメラロール見たり、ブログ記事を読み返してみると遠い昔のことに思えたり。

そんなこんなで本記事ではタイトルにもあります通り、帰国して1ヶ月経った感想を書きます。

 

・現在、協力隊として活躍されてる方

・これから協力隊に参加しようと思ってる方

こんな人に届く様に書くので最後まで読んでいってください!

それではいきましょう!

 

 

記録を残しておいてホントに良かった

 

心の底から思てます。

できれば写真だけではなく、メモや動画に残しておくのがいいです。

 

というのも写真だけにしてると結局ボヤッとした抽象的な言葉しか思い出せないことが多いのです。

 

やはり、その瞬間瞬間の心の底から湧き上がる言葉は正だろうと負だろうと言葉として残しておきましょう。

コレが帰国してから、もしくは活動中でも自分、他人の財産やヒントに確実になります

 

 

言葉っていうのは意外とスッと目の前から消え行くものです。

後回しにするとあっという間に任期は過ぎ去ります。

 

めんどくさがらずにやってみてください!


↑自分の場合はブログでの発信だけではなく動画も逐一撮っていたのでYouTubeの良い出だしの材料として使えて助かってます!

↑本ブログのスポンサー様

 

1年ってたかが1年やと思った

 

 

これは意味のないものだった。

と言ってるわけではありません。

 

懐かしさに関する点で「たかが1年だな」って思えました。

 

 

発信は多くの人の手助けになっていた

 

 

自分で言うのもおかしな話なんですけど、自分が書いた何気ない記事やツイート、ポストが他の方からすると新鮮なことだったり、悩んでいたことを解決することだったりして、感謝のメッセージを頂く場合がありました。

 

やはり、慣れてくると異国でも新鮮感を感じずに、マンネリとすることもありますが、ひょんなことでも言語化して世の中に出すことによって意味づけさせるケースが多々有ります。

 

そして、その何気ない発信が、帰国後のあなたの運命を変えれくれるものにもなりえます。

 

なので、しっかりとメモしたら世の中に出すようにしたほうが自分の相手のためになると私は考えています!

 

 

声をかけてくれる方が格段に増えた

 

 

これは先ほどの言葉と重なる部分があるのですが、別に街中で急に話しかけられるとかそういうことではありません。

日本でお仕事をもらえるようになったということです。

 

また、発信に対する反応も増えました。

これは遊びでSNSをしていた時と比べると考えられないことです。

 

 

ありがたいことですよね。

これをきっかけにコミュニケーションをスマホを通してできるようになりました。

 

特に教員の方は今でもネットを毛嫌いして避けている人がいるので、オンラインで活躍している方がオフラインの身近な先生に上手くメリット・デメリットを説明していって欲しいなと思います。

 

日本でのお金の消費がヤバすぎる

 

最後です。

これは個人的な話になるんですけど。

 

やはり食費等々のお金がかなりかかってます。

特別贅沢はしてないのですが、減りますね。

 

特にこの1か月は無駄に交通費とか、食費を使ってしまったので、最近は移動はバイクで食べ物は時短できるけど、なるべく加工されてない食品を選ぶようにしています。

 

協力隊の活動してて、帰国後に少しも貯金ないと私のようにプチ地獄を見る羽目になるので、少しは貯めてから帰国できると良いでしょう!

 

 

以上、帰国してから1か月経ったよ報告を読んでいただきありがとうございました!!

 

PS

 

 

なんと、早速、、

福岡での公演に引き続き東京でも公演することになりました!

 

チケットは前回よりも少なめなので、早めに申し込んで下さい!!

よろしくお願いします!

 


↑このブログのスポンサー様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。