【教育系おすすめ著書】WONDERな教育環境のつくり方の感想


↑このブログのスポンサー様

The following two tabs change content below.
Run

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。

こんにちは。Runです@zambian_run

 

はいどーも!

 

 

教育系の仕事をされててSNSに力を入れている人なら知らない先生は少ないのではないでしょうか?

お馴染みのU先生です↓

 

 

数ヶ月前にも彼が出した本を紹介させていただいたのですが。

 

なんと!!

早くも2冊目の本が登場しましたー!!!!

 

 

その本がコチラ

 

 

個人的には今回は表紙のデザインから分かりやすく伝わってくるものがあってめちゃめちゃ好きっす。

 

ということで本記事ではザックリとした概要と個人的に感じた本の魅力、学べることについて書いていきます!

 

 

では行きましょう!

 

こんな人におすすめ

 

ガッコーをもっと面白く、だから教室をもっと面白くと考えている全教員!!

 

 

ザックリとした概要

・教室コーナー

 

超アナログSNSでいい所発信、「~しなきゃ」が「~したい!」に変わる、教室に余白と遊び心を生み出す。

 

そんなコーナーが15個紹介されてます!

 

 

・教室掲示

 

進歩の可視化、思い出をお洒落なアートに、やる気とチームビルディングを促す、すぐにアクセス、学びを深める。

16個の掲示物が紹介されてます!

 

 

・教室アイテム

 

参観時にクラスの愛を感じる、話すキッカケとネタになる、教室と社会を繋げる、命令するより3倍の効果が出る。

そんなわくわくアイテムが11個紹介されてます!

 

 

・教室デザイン

 

入りたくなる教室、集中力アップ、主体性に火をつける、最適な学べる場に。

8個紹介されてます!

 

 

DLyBW8KA

↑当ブログのスポンサー様

 

 

個人的に感じた魅力と学べたこと

 

 

・ちょっとしたアイディアを加えているというところに「僕でもやれそう!」という気持ちにさせてくれること

・楽しそうな教室に大人でもワクワクしてくる

実際に使ってみたシーンや子どもの反応が書いてある

・学校に勤務するのが楽しくなりそう

・実践する際に配慮することまで書いてある

100均に通ってリーズナブルに最大限、教室で活かせるアイディアを生み出す練習をする必要がある

・常にインフルエンサーが正しいのではなく、今回学んだことを目の前の子供にベクトルを向けて最適化する必要がある

 

 

最後に

 

発売の初日からSNSでは感想や購入した先生たちの言葉が多く見受けられました。

 

 

 

などなど、挙げたらキリがないくらいに。

 

 

私自身も読んでみて、今までツイッターにアップされているのは知っていたけど、どういう効果があったのか、どうやって使用してマネジメントしているのか疑問に思っていたところを本書が解決してくれたのでスッキリした気持ちと同時に、自分も使ってみたいワクワク感に駆られました!

 

 

本を読むのが苦手な人でもサクッと読めるデザインになっているので是非手に取ってみてください。

 

今日は読んでいただきありがとうございました!!

 

 

PS

wachacamp初日を迎える今日ですが、、

是非知っていてほしいことがあります。

3月30日に東京は秋葉原で新しい教師の働き方を開拓する私が単独でトークイベントしますので、興味のある学生・保護者・先生・大人の方は下の詳細記事を読んでください!

たくさんの参加をお待ちしてます!!

詳細記事:【重大発表】遂に初の東京でアレやります!


↑このブログのスポンサー様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Run

発信内容→【小学校教育/ライフハック/世界旅/恋愛】 教員採用試験合格を辞退してザンビアで教員やってます。 価値主義を伝える教育・デザイン・仮想通貨・映像等を勉強中。 好きだけで生きることを証明中。 23歳ぶっ飛んでいきます。